受付終了
10代後半 女性

これは甘えですか、?

閲覧数636 コメント数5 personざらめ edit2023.01.17

私は高校一年生の一学期と二学期の最初だけ、よく休むことがありました。学校に慣れていないというのもあって、新しい環境に中々適応できず、新たな人間関係の構築もあり、多くのストレスを抱え体調不良を起こしていました。

朝起きると気分が落ち込んでいて、何事も前向きに捉えられない。体がだるくて思うように動けない。学校のことを考えると頭痛がする。取り繕った自分でしか居られないのが辛い。主な理由はそれらでした。

しかし、最近は改善傾向にあって、1月になった今はその時以降一回も休んでいません。体調不良になってもなんとか投稿しました。理由は、当時別の相談サイトの解答で「それは甘えだ。甘えてないで学校に行きなさい」というのを見かけて、「あぁ、これは甘えなんだ」と思ったからです。

しかし、最近ストレスが発散できず溜まっているからか、今日の朝体調が悪くなりました。起きると何だかぼんやりしてて、ベッドから起き上がると、立った時に一瞬頭がぐらついて転びかけました。でも、その一瞬だけで動かずに静止していると改善していきます。

家を出る時間まで様子を見ましたが、身体はだるいまま。熱は平熱でした。低気圧だからか頭痛もしていたのですが、なんとかバス停まで歩いて学校まで登校しました。
休む事も考えたけれど、上記の言葉が頭を過りました。「私は自分に甘いのかもしれない、このままだとサボり癖がつくかも…」と。

SNS上の同級生に相談してみると、「え、それ本当に大丈夫?休まなくて良かったの?」と言われ、休んでもいいんだと少し驚きました。

発熱等がなくても、体調不良が重なっていたら休んだ方が良いのですか?それとも、これは私の甘えなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    体調が悪い時は無理して学校には行かなくてもいいかもしれませんね。
    ただストレスや気持ち的に行きたくない場合は、甘えてしまってるところがあるかも知れません。
    長期的に考えると自分に打ち勝てた方が、色んな場面で踏ん張りが効くと思います。そうすると頑張って良かったと思えることが、私は大半です。

ストレスが溜まってしまうのは仕方がないので、溜まったストレスをどうするかです!何か解消法はありませんか?好きなことや趣味があると良いかもしれませんね。
    ライ 20代後半 その他
    甘えじゃないですよ!
    同級生の方々の反応通り、体調が悪いなら当然休むべきです。
    ぐらついて転びかける程だったのですよね?
    それでも学校に行かなければと思うほど、そのコメントが心に残ってしまったのですよね。
    このサイトは優しい方々が多いイメージですが、他の悩みサイトや掲示板では自分も何度も傷付くような事を言われて来ました。見た事もない自分の容姿まで勝手に決めつけられ馬鹿にされた事すらありますよ。流石にそこまで来たら笑えてましたね。
    こんな感じで、意味も無く悪意を持って接して来る人って居るものです。
    寧ろその様な人の言葉で今まで頑張って登校してたあなたは褒められるべき人ですよ。

体調は良くなりましたか?
    お大事になさってくださいね。
    まる 30代 女性
    一回休んで、ボランティアや、農業体験などに行ってみるのがいいかと思います。打ち込めるものができたらやる気や目指すべきことが見えてくるかもしれません。高校でやりたかったことはなんでしょうか?高校でなければできないことでしょうか?動きたくなるまで休むか、人間関係に馴染めないのであればやめてもいいと思いますよ。同級生の一人信頼できる人がいれば伝えておくのもいいかと思います。
    メンバー
    miko 10代後半 女性
    はじめまして、mikoと申します。
    体調が悪いときでも学校に行ったざらめさんの頑張りは素敵ですね。
    体調が悪いときに休むのは大切なので甘えではないです。
    ざらめさんの体調が良くなることを願ってます。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ざらめさん、はじめまして。
    お話しお聞きしました。
    熱がなくても、調子が悪ければ体調不良です。
    無理を続ければ、うつ病、適応障害などになり、長期間休まなければならなくなります。
    ときどき学校をお休みになることは、甘えでもなんでもありません。
    お身体お大事にしてくださいね。
keyboard_arrow_up