受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

勉強のやる気が出ない……

閲覧数445 コメント数3 person edit2023.08.12

今私は受験生なので勉強をしないといけないのですが、モチベーションになるものも目標も無く…
同級生と比べて自分だけ怠けてるなぁ…という思いや焦りはあります
勉強も、やったら意外と楽しかったりするということもわかってはいるんですけど、やるまでの1歩が出なくて1日が終わってしまいます…

(勉強をする時間は沢山あるのですが)今まで勉強する習慣が全くなかったのもあってか、気持ちを切り替える方法や続けられる方法がわかりません…
何か対処法、解決策などありませんか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。
    私が重要だと思う事としては、結果何点取れるという事を
    忘れて、目の前の一問のことだけ考えることがあります。
    何故かというと、やる前から結果を考えるのは集中を乱す
    雑念以外の何物でもないからです。

これは昔の言葉で「獲らぬ狸の皮算用」と言います。
    タヌキを捕まえてないうちから、タヌキの皮がいくらで
    売れるかなんて話をしても意味がないですよね。勉強も
    それと同じ事は言えます。
    メンバー
    すず 10代後半 女性
    はじめまして、透さん。
    こんにちは、すずと申します(*´`)
    私も受験生です。

私が勉強がスタートするまで、勉強の環境について意識していることをお話させていただきますね。

①スマホを近くに置かない 電源を切る
    スマホを近くに置くだけで、やはり集中力が落ちますし、休憩してもいっか〜みたいな感じにすぐなってしまうのでできれば電源を切り、違う部屋に置いて勉強をしてください。

②遊ぶ部屋と勉強する部屋を分ける
    これは①と似ています。この部屋では絶対にスマホを触らないという部屋を作り、そこで勉強してください。スマホ使用禁止の自習室を自分で作る感じです。

③YouTube脳になったまま勉強しない
    休憩だーとおもってYouTubeのshortsや、TikTok、インスタのリール等を見ると、その後の勉強に影響する気がするので、全部終わってからYouTubeを見るようにしています。

④計画を立てて勉強する
    結局これかよ、という感じかもしれませんが、本当にこれは役に立ちます。
    私は小さなダイソーのノートの上三分の一に日付とテストまであと○日!的なやつと、やることを箇条書きで書きます。無理の無い範囲で。
    この時私は優先順位をつけません。
    そのとき気分の物からやります。やりたくたいのをやっても集中出来ないからです。
    で、その下の部分には、
    9:00~10:45 日本史 1h45min(1時間45分)
    という感じで、記録していきます。
    で、その日の最後に何時間勉強したのかを出しています。時間記録はStudyplusというアプリがおすすめです。

⑤本当にやる気がない時はYouTubeで勉強する
    私は趣味のYouTubeを見る時はSafariで見て、勉強系の動画を見る時はアプリのYouTubeで見ています。
    正直何を使ったっていいと思いますが、分けると余計な動画が出てこなくて便利です。
    勉強系の動画も沢山あります。
    モチベアップ系の動画を見たり、YouTube授業を活用すれば、スムーズに机に向かえると思います。

中学生の頃から研究してつくった勉強法なので参考になれば嬉しいです…!

長文失礼致しました( ᴗ ᴗ)"
    メンバー
    ゆと 10代後半 男性
    初めましてゆとです!
    透さんの気持ちとてもわかります。。僕も受験生なのですが、よく受験生は一日六時間勉強するべきなど言われていて、ちょっとどんよりした気持ちになって1日があっという間に過ぎているということも多くあります(笑)

ここからは、自分がしてみていいなーと思った方法を書いていくんですけど、参考にしなくても全然大丈夫です!!

最初の方法は、自分も勉強をやり始めるのが大変なんで、最初は15分だけやる!という気持ちでやり始めると結構勉強が捗ることがありますよ!!(その後に携帯を見ないで、次は長期的に勉強をするのもいいかもです(30分など)携帯を見ちゃうと一時間過ぎてしまうことがあるので(笑))

二つ目は、勉強机の前に勉強の資料をたくさん置くのももしかしたらいいかもです!!
    (勉強しなきゃ!!という気持ちが強くなるので!)

長文になってしまいすいません🙇
    透さんの役に立てられていたら嬉しいです!!
keyboard_arrow_up