解決済み
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 10代後半 男性

自分の性格の治し方について

閲覧数680 コメント数8 personまな edit2023.03.28

私は現在高校生なのですが最近自分の性格を治したいと思うようになってきました。
私の性格はマイペースではっきりとしない性格です。どんな性格か例を挙げると、急いでいる時にゆっくりしてしまう、決断が苦手(買う、買わない や 寝る、寝ない 今から何をするか など)
バイト先で出来るか出来ないか聞かれた時に
たぶん出来ないと思いますと言ったり、少し出来ませんと言ったりなどです。
治したいと思い意識しているのですがどうしても直せません。
どうしたらいいでしょうか?
回答お願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    10代後半 女性
    まなさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

マイペースではっきりしない性格を治したいと思っているのですね。
    性格を治したいと思いながら過ごすこと、大変だったんじゃないかなと思っています…

変な回答かもしれないと思うのですが、よかったらコメントさせてほしいと思いメッセージを書いています。
    不快に感じられたら本当にごめんなさい。
    わたしの勝手な考えを話させてほしいです。

わたしもamerikabibaさんと同じように、まなさんの性格を治すことなんてないんじゃないかなあと思ったりしました。

マイペースではっきりしない性格、素敵だなあと思うんです。

はっきり言うと少しきつい印象になってしまうこともあると思うし、曖昧な言い方って素敵だと思うんです。
    まなさんの柔らかい姿勢、なくなってしまうと悲しいなあとわたしは思ったし、はっきりしない言い方にはまなさんの優しさがあるんじゃないかなと感じました。

マイペースなのも、周りに合わせて悩みすぎてしまう人もいるし、まなさんの良さなんじゃないかなと思いました。

性格を治すのはきっと時間がかかるし大変だと思います。
    誰かに迷惑をかけているわけではないし、何よりそのままのまなさんが素敵だと思います。

参考にならない回答ですみません。
    でも急ぎの用事がないのなら、もしよかったら、そのままのまなさんを肯定してあげてほしいです。
    今のままで素敵だと思うし、今のままが素敵だと思います。

最後に、たくさん回答があるのにさらに増やしてしまってすみません…
    少し前から書いていたのでコメントさせてほしかったんです…

よければお話いつでも聞かせてくださいね。
    読んでくださりありがとうございました!
      メンバー
      まな 10代後半 男性
      回答ありがとうございます。
      私は自分のマイペースな性格を素敵とは
      捉えたことが無かったのでそういった新しい角度から捉えてくれてありがとうございます
      これからはもう少し今の性格を大切にして
      生きていきます。
      コメントが多い中回答してくださりありがとうございます
    amerikabiba 40代 男性
    私もマイペースで優柔不断で物事をネガティブに考える傾向があります。
    私の個人的な考えですが必ずしも変えなければいけないのでしょうか?
    テキパキに臨機応変でポジティブだけがいいのでしょうか?
    マイペースは、考えようによっては、余裕があると考えてもいいかも知れません。
    優柔不断は、熟慮する事で
    ネガティブは、石橋を叩いて渡る慎重な考えととらえてもいいかも知れません。
    言葉や考えは、状況によって臨機応変に対応するのは、けして悪いことではないですが
    考えようによっては、疲れてしまいませんか?
    語彙がなくうまく説明できませんが
    変わらないという考えでも構わないと思います。
    捉えようは、人それぞれですから
    良い方向に過ごしていければいいですね。
      メンバー
      まな 10代後半 男性
      悪いとこを良いように考えてみるということを実践してみた結果少し楽になりました、
      ありがとうございます
    メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    まなさん こんにちは。
    メンバーのゆいと申します。
    ココトモにお悩みを打ち明けていただいて、ありがとうございます。まなさんの優しい時間の流れ、とても素敵だと思いました。

ご自身の性格を直したいと意識されていらっしゃって、ところがそれがなかなか難しいといった状況なのですね。
    良い解決策が見つかるように、一緒に考えていきましょう:)

私も時に自分の性格が障害となることがあり性格を直したいと感じるのですが、なかなかうまくいません。
    緊張しいな性格には事前に何度もシュミレーションをしておいてみたり、また落ち込みやすい性格から「落ち込みそうな時にはこれをする」と決めておいたり…
    性格を無理に変えず、なにか方法を考えて対処していくというやりかたもあるのではないかな~と私は思っています。

まなさんのお悩みが少しでも良くなることを祈っております。
      メンバー
      まな 10代後半 男性
      性格を無理に変えず何か方法を考えて対処するという考えが私には無かったのでとても参考になりました!
    メンバー
    ナマケモノ 10代後半 女性
    こんにちは😊
    相談内容拝見させて頂きました。

私も時々決断に迷ったりするので気持ち分かります🥲

自分の性格を客観視して治そうと意識しているのは立派でいい事だと思います。

性格ってなかなか治らないって聞きますし、実際私も悪いところを治そうと今も意識して生活していますが、完璧にはまだ治ってないです。

ですが、ひとつでも治ったと思ったら自分を褒めてあげるとモチベ上がりますよ☺️
    どんなことも1歩1歩地道に進んでいくと目標達成に繋がるので、最初から完璧にできなくても大丈夫です︎👍🏻 💞

一緒に治しましょう🦥
      メンバー
      まな 10代後半 男性
      これからは悪いところを少しずつ直していくよう努力してみます
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up