解決済み
40代 男性

破局か、友達か、維持か。

閲覧数1001 コメント数4 personミン edit2021.09.13

元々一緒の職場で働いていた彼女と遠距離になり、2ヶ月。

残された年下の彼女が尋常じゃない時間働いてる事に心配した自分がお節介かもしれないけど苦言を発し、価値観の違いからか喧嘩になり、つい昨日「別れる」と初めて言われました。

16日に
地元に帰省して、彼女と話をする予定です。

別れて友達に戻るとも言われてるのですが、簡単に割り切れるわけないので、どうしたら良いのか分かりません。

知らない土地に誰もいない独り暮らしで、相談も何も出来なくて、鬱になりそうです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ミン 40代 男性
    返事の返事有難うございます。

そうですね、、
    もっと聞き役に徹するべきでした。

会社に対する不満も一緒にぶつけてしまったのも、良くなかったです。

会えたら、
    もっと彼女の想いを尊重したいと思います。

とても気付かされるアドバイスを有難うございました。
    ひかり 40代 女性
    お返事ありがとうございます。

恋愛関係も基本は人間関係です。人間は感情の生き物なので、物事の正否よりも、感情に寄り添ってもらうことによろこびを感じるものなのです。
    彼女はミンさんに、正論を求めていたのではなく、気持ちをわかって欲しかったのだと思います。

ミンさんの気持ちのモヤモヤをクリアにしてリセットが出来た状態で、彼女の笑顔をイメージしながら、イメージの中で彼女に伝えたい言葉をプレゼントしてみてください。
    イメージの中の彼女が笑顔になるような言葉をプレゼントしてあげてくださいね。

この時に注意することは、無理やり笑顔にしないこと。
    彼女への思いやりや愛を感じながら、繰り返しやっていると、胸の内があたたかくなるのを感じるようになり、自然と彼女の笑顔が浮かぶようになると思います。
    次回、彼女と会うまでやってみてください。

ミン 40代 男性
    アドバイス有難うございます。

私は彼女のままでいて欲しいと思ってます。友達という選択肢は0では有りませんが、やっぱり、、

謝罪はもちろんしましたが、正論と常識の範囲の苦言なので、折れなきゃいけない状況が腑に落ちない部分も正直あります。

でも、差し引いても失いたくない人なんで、再会の日にプライドなんて捨てて今後の改善と謝罪に尽くそうと思ってます。

紙におこすとは違いますが、朝からずっと勉強してました。

時間に耐えられなくて。
    少しだけ、気は逸れました。

やはり、全身全霊で謝るしかないですよね。

可能性はまだ残されてますよね。。
    ひかり 40代 女性
    はじめまして。

遠距離になり2か月たつのですね。知らない土地で一人暮らしでいらっしゃるとのことですから、寂しい気持ちや彼女を恋しく想う気持ちがつのったりなどあることでしょう。

彼女から別れると言われてしまったとのことですが、今後、彼女と会って話し合いをするということですから「別れた」わけではないのですよね。

「破局か、友達か、維持か」とのことですが、ミンさんはどうしたいのでしょうか?

彼女に対して苦言を発してしまったことは事実ですが、すでに過去の出来事です。
    過去の出来事に対して「あーすれば良かった、こーすれば良かった」と後悔を繰り返しがちですが、それは未来に対して建設的な考え方ではありません。

その出来事が起きた直後は後悔や反省が必要ですが、その後もずっと、それを続けても心のエネルギーが減る一方で、良い考えとは逆方向へいってしまうものなのです。
    その出来事を振り返るのであれば「どうすれば良かったのか」を検証するように努めてみてください。
    その方が未来へ繋がる可能性があります。

苦言をしたことを申し訳ないと思うのであれば、しっかり謝罪するしかないと思いますが、
    それをどう受け止めるかは、彼女の選択ですので、そこは腹をくくり彼女と向き合われると良いのではないでしょうか。

そして、ミンさんが望む彼女との関係(破局か、友達か、維持か)を構築するために必要な行動は何かを考えてみてはどおでしょう?

このような時、頭の中であれこれと考えても、余計にモヤモヤしてネガティブになるものです。

まずは一旦、自分をリセットするよう、気持ちがリラックスして、ほっとすることをしてみましょう。
    そして心のエネルギーを充電してから、あらためて「どうするか」を考えましょう。
    その時は、出来れば紙に書くことをお勧めします。
    自分の気持ちを視覚化すると、客観視することができるので、新たな気づきがでてくるかもしれません。

keyboard_arrow_up