受付終了
10代後半 女性

高一女子、母親との関わり方について悩んでます。

閲覧数658 コメント数1 personいずみ edit2023.01.30

こんばんは
初めて書き込ませて頂きます
以下完全に自分語りなのでご注意ください。この掲示板を吐き出し口にしてしまいすみません。
私は今高校1年生です
母親が統合失調症気味とてもつらいです
本人が1番辛いことは重々承知なのですが、あまりにも長年のストレスが溜まりすぎてどうにかなりそうで…情けないですが、吐き出させてください。
母は気が強く、多分発達障害なのでしょうか、空気が読めない発言や余計なことを口走るばかりで無自覚に人を敵に回してしまうたちがあります。そして、被害妄想が激しく感情の起伏も激しいせいで、何もしていない人まで敵だと認識して壁を厚くしている感じです。
そのせいで、私たち親子は風当たりが他の家庭の何倍も強かったように感じます
今までも、母は対人トラブルが多くその度にヒステリックを起こしていたのですが
4、5年前から被害妄想が急速に悪化していて。職場の人がストーカーしてきている。盗聴、盗撮されている。電波妨害、電磁波攻撃を家はうけているんだよ。と、かなり被害妄想が激しく、聞くだけで疲れてしまうほどです。
その妄想癖は子供の私にまで侵食してきて、あんたは祖父母のスパイなんだよね?あんたが情報流してるんでしょ
あんた、よくそんなこと出来るよね最低最悪だよ。人間性を疑うわ
などと、全く身に覚えのないことを押し付けてきて、私が否定しても全く聞く耳を持たず、自分の妄想を確信に変えていくだけで手の打ちようがありませんでした。
他にも、私が父親とヤっているなどとありもしない事を述べたり、
私には兄がいるのですが、私(母)が信用しているのは自分の父親と兄(子供)だけだと突き放されたり、私は母親に誰よりも寄り添っていたので当日それを言われたときはかなりショックでした…笑
他にも、あんたと兄を平等に愛せなくなったと言われたり、
私が中学3年の頃は心中を誘うようなことを言ってきたり、
その他色々です。
最近はもっと酷くなっていて、自分が思いついたものを世間がパクっている!!!だから私は盗撮盗聴されている!もしかしたら思考盗聴までされているかも!!などと騒ぎ立てています。
具体的に内容を聞きましたが、正直誰でも思いつくような内容ばかりです。
家は他より寒いから、実は巨大な冷房装置があってうちだけ冷やして、電気代(暖房費)を高くさせようとしている
など、、完全に妄想です。
そして、日々独り言で自分の敵に対してブツブツと恨みつらみ話しています
私も長年聞いていると、やはり辛くなってきて、自分の力では母をどうしようもできない絶望感や、こうなってしまった母への気持ち悪さ、母はいつもこうではなく、半々ぐらいの割合で優しいです。そのときは私の事をとてもよく考えてくれていて、思わず涙が出てしまいそうになるほどです。
その母を知っているからこそ、被害妄想をしている母を見るのが辛く、母を好きな気持ちと、母を気持ち悪く感じてしまう自分への嫌悪感で押しつぶされそうな毎日です。
母は自分が統合失調症なことを自覚しているようです。(芯の部分までは自覚していないと思いますが)
人間を薬漬けにして拘束してまで考えを同調圧力で正したいのか!みたいに、陰謀説のようなものを言っています。
病院に連れていくのは無理そうです
長年悩みすぎて自分でもどうすれば良いのか全く分かりませんいっそのこと死んでしまいたいです。弱音吐いてすみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まる 10代後半 女性
    初めまして!精神科に通う家族を持つものです。まるです。コメント失礼します🙇‍♀️
    お話拝見させていただきました。
    長年お悩みを1人で抱えていらっしゃるのですね。辛かったですよね。ここではたくさん気持ちを出していいんですよ!
    文面からお母様を思う気持ちも伝わりました。
    自分ではどうにもならないと絶望感を感じたり、気持ち悪さを感じてしまう自分が嫌になりますよね…
    病院に連れて行くのはなかなか難しいしけれど
    このままだと相談者さんもさらに辛くなってしまうと思います。
    スクールカウンセラーの方に相談する事は可能ですか?現状は変わらないかもしれませんが
    解決策を一緒に考えてもらえます。
    実は私もよくお世話になっていました!
    最終的に家族が優しい時に精神科の予約を取って病院に行ってもらってました。

だいぶ的外れな回答になってしまったかもしれません。ごめんなさい🙇‍♀️
    辛い時は是非話にいらして下さい!
keyboard_arrow_up