受付終了
10代後半 女性

至急です、友達について

閲覧数483 コメント数6 personさくら edit2023.07.28

適応障害持ってる友達から長文で死ねしか書いてないラインが送られてきました
いまうちもパニックでどうしたらいいかわからないけど

①自殺しようとしている
②相手からのSOS
③本当にうちに死んでほしい

この3つが浮かんできたんですけどどれだと思いますか
私はどういう対応をしたらいいのでしょう?
助けてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    とも 40代 男性
    別れた妻が適応障害でした。
    いろんな症状がありますが、私の妻の場合は、思いどおりにいかない時、近くにいる人に攻撃的になったり、普段使わないような言葉を使ったり、と思っていると急に涙流したり、特に感情の起伏が激しかったです。

解決方法は何が正しいかはわかりませんが、とにかく相手の言うことを聞いて相槌をうったり時に訪ねてみたり、よく理解してあげることでした。
    理解しにくいかもしれませんが、なんとかわかってあげようとしていると、自然と伝わるものです。
    友人が何らかのsos のシグナルを発しているのかと思われます。
    大切な友人なら、そっと聞いてあげてみてください。
    メンバー
    くれあ 10代後半 女性
    はじめまして、くれあです。
    さくらさんと友人さんの関係が分からないので、私の感覚的にではありますが③の可能性は低いのではないかと思います。気持ちが不安定になってしまって、助けてほしいという気持ちが現れているかもしれませんね。
    ココトモまで友人さんを気にかけて相談されに来られていて、さくらさんはとても優しい方だなと感じます。さくらさんの優しさがきっと友人さんの支えになっていると思います。
    ご自分の気持ちも大切に、またいつでも相談に来てください。
      さくら 10代後半 女性
      返信ありがとうございます
      やっぱり②の可能性が高いですかね、、
      関係については元々小学校が一緒で中学入ってからも連絡少しだけど取ってて高校入ってから適応障害でたまに入院しているのを知って少し相談に乗ってました
      メンバー
      くれあ 10代後半 女性
      そうなんですね。
      入院しているとのことなので、もしもの事があってしまったとしても、お家にいるよりかは安全かもしれませんが、入院すること自体がより心の不安定さをもたらす人も少なからずいるようなので、やはり心配ですね。
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    ココトモを利用してくださりありがとうございます。はじめましてなっつといいます。
    死ねという長文LINEは謎ですね。
    お友達にもう一度たずねるか、LINE電話をされてはいかがでしょうか。
    取り急ぎこれだけの案になります。
    また悩んだらココトモに来てください。
    私はいつでも待っています。
      さくら 10代後半 女性
      彼女いま病院で入院しているので電話は難しいと思います
      とりあえずどうした?話聞くよ、とは送りましたが返って相手を追い詰めてないか不安です
keyboard_arrow_up