受付終了

部活について

閲覧数785 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.01.17

吹奏楽部をやっている高2 です。
 私の部活は、今、顧問の(指揮を振ってくださっていた)先生 A が来ていません。
 先生 A と生徒達の間で色々あったからです。

私は先生 A で満足していましたが、私以外の同い年の仲間皆、嫌いらしくて、この部活ではやっていけないなと思いました。

だから、退部しようと思っていて、退部した後、辞めてよかったなーとか、辞めなければよかったなーと思う事を教えてください。


私が辞めようと思った1つの話です。長いですが...


生徒達の不満は、
・夏休み中ずっと話し合い。(これだけは私も)
 練習は最後の一週間ほど
・生徒に対して態度が変わっている
・休み時間に呼び出される
 一度、先生 A のせいで授業に遅れた
・Rちゃんを陰キャの様な感じで言った
などです。

 皆はこう言った事で、先生 A と話し合いをしました。(別に私はそんな感じに捉えてなかったので、びっくりしました。)
 しかし、先生 A は「体調が悪くて、話し合いはここで終わりにしよう。皆の思っている事は聞くよ」みたいな態度だったそうです。
 これにより、皆はムカつき、保護者と一緒に、 A に抗議しにいきました。
 校長と他の顧問の先生も一緒にです。
 それから先生 A は来なくなりました。

 私は、夏休み中の話し合いだけが不満で、それ以外は何も思っていませんでした。
 逆に、この先生 A なら、県大会に行けると思って、信じて頑張ってきました。
 1年の時から、そういう先生 A だと思っていたので、別に嫌いなんて思いませんでした。
 私だけが先生 A に戻ってきてほしいと思っています。

 今、校長先生が指揮を振ってくださっているのですが、ただ振っているだけで、音楽というものが、全然面白くありません。
 先生 A の指揮の方が面白かったです。
 それに、部活の雰囲気も前と変わってしまいました。
 だから余計、楽器を吹く事が楽しくないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

    芸術家肌の先生は、ちょっと他人の都合に無頓着なところがあります。A先生は、そのあたりが軋轢になってしまった感じがしますね。

    おそらく、部活メンバーの大多数の人は、
    「日常生活のルーティーンとして、楽しく楽器が吹ければいい」
    と考えているけれど、ベルさんだけは、
    「音楽がやりたい、良い音楽を創って大会に行きたい」
    という目的意識があって、そのあたりのギャップが出てしまっているように感じました。

    目的意識がなければ、技量の向上もありませんから、それができない部活なら、去ってもよいと思いますが、最後に、皆に問いかけをしてもいいかもしれません。

    「上手くなりたくないのか、大会に出たくないのか、いまの音楽で楽しいのか」

    本音をぶつけあう経験は、かならず活きてきますので。
  • refresh約2年前
    メンバー
    そると。 20代前半 女性
    はじめまして。
    まずは、勇気を持ってのご相談、ありがとうございます。

    はじめに質問に答えたいと思います。
    私は高校生の頃、剣道部を辞めた経験があります。
    辞めてよかったこととしては、当時本当に辛かったのでその重荷から開放されたことでした。部員それぞれのことは好きだったのですが、雰囲気や目指す場所などが違ったため、自分には合わなかったのだと思います。
    後悔したことは、剣道ができなくなってしまったことです。辞めたばかりの頃は、辛い練習からも離れることができて良かったのですが、やはり剣道が好きだったので自分から離れたことを何度か悔やみましたね。
    ただ、あのまま続けていたらそれはそれで苦しくてもがいていたように思うので、私も未だに正解は分かっていません。

    私とあなたでは状況がかなり違いますね。
    相談内容から、あなたは音楽が好きだという気持ち、A先生のもとで音楽を続けたいという気持ちを持っているように感じました。
    A先生が戻ってくる可能性はないのでしょうか。

    長々とすみません🙇‍♀️
    信じて待ってみるのも退部するのもあなた次第です。
    なによりも、あなたが楽しく学校生活を送れますように。
keyboard_arrow_up