受付終了
10代前半 女性

人生に疲れました…。

閲覧数564 コメント数2 personSAKURA edit2022.08.03

中3女子です。

私の学校では、最近夏休みに入りみんなで遊んだりする人が出てきました。
なので、私も友達と花火大会に行ったり映画を見に行ったりしようねという約束をしました。

ですが、私の親はそれに猛反対していて、絶対行かせて貰えません。行くなら自分のお小遣いでいけと言われています。でも私は親からお小遣いを貰っていないので、電車代なども出せません。だから、遊びは断れと言われています。

受験生ということもあるので、勉強しなければならないのは私も分かります。でも、夏休みくらいは少しくらい友達と出かけたいし、中学生活最後の夏を楽しみたいと思っています。
私の友達も、「足りないなら少しお金出すよ。○○には花火とか来て欲しい」と言ってくれます。

私は、親に「私のこれまで貰ったお年玉から引き落として欲しい」と頼んだのですが
「そんなことするな。何でもして貰えると思ってるんじゃない。責任感が無さすぎる。」と言われます。

そんなことは自分でもよくわかってるし、なんなら毎日そんなことを感じているくらいです。
でも、上にもあるように、最後の夏を楽しみたいんです。

思春期ということもあり、反抗したいのですが、親が怖くて反抗できません。
1度だけ反抗したことがあるのですが、その時に父と母から殴られて家を出されそうになったことがあります。
それがトラウマで何も言えないし、言い返せない自分も嫌になってきました。

なんか自分なんかが生きていても周りの大人や友達に迷惑ばっかかけちゃってるなー
生きてる価値なんかあるのかな〜?居なくなった方が私みたいな厄介なやつがいなくなればお父さんお母さんも楽になるんだろうな〜
自分の気持ちを全部抑えつければみんなもっと楽に過ごせるんだろうな〜
と毎日思っています。

なんかそんなことばっかり考えてたら疲れてきちゃって、死にたくなりました。
でも、死ぬのも怖いのでもうちょっと楽に考えられるようになりたいと思っています。

どうすればいいでしょうか?
辻褄があってない部分や、時系列がぐちゃぐちゃなところ、文章がおかしいところがあると思います。
長々とすみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    n 10代後半 女性
    こんにちは。
    私も同じような感じであり、だったのでコメントしています。

私の家も遊ぶなら自分のお小遣いから出しなさいと言われました。お小遣いをもらっているわけではないのにです。しかし高校に入って友達と出かけたりすることが増え、お金は減っていくばかりになってしまいました。

そこで、遊びに行くときにお金をくれるか小遣い制にしてほしいと申し出ると、
    毎回お金をあげるわけにはいかない、といわれ、じゃあお小遣いにしてほしいというと、
    それでもいいけどそれならすべてのお金を自分で出すことが条件、といわれました。
    文房具、本、服、食事、などすべてです。それでいくらかっていうと月3000円だっていうんです。三回出かければ確実に3000円なんかなくなってしまいます。服なんか変える余裕もありません。
    また、雑誌は買うならあげないともいわれました。私はジャニオタで、表紙を見つけるとすぐに買いたくなってしまいます。高校に入ってからは月に2,3さつ買うようになりました。が、雑誌を買うならお小遣いは上げないといわれたのです。

何のための小遣いだよ、てか足りないし、マジ理解なさすぎ、ガチ無理、
    と心の中で切れていました。

しかし口に出すことは一切しません。なぜなら家から追い出されるからです。
    私の母はすごく厳しく、〇〇だし、とか〇〇じゃんとかいうだけで怒鳴られます。
    それに反抗したら、冬なのにパジャマで外に追い出されたこともあります。
    最初はもちろん反抗していましたし、こんなに怒られて私ってただの厄介者なんだなと思い死のうかなと思ったり死んで後悔させてやろうとか思ったりもしました。だけど今は自分の気持ちを抑え、反抗することをやめました。

私はいま家で自分を作っています。母と戦っても疲れるし、正直言って何しても意味なかったです。だから家では自分を作って言葉遣いも丁寧に、静かにしています。でも学校では素の自分でいます。なかのいい友達とげらげら笑い、大きな声で自分の言いたいことを言っています。

文のまとまりがなく、言葉遣いもわるくてよくわかんないかもしれないのですが、何が言いたいかというと、
    自分が自由に生きられる場所、落ち着く場所、安心できるところを探してみたらどうでしょう、という感じです。

私の場合はかいてあるように学校で友達とたくさんしゃべって自分のやりたいようにしています。友達ってなんだかんだ話を聞いてくれる一番の理解者だと私は思います。
    受験もあって大変だとは思いますが、おたがいがんばりましょう。(上から目線で気分を害されたらごめんなさい。

長くて申し訳ないです。もしなにかありましたらぜひ返信していただきたいです。

• refresh約2年前
    メンバー
    つき 10代後半 女性
    こんにちは。相談してくれてありがとう。中学生としての最後の夏を楽しみたいけど親の反対があってなかなか友達と遊びに行けないんだね。私は大学生だけど親がコロナをとても気にしていて、私も友達との遊びを断るように言われてきたから気持ちはわかるよ。過去のトラウマから反抗したいけど反抗できないんだね。周りの人に迷惑をかけちゃっていると思っているんだね。それは辛かったね。もうちょっと楽に考えられるようになりたいんだね。どうすればいいでしょうか?ということだったので私が考えた方法を書いていくね。周りの人に迷惑をかけちゃっていると思ってしまう部分は「迷惑をかけない人なんていないんだからお互いさまだ」って考えると楽になるかもしれないって思ったよ。あくまでも私だったらこう考えるかなっていうのもだからね。またなにか辛くなったりしたら話に来てね。
keyboard_arrow_up