受付終了
メンバー 40代 女性

みんなの出来た報告場♪( ´▽`)

閲覧数1122 コメント数14 personmihosuke edit2021.05.02

ココトモ新米メンバーのmihosukeです^^

皆さんは日頃、自分自身を褒めてあげていますか?
仕事のミスや、誰かを傷付けてしまったかもしれないなど自分を責める事だけしていませんか?

このトピは、自分がその日に出来た事を報告し合って自分を褒めてあげちゃおう!というものです。

難しい仕事をこなしたとか、誰かの為に何かをしたという様な内容は勿論素晴らしいですが、
朝寝坊せずに起きれた!見たいと思ってた映画を見れた!ご飯を美味しく食べる事が出来た!など何でも良いので書いて肯定ペンギンちゃんの様に自分を褒めてあげましょう♪
他者から見たらくだらないかなとか、こんなの大した事ない。とジャッジしないで楽しみましょう!

自分の心の中に沢山のトロフィーを飾りましょう˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    私の「できた!」をご報告いたします。

zoom会議中、終始笑顔でいることができた!

自分を褒めてあげたいと思います。

ちなみに私は、できたことをいつも日記さんに聞いていただいております。
    ですので、このようにmihosuke さんに聞いていただけて、嬉しく思います。

そらち
    rion 40代 男性
    mihosukeさん。
    ありがとうございます。
    同一人物です。
    以前は普通だったんですけどね。
    新しくデキる人が同じ部署に来てから、なんとく対応が冷たくなってきました。
    そこから豹変ですね。

しんどい時もありますが、勉強にはなります。
    自分も環境や都合で、もしかしたら無意識に人に優劣つけてた時期があるかもなって思いました。

これからは気をつけようと思います。
    断捨離いいですね❗
    捨てれば入ってくるといいますから、何かきっと良いものが入ってくるのではないでしょうか。

mihosukeさんの優しさに触れ、とてもラッキーです❗️
    メンバー
    mihosuke 40代 女性
    rionさんおはようございます^^
    また来てくださってありがとうございます。

前回言っていた上司と同じ方ですか?
    私の職場にも部下や後輩にその様な態度をとる人達がいますが、人の上に偉そうに立つ人間より人の中心に立って引っ張っていける様な人に上司になって欲しいですね。

悔しくて腹が立って辛いと思います。rionさんは負けずにそれを切り抜けられていて素晴らしいです。
    でもずっと我慢しておられるかと思うと心配です。

何か有ったらまたお話ししに来て下さいね。
    何度でも、その上司の事に関する出来たを書いて頂いても構いませんよ^^

私の方は、なかなか物を捨てられないタイプですが断捨離をして少し部屋を片付ける事が出来ました。
    今日も自分を褒めていきましょうね。
    rion 40代 男性
    あからさまに批判され、もう無理かもと思ったけど、なんとか今日も理不尽上司に負けなかった!
    メンバー
    nakisunaさん、こんにちは^ ^
    また来て下さって嬉しいです。ありがとうございます。

私も以前は褒められると照れだったり、お世辞か?と捻くれたりして素直に受け取れずに『そんな事ありませんよー。』と返してましたが今は『嬉しい。ありがとう。』と返しています^ ^

ワクチンの予約はとても感謝されているでしょうね!
    早い者勝ちの予約は面倒で大変ですから凄く力になれたと思います。

良い所30個言えるのは素晴らしいですね!
    なかなか一番近くに居る自分自身とゆっくり向き合う事が無いので、nakisunaさんは周りだけでなくご自分もきちんと大切にされているんですね。
    私はnakisunaさんの、自分の意見をしっかりまとめて伝える力強さが良いなと思っています。
    私も30個チャレンジしてみてみます!

ここでお話しするのは楽しみなので是非またいらして下さいね。
    退会したユーザー
    mihosukeさん、こんにちは。

なかなか盛況ですね✨自分を褒める、他人を褒めるということはいいことですね。
    日本人って、結構揚げ足取るのはうまいのに、自分や相手を褒めることになると苦手なのですよね。では、今日も褒めますか!
    「私は自分の長所を30個書ける。」
    「今日、おばさんと彼女の友人のおばさんのワクチン接種の予約を速攻で入れることができた!」
    「相談にコメントできた。」
    「可燃ごみを早めに出せた。」
    今日はこの辺にしておきます。猫が呼んでいますので、、、ニャ~ン(=^・^=)
    メンバー
    rionさん、こんにちは^ ^
    遅いお昼お疲れ様です。

少しでも認めて貰えたのは嬉しい事ですね!
    お仕事頑張られているのですね^ ^
    私へのお心遣いもありがとうございます。

私は、落ち込んでる先輩を励ます事が出来ました!
    お互い今日も自分を褒めましょうね♪
    rion 40代 男性
    wwwwwwさん、こんにちは。

お辛い経験ですね。
    私もnakisunaさんの意見に賛成です。
    SMSは正しい使い方をしないと心が蝕まれます。

これほど便利なアイテムは捨てるのに勇気がいりますが、よくFacebook等をやめて幸せになったという人も多くいると聞きます。
    正しく使えばかつての友人とつながったり、自分のモチベーションをあげたりと良いことも多々あると思いますが、振り回されてしまうと他人の行動やレスポンスが気になったり、自分を苦しめてしまいますよね。

「他人の目を気にする」

多かれ少なかれ、誰にでもこういったことはありますよね。
    SNSには、さらにそれを増長させる危険性があります。

大事なのは、今自分がどうありたいかだと思います。

一度他人の目から自由になってみてはいかがでしょうか。

もしSNSはやめられないならば、ここに投稿されたきっかけはわかりませんが、これを何かのご縁と思い、日々のご自身を褒めてあげる場としてみてはいかがですか?
    そのような使い方ならばSNSも悪くないと思います。

それでは、mihosukeさんにせっかく立ち上げていただいたトピですので。

「苦手な上司に、少しだけ認めてもらえて良かった!」

午前中の私の出来事です。
    遅い昼休みですが、投稿させていただきました!
    退会したユーザー
    wwwwwwさん、こんにちは。

このトピが急に重たい男女のお話し、それも自分を褒めちゃいましょうという趣旨とはかけ離れているので、書く場所間違えちゃいましたか?

それとも、あなたが十何年も大変な状況で耐えていることを褒めてほしい、ということなのでしょうか?

昔のことを引きずっている理由は、あなたにもあります。彼と縁を切るにしても、相手が構ってくんだとしたら、後から尾を引くのは多少あなたにも分かっていたはずです。「私もあなたと付き合っていた時は、別の女の子から執拗に攻撃を受けたけど、あなたはきちんとその子とも別れてくれなかった。だから別れたいのでメアドを変えます。」ときちんと相手に断ってから、関係をきちんと終わらせるべきでした。それでも終わらないかもしれませんけどね。

終わったか終わらないかの状態できたから、何年も悩まされ続けることになったのです。男女の仲はもつれると後を引くのが長いのです。気持ちのもつれですから。

あなたに非があってもなくても、周りの人たちが軽い気持ちでどんどん投稿してくるのがSNSの恐ろしさでもあります。それを十分理解して、自分に被害が出ないようにうまく付き合ってくださいね。少しの間SNSから離れてみるというのもいいかもしれませんよ。
    メンバー
    rionさん、初めまして^^
    お褒めのお言葉とても嬉しいです!
    『トピックを褒めてもらう事が出来た!』のトロフィーを飾る事が出来ました!
    ありがとうございます。

自分は運が無いと思う方も多いのでラッキーという事のカウントも素敵だと思います。
    実は私も毎日ノートに、出来た事の他に小さなラッキーな事も書いています。

rionさんに素敵なコメントを頂いたおかげで私は朝から気持ちが晴れ晴れしました。
    なのでrionさんは、『人を幸せな気持ちにする事が出来た!』ですね。

ありがとうございます。感謝します。
    是非またいらして下さい^^

rion 40代 男性
    mihosukeさん、おはようございます

とても素晴らしいトピだと思います。

悩みの根元にあるものは、自己承認欲の強さと自己肯定感の少なさであるとよく言われますが、だからといってそれを改善するのが難しいから、人は苦しむんですよね。

「認められたい、大事にされたい、褒められたい」
    これら自己承認欲はわかっていてもなかなか消すことはできません。

ならば解決の糸口は、自己肯定感を高めていくことにありそうです。

その第一歩としてmihosukeさんの「ささいなことでも自分を褒める」ことが効果的だと思います。
    継続していきたいですね。

私も一言、
    「朝から良いトピに出会えてラッキー♪」
    ちょっと褒めるとは違いますが笑
    メンバー
    nakisunaさん、早速ありがとうございます。

猫ちゃんを飼っていらっしゃるのですね^^
    羨ましいです。
    ココトモのコメントは本当に沢山されていて凄いですね!
    相談者さんとのやり取りは見ていてとても勉強になります。
    ありがとうございます。

褒める人数や回数に制限は無いので自分の事も沢山褒めちゃいましょう。
    私からも、このトピに来てくださった事に感謝します。

退会したユーザー
    mihosukeさん、こんばんは。

素敵なトピを立ち上げられましたね!お祝いに駆け付けました。自分を褒めてあげるのは、あまりしないですね。どちらかというか、褒めてあげるほうの立場が多いので。しかし、挙げてみると、
    ・今日もココトモでコメントできた!
    ・昨日オープンの高級食パン店でもらった食パンを叔母にあげた!
    ・飼っている猫ちゃん2匹の遊び相手をしてあげた!
    私よりも今は、病院で頑張っている医療従事者を褒めてあげたいなと思っちゃいます。
    猫ちゃんたちは、構ってあげないとヒステリーを起こして、背中に爪立てて乗ってくるんです(泣
    さあ、他にはどなたが来ますかね?
    メンバー
    ではまず私から行きますね。
    ・このトピを作る事が出来た!
    ・ピザを頼んでゴロゴロして幸せなお家時間を過ごす事が出来た!
    ・お風呂にゆっくり入る事が出来た!

keyboard_arrow_up