受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

受験生、勉強が辛い。親からの圧力

閲覧数769 コメント数2 person深紅 edit2022.12.01

現在受験生の者です。つい最近受験うつから復活したと思ったのですが、また振り出しに戻ってしまいました。原因は、定期テストがあったのですが、前日に自殺未遂をしていて、テスト勉強をしていませんでした。そのおかげで前回よりも大幅に点数が下がってしまい、親に怒られてしまいました。怒られるだけなら良かったのですが、「高校落ちる」「お前は大馬鹿者だ」とかいろいろ言ってきて、事実なので勉強するしかないとわかっていても全てが辛くなって嫌になってしまいます。一旦勉強から離れて気分転換することも考えましたが、受験生なので勉強を辞めることは出来ません。二週間後くらいに実力テストがあって、そこでいい点を取れなければ志望校を変更すると親入っています。親はなにかと私のことをすごく馬鹿にしてくるし、テストの点が悪かったことを掘り返してなにかあると点数が下がったことを口にしています。さらに、点数が下がったのを頭の悪い友だちといるから、とまで言い出してさすがに友達のことを言われたら我慢できません。もう毎日が辛いです。
受験勉強を前向きに進める方法を教えて下さい。
勉強をやめるとかはナシでお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MIKAN 20代前半 女性
    わんちゃんさんこんばんは。初めまして。MIKANと申します。
    死にたい気持ちがある中でのテストや受験勉強本当に大変だと思います。いつも本当にお疲れ様です。
    そんな中での親からの言葉傷つくことですよね。頑張っている中でそう言われたら本当に苦しいと思います。
    親は志望校受けることや友達のことも言ったりするのですね。もう少しわんちゃんさんの立場に立って考えたり、体調大変だった中でテストを受けたことだけでも本当に頑張ったことだっただろうし親はわんちゃんさんを認めてくれたらと感じました。

このことは周りの人に相談していますか?周りの人に相談することで少しは気持ちが楽になったり気分転換のひとつになるのかなと思います。死にたい気持ちも抱え込まず吐き出せる場所があったらと思いました。

周りの人に話せない場合、ココトモで相談するのもひとつだろうし、他にもLINEで気軽に相談できる窓口があります。厚生労働省のまもろうよこころ、でも相談できる場所が紹介されています。
    気持ち吐き出す場としていろんな選択肢があればと思います。どうか、あなたの周りで悩んでいること気持ち話せる人が見つかりますように。
    受験があるかもしれませんが頑っている分息抜きの時間はエネルギー補給のためにも大事だろうから好きなことしたりする時間も意識的に作ってあげて自分を労ってあげてくださいね。
    • refresh約1年前
      深紅 10代前半 女性
      暖かいお言葉、ありがとうございます。全文読ませていただきました。友達には死にたい、と何度か相談したことはありますが、結局死なないじゃん、となってしまい、メンヘラ扱いされています。もしかして親は私に教育虐待的なものをしているのではないかと思い、相談してみようかなとは思いましたが、母は外面がよく、職場の人からも慕われており、とても虐待をするような人には周りからは見えません。なので、誰にも相談できず、といった感じです。
      親から色々言われているくせに親とは離れたくなくて、むしろどこか感謝している自分がいます。児童相談所とかに言っても親と引き離されてしまうかもしれないと思ってなかなか相談できません。
keyboard_arrow_up