受付終了
10代前半 男性

理想の人生

閲覧数707 コメント数5 personrp0508 edit2022.03.30

理想と現実のギャップが苦しいです。

4月から大学生/女/うつ病/睡眠障害/HSP/人付き合いが苦手

私は昔から侍が好きです。正義は人によって違うから争いは絶えないのだと思いますが、それでも自分の正義を貫いて生きる人が本当の「人間」であると思います。アニメもいくつか好きなのですが、正義や信念、仲間のために戦うストーリーに強く惹かれます。死んでしまうキャラクターもいます。私は戦って死んでいった彼らに憧れを抱きます。
希死念慮とか自殺願望とかはありましたが、最近は収まっていて、少し違う気がするのです。
戦争はなんの罪もない人々の命を奪うのでとても容認できませんが、私は命をなげうって何かに尽くしたいです。誰かでも信念とか正義でも国でも、自分が良いと思える何かがほしいです。ゆるゆると生きるのが嫌です。花火のように一瞬で燃え尽きたいです。しかし現実的に考えると、私は理想的に生きること、死ぬことができない気がして苦しいです。若気の至りと思われるかもしれませんが、このまま社会の1部となって働いて生活することに魅力を感じられません。この苦しみは消せないのでしょうか。
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    rp0508さん、おはようございます。

タカミチです。

お返事いただきありがとうございます。

rp0508さんにしか出来ない仕事や、その環境での志をひとつに出来る仲間、そして成果をすぐに実感できる仕事への憧れがあるのですね。

パソコンに一日中向き合うような仕事よりも、対人にて直接的に人の役に立ちたいとお考えなのですね。とても素晴らしいと思います。

その一方で、rp0508さんはHSPの気質があり、対人関係が苦手という事ですので、現実の理想とのギャップにとても苦しまれているかと思います。

ですが、rp0508さんの心が、外に向こうとしているのは、とても良い傾向だと感じます。

rp0508さんの本当の自分は、その憧れの中にこそあるのかも知れませんね。

今年から大学生活が始まるという事ですが、コロナによる自粛も緩和されていくと思いますので、しっかりとキャンパスライフを送れるようになる可能性はあると思います。

その中で、勉強とともに様々な経験をする中で、rp0508さんの答えが少しずつ見えてくると思います。

苦しい事、悩む事もたくさん出てくるかと思いますが、その時は周囲の頼れる人や、今回「ココトモ」にご相談いただいたように、お気軽にご相談くださいね。

ちなみに、漫画やアニメのキャラクターの生き様に影響を受けることは、そこには、学ぶべき哲学がありますので、僕個人の体験としても、とても重要なことだと感じています。

何より、分かりやすく、感情移入がしやすいので、良いキャラクターの生き様や言葉などは、これからも取り入れて行って欲しいと思います。

rp0508さんが、本当の自分を見つけられることを、陰より応援させて頂きます。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    rp0508さん

お返事いただきありがとうございます。

ご自分と同じような境遇にある子供たちを支援する仕事に、ご興味を持たれているのですね。

パッと思い浮かぶのは、支援学校や放課後教室などでしょうか。

ご自分が辛い状況にありながら、子供たちを助ける仕事に気持ちを向けられるのは、とても立派な事だと思います。

その一方で、rp0508さんのお悩みに「花火のように一瞬で燃え尽きたい」とありましたが、子供たちの支援のお仕事の現場で、苛烈に働きたい、という事なのでしょうか?

それとも、アニメの主人公のように、もっと大きな、それこそ人類や社会に直接影響を与えられるような、唯一無二の使命への憧れもある、という事でしょうか?

もし、これ以上掘り下げる必要を感じておりませんでしたら、ご返信いただかなくても大丈夫ですよ^^

ただ、rp0508さんのお悩みに、少し根深いものがあるように感じましたので、何かお話されたいことがありましたら、可能な範囲で教えて頂けると嬉しいです。
      rp0508 10代前半 男性
      お返事ありがとうございます。

燃え尽きたいに関しては、唯一無二の使命への憧れがあります。なぜ憧れるのか自分で考えた結果「成果が目に見えてわかりやすい」「自分の働きで誰かを救いたい」「同じ志を持つ仲間がほしい」の3つがポイントかと思いました。
      それから、サラリーマンのような仕事にあまり魅力を感じないのもあるかもしれません。営業は性格的に不向きであると思いますし、事務などは直接誰かのためになる訳ではないと思うんです。パソコンに向かって仕事をするのではなく目の前の人間を救えたらいいのにと思います。
      だからアニメのような壮大なストーリーのキャラクターに憧れてしまいます。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    rp0508さん、こんばんは。

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

まずは、大学へご入学おめでとうございます。

お悩みを拝見させて頂きましたが、rp0508さんはとても強い正義感、使命感を持たれているようですね。

素晴らしい事だと思います。

一方で、うつ病やHSPなど、社会と交わる事が苦手な為、それがご自身の使命を果たす障害となり、無念のうちにこの世を去る事にならないか不安を感じられているのですね。

そして、大学を卒業した後に、普通の企業に就職して、イチ社員として平凡に生涯を送る事が耐えられないのですね。

若気の至りとは全く思わないですよ。

その、内に秘めたエネルギーは、rp0508さんの生きる力そのものであり、社会にとっても歓迎されるものです。

今はうつ病やHSPなどでお辛いと思いますが、自分のやりたい事が見つかった時に、嘘のように気分が晴れる可能性もあると思います。

それは、社会に組み込まれて生きる、という事に対する憂慮も含みます。

rp0508さんは、どういう方向で、誰のために働きたいか、という思いは、漠然とでも分かりますか?

差し支えなければ、教えて頂ければ嬉しいです。
      rp0508 10代前半 男性
      コメントありがとうございます。そう言っていただけると救われます。

私はクラスに馴染めなかったり人間関係が上手くいかなかったりが多く、プチ不登校を繰り返してきたのでそんな子供たちを支援する仕事につけたらと漠然と思っています。具体的なことは何も決まっていません。
keyboard_arrow_up