受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

反出生主義の私と家族

閲覧数359 コメント数1 personセレーネ edit2023.07.16

こんにちは、タイトルにあります通り私はどちらかと言うと反出生主義の思考を持つタイプです。反出生主義と言っても「人は子供を作るべきじゃない!」「政府は子供を作ることを禁止すべきだ!」とかいう過激派ではなく「私は子供を持たなくてもいいかな」という感じです。友達とかは子供が欲しい子がいっぱいいますが、むしろその子たちには結婚して子供を産んでいいお母さんになってもらいたいなと思っています。
私が反出生主義の理由としては「家庭がいい環境ではなかったため幸せな家族にしてあげられる自信がない」、「祖父母→両親と毒親の傾向があるため自身もそうなり子供を苦しませてしまうのではないか」があげられます。
しかし、祖父母や両親にどう説明するべきか分かりません。現在は大学生ですがいい年になったら孫の話題が出る時が来るでしょう。きっとこの考えを打ち明けたら祖父母は「子供を産んだことないからそう思うんだ」といい、父は「俺の育て方が悪かったからそう思うのか?」と聞くでしょう。
やはり、適当にあしらって誤魔化すべきでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    かず 10代後半 女性
    こんにちは〜

    私は今高校生ですが、似たような境遇でした。
    私は子供を育てる自分を想像できないし持ちたいとも思っていないのですが、親は孫を見るのが楽しみ、早く結婚したほうがいいなどとよく言ってきてプレッシャーに感じていました。
    私の場合は親に、子供を産みたいとは思わないということを思い切って伝えました。そうしたら一応は私の意志を尊重して前のようにいろいろ言ってくることはなくなりました。でも将来私の気が変わるかもしれないと、期待しているようです、、

    セレーネさんの状況を詳しくはわかっていないので勝手なことは言えませんが、話してみるのもありかもしれないと思います。適当にあしらっていても、いつか話さなければいけないときが来てしまうと思うので。

    役に立つ回答かわかりませんが応援しています!



keyboard_arrow_up