受付終了
30代 男性

精神的に辛いです。

閲覧数898 コメント数3 personゆう edit2022.01.29

私は専業農家で私の父と私の祖母の3人で農業をしています。
妻は9年前に一度離婚経験がありますが、私と再婚し現在妊娠16週目で、坐骨神経痛と悪阻が酷い状態です。
妻とは3ヶ月の交際でスピード婚してから約1年になりますがすぐに喧嘩になってしまいます。

今日も喧嘩になってしまいました。
妻からは私が妻の気持ちを全く考えてない!とのことで私は謝るしかできませんでした。
内容は私が仕事で忙しく、なかなかまとまった時間がとれず、今日は昼から少し時間が取れそうになり(作業はすることいっぱいありますが)、前々から妻が行きたがってたカラオケに行こうと今朝誘ったのですが、昼頃に妻の体調が悪くなり点滴に行きました。
そのときに点滴が終わって行けそうだったらカラオケに行こうと言ってしまい、点滴が終わったのが15時半で息子(妻の連れ子の小4)が帰ってくる時間になってしまい、そこからカラオケ行くのでは遅いんじゃないかとか、妻も点滴した後で疲れた様子帰宅した方がいいんじゃないとかで、カラオケのことが頭にありませんでした。
私はつい帰路を選択してしまいました。
車を動かす前に私がカラオケはどうする?と聞かなかったのが悪いみたいで、何で聞いてくれないの?と妻から一方的に叱られました。
もしここで妻からもカラオケ行きたいと言ってくれたら状況が変わってたかもしれません。
確かに忘れていた私が悪いと思いますが、お互いに気持ちを伝え合えば喧嘩にならなかったと思うのですが、私だけが悪いのでしょうか?
妻の性格はかなりヒステリックのため今回に限らず私は叱られるたび謝ることしかできません。
こちらが反論すれば大声で泣いてしまいます。
そのため話し合いもなかなか進めません。

また、妻の息子への叱り方も酷いときは胸ぐらを掴んで怒鳴り感情的になっています。
私は恐怖さえ感じます。

そのため私も萎縮してしまいなかなか意見を言えないのが現状で、私自身、10年くらい前から不安障害(吐き気や嘔吐)と身体表現性障害で通院しており、これも原因でかなり精神的に辛いです。
考え込んで大事なことが頭から抜けてしまうことも多々あります。

それでも妻が悪阻で大変のため、家事全般を私一人でこなしたり、坐骨神経痛のため車椅子を利用して出かけたり、毎日2回湿布を貼り替えたりしますがそこは全く私自身、苦ではありません。
むしろ悪阻を変わってあげたい気持ちでいっぱいです。

また最近では生活費用の貯蓄についても当たられます。
結婚まで時間が短く、農業のため私が十分に貯蓄できてなかったのが悪いのですが、結婚後今まで私の父と祖母から月10万弱のお金(今は妊娠中で手伝いなどができないため貰ってないようです)と、農業での収入は全部私たち3人の貯蓄として入れてくれて生活していました。
貯蓄からは月20万ぐらい妻が引き落としており、初め400万弱の貯蓄が現在数十万で、私は特に趣味がなく、それに費やすことないためこの貯蓄からは今までガソリンや医療などの必要経費の合計20万ほどしか使ってません。
それ以外は少しずつ貯めた少ない定期預金を崩してます。
農業での収入は今のところ200万弱入ってますが、年間で手取り400万弱になるとおもいます。
妻は妊娠前の時間がある時に少しだけ農業を手伝ってくれて、これには本当に感謝してます。

レタス農家でなかなか収入が厳しく、コロナ関係(香川県在住)もあり切迫しております。
私の母は3年前に他界しており、家庭と仕事の両立と妻からの叱責でかなり病んで悩んでます。
何度も自殺まで考えてしまうこともありましたが、何とかやっていこうと試行錯誤しており、何かアドバイスがあればお願い致します。

家庭は私の父と祖母は母屋で、私たち3人は新屋で暮らして居ます。
妊娠が分かってからはただ貯蓄額が低いことへの不満や農業を見下すような発言はかなり精神的にきてやっぱり辛いです。

夫婦とはいえ喧嘩はあって当然だと思います。
妻や息子への愛情は変わりません、ただ妻からの一方的な叱責を受けるとどうしたらいいか悩んでしまい、萎縮してしまいます。
精神的な問題でしょうか?
それで夫婦の夜の営みも同様な喧嘩になってしまいます。
何とか解決したいです。
やはり話し合いが一番でしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こちらこそ、ゆうさんからたくさんのありがたいお言葉を頂き、恐縮です。ゆうさんの優しさ、思いやりがあふれ出ていますね。

    コメントを読んで私は安心しました。

    そのあふれる優しさと思いやりを持っていれば、時間はかかるかもしれませんが、ゆうさんに、人との良好な関係が築ける幸せな生き方がきっと待っているということが見えたからです。
  • refresh約2年前
    ゆう 30代 男性
    空知さまへ
    心あたたかい、たくさんのお言葉本当にありがとうございます。
    心に溜め込んでいたものが少しずつですが楽になっていく感じがします。
    これからの将来のこと、私自身の気持ちだけでなく妻の立場にできるだけなって気持ちを伝えあっていこうと思っています。

    カウンセリングも視野に入れていましたが、何を言われるか不安でした。
    こうしてネット上ではありますが、私の愚痴にもかかわらず真摯に共感して頂けたこと、そして何より空知さまと繋がれたことが今の私にとってとても心強いです。

    空知さまも大変辛い時があったのですね…。
    とても他人事のように思えず、大変苦労されてきたことと察しております。
    空知さまのように優しく強い心を持って、人生を1歩1歩前に進んでいきます。

    私を含め決して1人じゃないこと、関連する書籍も探してみようと思います。

    追申
    コロナが再び猛威をふるっております。
    どうぞお体にはご自愛ください。
    改めて貴重な時間の中、たくさんの助言とコメントをして頂き感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ゆうさんこんにちは。空知です。
    ゆうさんは、お若くして専業農家をされているなんて、とても大変そうですけど素敵ですね。
    奥様、ご家族のことを想って色々と行動していても、それが理解をなかなか得られないというのは、辛い思いをされているだろうとお察しします。
    奥様と喧嘩が多いことに、なんとかしたいと思い詰めているご様子ですが、まずは、大丈夫、あなたはひとりではない、と言いたいです。私を含め、多くの人が奥さんとの関係がうまくいかず、悩み、試行錯誤しています。私の妻も、ゆうさんの奥さんと同じように感情的に激しい面があり、読んでいて自分の昔のことを聞いているようでした。農家ですと、お近くの方になかなか話もしづらいかもしれませんが、諸先輩方もきっと苦労されてきているはず。周りの方に機会があったら、それとなく話してみるのも良いのではないかと思います。
    妊娠している時は、余計に気持ちが上下に揺れ動く時期といえるでしょう。そういうものだと思って、時にやり過ごすことも自分を守るために大切だと思います。相手が感情的になるのに対して、あまり真剣に捉えすぎない方がよいかもしれません。
    女性と男性では、思考の仕方が異なるとよく言われてますよね。本当にそうだと思います。関連する書籍もたくさんありますので、それらを読んで相手をより理解するのも一つの方法でしょう。感情で訴える女性は、「話を聞いてほしい」「私を理解してほしい」と思っています。ここで注意したいのは、正解を求めているわけではないということ。男性は正解を求めて伝えようとしがちで、そこですれ違うことが多いといいます。

    ゆうさんが、なんとか奥さんとの関係に折り合いをつけられますように願っています。ゆうさんのご家族への想いは、きっとどこかで実を結んでくれると、信じたいですね。
keyboard_arrow_up