受付終了
20代前半 女性

21歳女です死にたいです

閲覧数857 コメント数1 personあーる edit2022.12.31

21歳の看護学生です。
統合失調症で精神科に入院歴あり現在も通院中です。
自傷、od、自殺企図で十数回救急搬送と警察のお世話になっています。

正直もう生きることに疲れました。
親からは愛されていると思います。看護学校にもいれてくれたしご飯は作ってくれるし、生きることを望んでくれるし。

でももう無理だと気づきました。みんなが頑張って生きているのはわかるのですが、私にだけしかない重荷があるような謎の責任感と、薬のせいで止まらない手の震え、眠剤抜きだと眠れない毎日。薬だらけで何を飲んでいるのかわからない日々。先生と親からの期待。実習のストレス。看護師向いてないという自覚。

生きることに疲れました。死ぬことさえ面倒です。誰かたまたま私を轢き殺さないかなと外出する度思います。
生きることも死ぬことも、考えたくないし疲れました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    うっちー 40代 女性
    こんにちは。
    あーるさん、読ませて頂きました。
    あーるさんツライですね。大丈夫ですか?いえ、大丈夫じゃないから投稿しているんですよね。
    精神的な問題を抱えながらの勉強や試験、どれぼどツライのでしょう…
    凄いなぁ、えらいなぁと思いました。
    私も今、ある事で悩みを抱えていて、それを考えるだけで、動悸、強い不安感、胸の痛み、眠れない…とにかく、この苦しみから逃げ出したいと思いながら、なんとかなんとか、一日を乗り超えています。
    あーるさんが仰るように、責任感というものから、何故自分だけがこれ程苦しまないといけないのだろうと、押しつぶされそうな感情が感じとれます。
    できるなら、貴方の励みになるようなアドバイスをしてあげたいのですが、
    なかなかうまい言葉が出てきません。
    でも貴方は頑張ってる!それは本当に凄いなと思います。
    勉強や試験、失敗したら苦しいけれど、でもやり直すことも出来るのではないでしょうか。先生や親の期待に答えきれなくても、他の道、他のやり方がまだ残っているのではないでしょうか。そりゃあ支援してくれた人たちには何か言われるかも知れませんが、貴方は貴方の人生を貴方のペースでやり直せる。
    その次のステージ、社会や会社、仕事をするようになると、失敗というものは、本当に大変な事態になる事があります。全く思っても見なかったことで責任を取らされたり、顔もわからない人たちから批判をされたり…どんなに悔やんでも、取り繕うこともできないなんてこともあったりするものです。
    看護師というものは、想像ですが、そんなプレッシャーの連続ではないかと思うのです。
    だからこそ今、とにかくとにかく悩んで、苦しんで、勉強や試験のプレッシャーと戦ってというのは
    今の、貴方にしかできないことだと思うのです。
    だからもし、試験がうまく行かなかったら、看護師という仕事について考え直すチャンスをもらった、と考えてみたら如何ですか。
    辛かったら少し休んで、周りの人たちは気にせず、やってみてほしいです。
    貴方は本当に凄いから、どうかあーるさんにとって幸福な未来になるよう祈っています。
keyboard_arrow_up