受付終了
20代前半 男性

家賃を滞納してしまう原因や止むを得ない事情で払えない原因は何でしょうか?

閲覧数756 コメント数1 personさと edit2021.08.12

こんにちは、当方行政支援を受けている者です。

SNSや各ご意見を拝見させて頂いてると、「家賃を払えない」
「家を追い出されそう」「住む家が無くなるか心配」などなど
様々な生活圏に関して切迫した意見を見かける事が有ります。

私も虐待を受けていた事で、実家から逃げざるを得ず
祖父の家に鍵を持っていたので、半ば無断で住まわせて貰いました。
ですが、殆ど住める様な状態では無いくらい散らかっており、
掃除をしてゴミを出して、古い布団はコインランドリー等で除菌をして何とか最低限の貯蓄を残しつつ食い繋ぎながら住んでました。幸い光熱費水道代家賃は祖父が口座払いだったので助かりました。

そんな中、余りにも虐待や追い詰め方や祖父の近況が介護施設に有った為、役所から
確認できない事から事情を説明して、何とか住める場所を用意して貰いましたが、
今は生活費の計算に間違いが出ない様に家賃を代理納付させて貰ってます。

しかし、この様な状況下ですから消費者金融を利用された方やローンの問題や
またはギャンブルや買い物に勤しんで家賃用の貯蓄も使ってしまう方々も居るかもしれません。
私も経験や今後の為に事情を頭に置いておきたいのですが、どの様な事情が有る、または考えられますでしょうか?教えて頂けると幸いです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ミカコ 30代 女性
    私の理解力が足りないのでしょうか?

本文が何を言っているのかさっぱりわかりませんが

タイトルのやむを得ない理由での家賃の滞納の理由は
    急病による長期入院
    天災による災害等が一般的ではないでしょうか?

今でいえばコロナにより収入が減った等も当てはまるかと

ローン返済や贅沢品の購入による滞納は
    どのような事情があろうともやむを得ない理由にはなりませんよ

光熱費も同じく
    容赦無しに止められます
keyboard_arrow_up