受付終了
10代後半 その他

︎︎

閲覧数1367 コメント数12 person莉兎 edit2021.01.02

主治医と電話で話せる事になりました。でも、その日休めるかはわかりませんが、。


前よりも鬱状態が酷くなっているような気がします。時期的にしょうがないんですかね。
僕は気分が上がったり下がったりを一日で何度も繰り返すのですが、下がっている時の状態が酷くなっていて、しかも上がっている時の状態も酷くなっています。
どういう風に変わっているかというと、今までは、普通になんか元気だな〜くらいだったのが、今は何でも出来る気がして変にテンションが上がるというか、説明下手でごめんなさい。
でも気分が上がっている時に、嫌な事を思い出したり考えたりするとすぐに気分が下がります。
すごく疲れるし、そのうえいつもは大体部屋に居るんですが気分が上がっている時は、家族の前とかで大はしゃぎしてしまって、そのせいで大丈夫だと決め付けられる事がありそうで…。
なかなか辛いのを家族とか親には言いづらくて、それで勘違いされているところもあると思います。
辛い時は、死にたくて死にたくてしょうがないけど、それを家族の前で出せる訳もなくて、今親に何と思われているのかも分かりません。
一通りの症状は主治医から聞いているとは思うのですが、どうしても心配になってしまいます。


話が変わります。
汚い話ですみません。ここ数日お風呂に入れなくて、そろそろ入らなきゃなとは思っているし、親にも入れって言われているんですが、どうしたら入れますか。なにか方法はありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    nakisunaさんへ

    そうですよね。次の診察の時までに症状が変わる場合もありますしね。

    前は好きなこともできたんですけど。今はなかなか。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    莉兎さん、

    気分の変化は、時間をかけて出てくるものだから、
    診断は変わってくると思います。今仮に診断が
    出ていても、症状が変化してくれば診断も変わります。

    ベテランの医者でもなかなかわかりませんよ。
    精神は体の症状と違って、症状の説明を聞いて
    診断していくものですから、CTとか取れませんしね。

    好きなこともできないのは、躁鬱の傾向がありますね。
  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    nakisunaさんへ

    そうなんですね。
    僕は前に自分の症状を調べてみて、新型うつ病かと思ったのですが、最近は気分が下がると自分の好きな事も出来なくなっていたので、躁鬱っぽいんですかね。

    まだ診断が出ていなくて分からないんですよね。他の症状も沢山あるので、病気は1つでは無い気はしてます。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    莉兎さん、

    追加ですが、私はうつ病と診断されていましたが、
    その中でも、テンションが異常に上がる時とそのあと
    異常に下がる時を繰り返すので、「双極性障害」と
    近年診断されました。

    躁うつ病でも、調子のいいときとグンと落ち込むとき
    を繰り返します。調子のいいときは病気だとは思われ
    ません。一般の人には理解できない病気です。

    新型うつ病というのもあります。自分の好きなことには
    いつも通り元気に取り組めるのに、勉強や仕事など
    自分の嫌なことになると気持ちが落ち込み、何もしたく
    なくなるというものです。休職中には好きなことができるので、
    病気じゃないんじゃないか?と疑われる病気です。
  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    post2020さんへ

    前そんなサイトを見た事があります。
    名前は忘れてしまって、ごめんなさい。でも確かにありましたよ。
  • refresh約3年前
    自殺掲示板みたいな
    サイトありますかね
    知ってたら教えて下さい
    こっちは、励まされても、応援されても
    何も変わらないので、そんな人達の、コミュニティに
    入りたいです
  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    post2020

    はい、話せますよ。
  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    nakisunaさんへ

    そうですね。今日辺りシャワーを浴びてみようと思います。
    ありがとうございます。
  • refresh約3年前
    莉兎 10代後半 その他
    himawari2020さんへ

    そうですね。出来ればやってみようと思います。
    ありがとうございます。
  • refresh約3年前
    こんばんは、少し話せませんか
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    莉兎さん、

    とりあえず主治医の先生と電話できるようになって
    よかったですね。

    お風呂のことですが、自分が臭いとか気にして
    いる部分だけ洗って、きちんと浴槽に入ったり
    しなくていいと思いますよ。カラスの行水で
    いいんです。

    私も頭がかゆくてたまらなくなったり、脇や下半身
    の臭いが気になったりしたら、シャワーを浴びる
    程度です。自分の好きな匂いやアロマがあれば
    少しは気分がいいかもしれません。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    朝早く起きて、朝日を浴びながら散歩すると欝がよくなるかもしれません。
    お風呂は無理して入らなくてもよいと思います。
    自由に生きればいいです。
    「~しなければならない」という発想をやめて、好きに生きればよいです。
keyboard_arrow_up