受付終了
30代 女性

教員の就職のことで悩んでおります。採用の話がきていますが、働くか、働かないかで悩んでます。

閲覧数1178 コメント数1 personあひる edit2022.04.08

教員募集について。働くか、働かないか悩んでおります。

現在ひきこもりです。
私は去年はじめて中学校に教諭として勤務して、TT(英語)として、短期間働きました。

はじめて教員という職種をして、環境と人間関係に悩むようになり、辞めてしまいました。

その後は、教員免許更新のために自宅にこもって勉強していました。
現在は免許講習も終わりましたが、無職でひきこもりをしている状況です。

数日前に友人から、中学校の教科の先生がたりないので、働かないか?と連絡がありました。

私は免許を2教科目習得していて、今回、連絡があった科目は社会です。

去年、教職の仕事をする前は、教職以外の仕事をしていました。

今回が連絡があった社会も教員免許取得後から教えたことがない科目になります。

友人の誘いに決断できない自分がいます。

好奇心よりも、また仕事のことで不安になったり、泣いたり、短期間で辞めることになったらどうしよう、、、とマイナスなことばかり考えます。

去年は辞めたあとにあと数ヶ月続けれなかった自分が悔しくて考える日々でした。
生徒たちとせっかく仲良くなった頃に私は辞めてしまいました。

生徒たちに辞めることが伝わったときの生徒たちの反応が忘れられません。

苦手な教科の先生がいて、短期間ではありましたが、いじめや理不尽な業務がありました。

何がいいたいかというと、去年の経験がトラウマになっていて不安です。
放課後になると毎日、頭痛がはじまり、集中力もなくて、授業の準備をすることが難しかったです。
学校で泣いていたり、通勤時に泣いていたこともありました。

子どもたちと過ごした時間は每日、楽しかったです。

また、去年も今回と同じで突然、英語の先生がたりないから、働かないか?と連絡がきて、年度末!!まで頑張ろう!!と気合いはありましたが、結果、挫折して、もちませんでした。

紹介者の顔も潰してしまいました。

こんな私でした。

去年、失敗ばかりだったので、私は人としてどうなの?っと自信がなくなってしまって、前向きになれません。

逆に、幸運にも、また先生しませんか?の連絡がきたことは、嬉しいことですし、チャンスだ!!って思える私もいます。

今の私にアドバイスいただけませんか?

教師という職業は、責任がある仕事だと認識はしております。

私のメンタルでは甘いですよね。

今回のお誘いの件でまた、短期間でやめてしまって迷惑をかけてしまうんじゃないか?
紹介者に恥をかかせたくないと思って考えています。まだ起こってもないことなのに妄想しております。

前向きな考えでは、今度は去年と違う教科を教えることができる!!また、新しい経験ができる!!とは思ってはいますが、、、

責任が大きいです。

助言いただけませんか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    もちこ 20代後半 女性
    はじめまして。公立の学校で講師を短期間で退職した経験がある者です。そして、現在は別の仕事を掛け持ちしながら非常勤講師として働いています。科目は英語です。

教師の仕事って本当にプレッシャーが大きいですよね!責任も大きいですし汗 とても気持ち分かります。生徒と仲良くなってきた頃に辞めたとの事で、生徒にとってあひるさんはとても良い先生だったんだと思います。

体調が悪くなった経験、とても辛かったですね。
    私も退職する前は毎日吐き気と頭痛が止まらなくて辛かったです。本当に教師を何十年も続けられている先生方をすごく尊敬しています。

あひるさんの状況と私の状況は違うと思うので、絶対といえるアドバイスはできないと思いますが、常勤ではなく、非常勤講師をやってみるのはいかがでしょうか?そして非常勤をしながら、心と身体の状態が許すのであれば他にアルバイトなどをやってみたらいかがでしょうか?

非常勤であれば校務分掌や部活の顧問をする必要も無く、授業だけやればいいですし、空いた時間は自由です。空いた時間でゆっくり時間を過ごし、採用試験の勉強をするか、他のアルバイト等をすると気持ちの切り替えもできて、良い気分転換になるのではないでしょうか?

私が一回退職した理由は、別の仕事に興味が湧き、その別の仕事の方に行きたかったからです。
    しかしその仕事は未経験だと難しいため専門学校に行き、その後その仕事のバイトをするようになりました。しかしそのバイトだけではシフトも少ないし、生活できないため、講師登録をし、非常勤講師と両立していくことに決めました。

そのバイトでスキルが上がって、ちゃんと収入も得られるようになったらその道一本で行くつもりです。

短期間で退職し、また教師をしませんかとお声がかかったのも、あひるさんが前職の学校で評価されていたからだと思います。それは自信を持っていいと思います。

しかし短期間で退職しているので、次教師の仕事をまた短期間で辞めると、信用が無くなり話は来なくなる可能性があります。(これは私も同じ状況です。)

その紹介してくださった先生に、可能であれば、非常勤で働きたいとワンチャン聞いてみたらいかがでしょうか?もちろん常勤として働きたいのであればそれでいいと思います。

最後に私が思うこと。人間色んな人がいるように、学校の先生だって色んな人がいて良いと思うんです。

あひるさんはとても真面目で、誠実な先生なんだと思います。しかし、もっと自分らしく振る舞って良いと思いますよ。

生徒から見ると、みんな先生が同じような先生ばかりだったら、「自分も先生のようにしっかりしなくちゃ!」とプレッシャーになるのでは?と思います。
    変わっている先生がいてもいいと思うんです。
    私のような働き方も、先生の中には好ましく思っていない方といらっしゃると思います。

しかし、私のような働き方、生き方ってあるんだよ、と生徒に身をもって教えられている!と思っています(無理矢理)笑

教師一筋で生きてきた人からすると私はチャランポランかもしれませんが、生徒が「こんなチャランポランな先生でも社会で生きていけるなら、自分も大丈夫か」と思ってくれれば成功だなと思ってます笑笑笑

先生だって人間。色んな人がいていい。

もちろん、不適切な行動や言動、好き勝手やっていいというわけではないです笑 私も授業は責任持ってやるつもりです。

「みんなが思う教師像」に囚われすぎなくて大丈夫です。

同じような状況の先生がいらっしゃって共感します!
    あひるさんを応援しています!
keyboard_arrow_up