解決済み
10代後半 女性

どうすれば頑張れますか。もう辛いです。

閲覧数974 コメント数14 person edit2023.02.27

私は今パニック障害になっています。高校1年生で4月に引っ越しました。最初に乗った満員電車で発作が起きてそこからはたまにしか起きなかったので体調不良だと思っていました。しかし、10月くらいから痴漢、部活、彼氏とのこと(今は別れました)が絡まってしまって発作が急に悪化しました。電車で立てなくなって倒れるギリギリに何度もなってどんどん怖くなりました。調べたらパニック障害という病気に似ていることに気づきました。私がこんな病気になってしまったのが申し訳なくて彼氏にだけ伝えました。そしたら、彼も精神科にかかったことがあって私を何度も病院に行くように説得してくれました。それで病院に行く決意ができたのですが、病院に行ってもやっぱりすぐに治るものではなくて、不安や恐怖がずっとつきまとっていて、薬の量は増えていってどんどん消えたいと思うようになりました。朝電車に1人で乗るのが怖くて、彼氏が電話を繋いでくれるようになりました。少しマシになります。だけど、彼も忙しくなって別れることになりました。何度もパニック障害のせいじゃないよ。そこは本当に信じて。と何度も言ってくれました。だけど、彼を疑ってるわけじゃなくて私のせいだと思います。やっぱり毎朝つらくてそれが彼にも負担になってしまっていたと思います。本当に申し訳ないです。なのに、先週別れたのに朝電話はしようと言ってくれて繋いでくれます。私はきっと電話がないと今は電車に乗れません。だけど、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当なら大丈夫だよって断りたいけど電話がないと無理だと言う気持ちから断れないです。本当にごめんなさい。夜は3ヶ月前くらいから寝れなくなって、不安で涙が止まらなくなって怖くて消えたいです。3月の病院では都合で先生が新しくなります。これも不安要素です。薬の量も前回から増えていてどんどん情けなくなります。誰にもいえないです。信頼しているけどいえないです。病院の先生すら本当になんでも言えるわけじゃないです。
もう辛くて消えたいです。
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    お話を聴いて思った事ですが、充分頑張ってこられたと
    思います。怖い中お一人で電車通いしたんですもん。

    物事に取り組むには、ご自分という元手が必要です。
    そしてこの元手は、無尽蔵に無理が利く訳ではありません。
    使いすぎればエネルギーが無くなるのは誰でもなんです。

    今はご自分をケアすべき時期なのだと思います。
    お一人でいる時、何をすると落ち着きますか?
    • refresh約1年前
      10代後半 女性
      お風呂に浸かっているときは少し不安もなくて落ち着けます。あったかくてぼーっとするのが好きです。寝るのも好きなんですけど、目をつぶると不安が襲ってきてしまってなかなかねれないです。いつのまにか苦手な時間になっていました。
      元手って確かにないとだめですよね。元手なんて全然考えてなかったです、頑張らなきゃって思って悪化して頑張らなきゃのくり返しでした。
  • refresh約1年前
    Shivaranja 40代 その他
    自分の居場所を見つける事、自分を受け入れる事、頑張らなくても全然オッケーな事に気付いたら楽になるよ!別れても誠意を持って接してくれる彼、優しく素敵な彼ですね!
    • refresh約1年前
      10代後半 女性
      どうやって居場所見つけたらいいですか。友達も家族も言えなくて、ネッ友みたいな繋がりもないし、誰にも相談できないです、
      頑張らなくなってしまったら学校行けなくなって、大学にも行けなくなって、と考えてしまいます。実は、私の父の姉が詳しくは知らないのですが、ニートみたいな感じで祖父母の家に住んでいます。私からすれば優しくて一緒に遊んでくれる大好きな叔母なのですが、母が「叔母さんは働いてなくて生きていけてるけど絶対そんなことはないから絶対にニートにだけはなるな」と言っていたこと、最近学校へ行くのが怖くて家を出る時間が遅くなってしまったときに、父から「遅刻してないの?疑ってるよこっちは」と言われたことが頭から離れなくて(父はパニック障害であることすらしりません)両親のことは大好きだし、客観的に見ても私から見てもとてもいい親です。母も自分たちがいなくなった後困るから行っているだけだし、父も遅刻していないか心配なだけだったと思います。だけどどうしても引っかかってしまって、辛いです。学校に行かなきゃ電車に乗らなきゃってどんどん追い詰めちゃいます、
      彼はとても優しいし、意外としっかり者で責任感があるのでそこに頼ってしまいます。少し申し訳ないです。ありがとうとちゃんと伝えていきたいなと思います。
    • refresh約1年前
      Shivaranja 40代 その他
      居場所とはあなたにとっての居心地の良いパラダイスです。「見つかるとイイですね」と書きましたがパラダイスはこの地球上の上には存在しませんパラダイスはあなたがあなた自身で築いて行くものだと思ってます。すいません、偉そうに…
      因みにあなたは頑張らないと大学にいけないとのこと事ですがあなたは将来どんな職業を目指しているのですかね?
      因みに私は大学は出ていません
    • refresh約1年前
      10代後半 女性
      なるほど、!どうやって作るんでしょうか?好きなものを集めたり?とかですか??
      私には将来したいなと少し思っていることがあります。そのためには大学に行く必要があります。だけど公立に落ちてしまって進学校の私立に通わせてもらっていること(学費が高すぎる)や、父や祖父がみんなが知っているような超難関大学大学出身で、みんな私に何も求めていないけれど、でもやっぱり勝手にプレッシャーになっています。
    • refresh約1年前
      Shivaranja 40代 その他
       どうやって築くかはあなた次第だと思います。何故なら私はあなたでは無いのであなたの居心地の良いシチュエーションがわかりません、その手段はあなたが思う通りで良いと思いますよ。
       私は私のパラダイスを築くまでは人間関係に悩んでいました。高校生の時はクラス替えで仲の良い友達と別れてしまい休み時間などは孤独でいるのが嫌で嫌で寝たふりしてました。
       私は美術の授業が好きでした。高校2年の後半からは人間関係に達観して自分は自分、他人は他人で特に用事の無い人とは関わりを持たず将来なりたい進路に向かい他の人達をかまってあげることなくww 自分の好きな授業に力を注ぎました。と言っても美術以外は赤点でギリギリセーフの卒業でしたがww
      また独りでも時間を有効に過ごす技や独りで楽しく過ごす技を極めて人生を重ねてたら好きな事が今のキャリアに繋がってました。
      今ではウザい人間関係にも悩まされる事なく私のフィルターを通過して私のテリトリーにいる人達は全て気持ちの良い人達でコレは仏教で言うところの餓鬼界から天上界に昇りつめた感じ...wwww
       まぁ私にとってのパラダイスは好きな事を仕事として手取り35万円位の収入と自由に使える趣味の時間 ですよと、本当に他人から見たらささやかですが割りと楽しく人生をエンジョイしています。Good luck !
    • refresh約1年前
      10代後半 女性
      そうやって作っていったんですね。
      なにか没頭できる好きなものってとても偉大なんですね。
      私も私なりの方法で築けるように頑張りたいと思います。
      意見ありがとうございます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します。
    本当にお辛いなか相談してくださってありがとうございます。

    ご相談読ませていただきました、現在病院に通っているとのことですがお医者様からは病名など伝えられたりはいていないでしょうか?

    まず、電車におひとりで乗れない辛いと思います。
    恋人様に電話をしてもらい乗れている状況で間違いないでしょうか?
    まずは、不安になって辛いにも関わらず電車に乗ろうと思う勇気すごいと思います。
    乗らないで過ごしたり、外にでるのが怖くなってしまう人だっています。
    恋人様に電話をしてもらい電車に乗るのが申し訳ないと思うのも仕方ないと思いますが。
    恋人様も嫌だったりあきれていたりするのならまず、電話をしてこ様が電車に乗れるよう手助けをしないと思います。
    なので、申し訳ないと思ってもいいですがそれよりも強くありがとうと感謝の気持ちを大きくするのがいいと思います。

    また、お薬増えたりで不安で仕方ない場合お医者様に「薬をあまり飲みたくない」と伝えるのがいいと思います。それで薬を減らさない医者は通うのをやめたほうがいいと思います。
    新しいお医者様ですしそこも不安だと思いますが、お医者様はけして敵ではありません。お話を聞いてくれて今感じてる不安をなくしてくれようとしている味方だと思うと少し話しやすくなるのではないでしょうか。
    また、対人間なのでなんとなくこの人苦手ということもあります。
    そのときは、自分がこのひとならと思える先生を見つけることをしたほうがいいと思います。

    長々と失礼しました。お辛いのが少しでも軽くなったのなら幸いですが、気持ちがスッキリしないようでしたら申し訳ございませんでした。
    • refresh約1年前
      10代後半 女性
      いっぱい受け止めてもらえて、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
      血液検査をしてから診断名がつきました。正直、パニック障害が原因だと言われて少しだけほっとしました。ずっと病気じゃないのに死ぬんじゃないかなと思う発作が何回も来て辛かったです。
      電車は乗れなくなったり、降りたりしてしまうので朝5本くらい余裕を見て乗ったり、帰りは何度も降りながら帰っています。どんどん当たり前のことができなくなって怖いです。いつか通えなくなってしまったらどうしよう。とかんがえてしまいます。
      たしかに、彼に感謝するようにしてみます。今はもう別れてしまっているのに電話してくれるのは当たり前じゃないことだとわかっているつもりで申し訳ないと考えすぎていました。
      薬のこと先生に相談してみます。でもいざ言おうと面を向かってみると急にいえなくなってしまいます。元々病院が苦手なので、勝手に敵だと思っていちゃったかもしれないです。
      もう少しぜんぶがんばれるようになりたいです、
    • refresh約1年前
      メンバー
      るい 20代前半 女性
      病院行けれたのですね!病院行くのにも勇気がいることです。行けたこと本当に素晴らしいです!
      先生に薬の相談をするときですがもし直接言えないのであればお手紙を書くのおすすめします。
      私は、緊張で言いたいこと忘れてしまったり泣いて話せなかったりするので、どうしても伝えたいことがあれば手紙を書くようにしています。
      先生も読んでくださって把握してくださると思います。
      また、いま電車にのる。病院に行くなどたくさん頑張っていると思うので、全部頑張らなくていいんですよ。
      精神はなかなか治らないものですし、ゆっくりゆっくりひとつづつ頑張って時には休んででいいんですよ(⌒∇⌒)
      本当に頑張ってると思うので無理しすぎないでください。
    • refresh約1年前
      10代後半 女性
      重たい話なのに聞いてくれてありがとうございます。本当に少し気持ちが軽くなりました。
      病院の先生に手紙書いてみようと思います。とってもいい案ですね。
      頑張らなくてもいいと言う言葉は私にとって救いでした。まだすぐにこの辛い気持ちが消えるわけではないけれど少し前を向けた気がします!
keyboard_arrow_up