受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

不登校気味をどうすればよいか?

閲覧数880 コメント数9 personみどり edit2022.09.16

高校生娘が不安障害。人の目が怖すぎて外出が苦手です。コロナにかかってから今まで学校休んだ事なかったのに不登校気味になってます。さらに、不安感が強くなり人と関わる事が苦手に。学校で困った事がないのに登校出来ない。なぜ?これから先が不安です。
このままでは留年になるかもしれません。
親はどうしたらいいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    らりらりら 40代 女性
    みどりさん
    こんにちは
    娘ちゃんの不登校気味、心配な気持ち、よくわかります。
    私の娘も、高校2年生の時に不登校になりました。
    突然、朝起きられなくなり、リスカ、自殺願望がありました。
    当時は、理由は二の次で、とにかく生きていて欲しい一心で、行きたくないなら行かなくていい!したくないなら、なにもしなくていい!と思って、ただただ休ませました。
    正直、留年の危機もあって、学費が・・交通費が・・就職進学に影響するんじゃないかって、いろいろ心配する気持ちは多少ありました。
    が、将来というのは、今があってのものですよね?今をどうにかしない限り将来はない!と思いました。
    そんなこんなで、うちの娘は3、4ヶ月ほどで復帰し、進級、就職もてきました。
    みどりさんの娘ちゃんも、自分では気づかないうちにストレスを溜め込んでしまっていたのかもしれないですね。
    いっぱい『よしよし』と甘えさせてあげること、オススメします♡⁠(⁠˃͈⁠ ⁠દ⁠ ⁠˂͈⁠ ⁠༶⁠ ⁠)
      みどり 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      コメント優しくて泣けてきます。
      私は親としてダメですね、娘を追い詰めてしまってる気がします。叫び声を出すのも、私が起きたら?と部屋に行ったり、話をしようとするとです。外ではしっかりしてるように見られるようです。
      娘は1ヶ月程休んだりしてます。留年したらどうしようと心配しては空回りです。寄り添うとは難しいですね、私のこの性格が娘に悪影響を及ぼしてる気がします。私がいなくなったらうまく行くのかな?と考える日々です。
      らりらりら 40代 女性
      寄り添うって、私もわかりません(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
      ただ、聞かれたくないだろうことは、話さない
      ってことしか(⁠•⁠‿⁠•⁠)
      だって、寄り添いすぎると、こっちもおかしくなってしまうし、支える側のメンタル保つためには、ある程度の距離感が必要になるんですよね!
      ココは、不登校当事者の方が沢山いらっしゃいます。
      なので、あえての親立場で投稿させていただくとすれば、私は支える側の支える人でいたいと思います(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
    メンバー
    stella 10代後半 女性
    こんにちは、初めまして。ご相談ありがとうございます。
    娘さんが不登校気味で悩んでいらっしゃるのですね。私も不登校になった経験があるので、少しでもお力になれればと思い、コメントさせていただきました(*^^*)

「学校で困った事がないのに登校出来ない。」とのことですが、私もそうでした!学校で嫌なことがあった、いじめられたなどの理由はなかったのですが、とりあえず不安で人と関わることが嫌になり、何もかもやる気を失ってしまって不登校になりました。学校生活って色々とありますし、小さなストレスが積み重なって精神的に疲れてしまったのかなと今は思っています。はっきりとした理由がないのに不登校になり、周りが皆できている「登校」という普通ができないことで、自分をさらに追い詰めて本当に精神的に辛い時期でした。不安感が強くなっているとのことなので、娘さんも今精神的に辛いのかもしれません。お母様も不安かもしれませんが、娘さんを精神的に支えて寄り添ってあげてはいかがでしょうか?自分の精神状態を理解して支えてくれる人がいることは本当に心強いですし、自分を責めずに優しく相談にのってくれる人がいれば、一人で抱え込まなくていいので、解決の糸口が見つかりやすいと思います(^^)

不安障害や精神的な病はうまく付き合っていかないと取り返しのつかないことになってしまうことがあるので、これからが不安でも焦らず娘さんと一緒に乗り越えていくのはどうでしょうか(*^^*) 私は家族の支えがあって、辛い時期から立ち直ることができました。家族と話し合った結果、今は通信制の高校に通っています。転学する時は不安でいっぱいでしたが、なんとかなっています!これからが不安でもなんとかなるという心持ちで、みどりさんも考えすぎずストレスを溜めすぎないようにしてくださいね。

長文失礼しましたm(_ _)m
    少しでもお力になれれば幸いです。
      みどり 40代 女性
      娘はもう取り返しつかないとこまで行ってるような気がします。学校で泣いてしまったりしているので。焦るのはよくないのに、親は焦ってしまってます。
      私も病気にかかっているかもしれませんね。何とか立ちなってほしいのですが、本人に伝え方がわかりません。
      叫ばれすぎで、話ができないし、起きない、毎日です。夜は元気なんですけどね。
      メンバー
      stella 10代後半 女性
      娘さんは学校で泣いたり、なかなか起きられないのですね。私も不登校になった時期はとても涙脆くて些細なことですぐ泣いてしまっていました。涙が出るというのは心が疲れているサインなのかなと今は思ってます。心が疲れていると起きる理由が見つからなくて、寝ている方が楽だったりするんですよね、、、不登校になった時は私も完全な夜型になっていました。みどりさんもかなり疲れ切っているようなので、専門家に頼るのもいいかもしれません。私は精神的に限界がきて、学校から勧めてもらった精神科を受診したことがありました!すぐに問題が解決しなくても、気持ち的にとてもすっきりしました!初めて受診するのは少し勇気が必要ですし、初診で予約するのが難しい病院もありますので、学校側に相談するのも手だと思います。みどりさんも娘さんも辛いと思いますが、お二人で乗り越えていけることを願っています(^^)
    メンバー
    おむらいす 10代後半 女性
    初めまして、おむらいすといいます。

私もついこの前まで高校生でした。みどりさんの娘様と同じく、不登校気味になったことがあります。特にこれと言って何かあったわけではないのですが、気分が下がりいけませんでした。
    私は不安神経症だったので娘様のお気持ちがよく分かります。

優しい言葉をかけてもらったり、無理しなくていいよ、休めるときに休もうね、と言われるととても安心しました。

学校の先生にも親から相談してもらい、留年することなく大学に通うことができています。
    なるべく寄り添ってもらうと安心すると思います。娘様の体調が良くなりますように…。
      みどり 40代 女性
      おむらいすさんは不安神経症克服出来たんですね。娘もおむらいすさんのようになってくれたら良いのですが。
      今日も寝たきり怒り狂ってます。
      高校生なので出席日数が足らないと留年なので、起こしてしまいます。
      起こす行為はしない方がよいのか、迷ってます。起こすと叫び声がすごいので。
      娘の部屋に猫ちゃんが三匹いるので、どうしても娘の部屋に入らなくてはいけないのですが、やはり嫌なものでしょうか?寄り添うとは難しいですね、もっと穏やかにゆっくり話さないといけないのは分かっていても、喧嘩になってしまう繰り返してす。
      メンバー
      おむらいす 10代後半 女性
      娘様は寝たきりで怒りの感情が出ているのですね。きっと相当おつらいのだと思います。
      娘様のお部屋に入るとき、理由を言ってみるのはいかがでしょうか?もしかしたら納得してくれるかもしれません。

私の場合はメンタルクリニックに通いました。最初は病院に行くことに気が進まず渋っていました。しかし、少しでも楽になったほうがいいのではと親から言われ、そこで通うことを決心しました。
      最初はきっと不安ですし、勇気もいると思います。お話をするだけでも変わるかもしれません。専門家ではないのでこうしたほうがいい、とははっきり言うことはできませんが、手段の一つとしてここに投稿しておきます。
      みどりさんもきっとお疲れだと思います。自身のご体調も大事になさってください。

少しでもご体調が良くなることを願っています。
keyboard_arrow_up