受付終了
20代前半 その他

何をしても続けられない

閲覧数382 コメント数3 personmofu edit2023.09.16

私は同じことを続けられず、いつも諦めてしまい、そのことで自信が持てなくなります。

現在芸術系の学校に高校、大学と通っています。
それぞれ違う分野に進み、ものづくりというのは同じですが、使う画材も、周りの雰囲気も全く変わっています。どちらも約2年間ほどで、嫌いになったわけではないと思いますが、なんとなく飽きたような気持ちになります。学校以外に習い事なども同じで、「自分には向いていないかも」「ここに居続ける自信がない」「もういいかな」など考えてしまって別の分野に行く事が多いです。無意識に上手くやらなきゃとプレッシャーを感じているのかもしれません。
しかし、何をしても半人前のままやめてしまう自分が嫌で、あの時続けていれば…と考えてしまうときもあります

仕事をすることになってもすぐ辞めてしまうんじゃないか、そもそも就職できるのかなと不安です。これからどうやって生きていくのか、優柔不断な自分が嫌になるばかりです
同じ道を続けていく強さはどうすれば得られるでしょうか。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    たも 50代 男性
     mofu さん コメントを読んで私には長続きしない事が特別悪い事には思えませんでした。ある程度歳を取ると何かに精通して事、道をある程度極めている事も必要な場合より色んな事に幅広い知識が技能がある事が優位に働く事が多い様に思えます。
     今のmofu さにの環境は周りが同じ様な方向に向いている中での環境なのでそう思われているのかも知れません。社会に出ると違う業界、知らない経験を持った人との交流が増えて来ます。そんな中では多方面に経験や知識ががある人の方が活躍出来るフィールドが広くなります。

悲観的になる必要はありません。

私の友人に超大手の会社の開発を仕事にしている方がいますが色々な交流をしている中で自分は仕事に打ち込んで色んな知識を持っていると思っていたが何も知らない、出来ない事がわかったとしみじみとおっしゃっていました。

今から人生経験する事は今目に見ている世界の何億倍も広い世界です。そんな中で幅広い知識や経験はきっと役にたちます。

中途半端ではなく色々な物にチャレンジしたいと言う気持ちが強いんだと考えを切り替えてみてはいかがでしょうか?

メンバー
    yui 20代前半 女性
    mofuさんの気持ち、めちゃめちゃわかります!
    私もまさに一つのこと長く続けられないタイプで、すぐ飽きちゃうこと多いです。現に、バイトを転々としていて、全然安定して働けません、泣
    私もずっとそんな自分が嫌だったのですが、最近mbtiの性格診断を受けてみると、飽き性で地道に何かを続けることが不得意なタイプだとありました。もしかしたら主さんも同じタイプなのかもですね、、
    もちろん、一踏ん張りしてがんばらなきゃ!というときもありますが、本当に続きそうになかったり、興味がなくなったら違うことするのも全然ありだと思います。
    日本は比較的なにかを継続することを求められることが多いですが、海外では転職が普通だったりするらしいです。。
    主さんの自己嫌悪になる気持ち、めちゃめちゃ共感できるのですが、そんな自分を受け入れてみるのも大事かもです!
    もともと性格的に不得意な「継続する」ということを、無理にでもどうにかしなきゃと思えているだけでも十分凄いことだとおもいます!
    「自分よく頑張ってるじゃん」と自己肯定感あげながら一緒に頑張りましょう〜!
    メンバー
    はるっち 20代後半 女性
    mofuさんこんにちは

自分が嫌になってしまうの悲しいですよね。

私はどちらかというと一つのことがわりと長続きするタイプです。
    でもそれは、長く続けようと思って続けているわけではなく、結構ダラダラと続けていたものも多いです。また、辞めたくても辞めたいと言う勇気が出なかったというのもあります。

mofuさんはちゃんとご自身で見切りをつけて違う分野に進む勇気があるのはすごいことですよ。その分色んな分野を体験できますし。そしてきっと、まだ長続きする、長続きさせたい分野に出会われていないのではないでしょうか?
    世界は広いので、こんな仕事あるんだ!と驚くような職業もたくさんあります。
    私は20代後半ですが、まだまだ新しい発見ばかりです。

同じ分野にとらわれず、広い世界を見て色んなことにチャレンジして、続けたいと思われるような分野を探してみてくださいね!
keyboard_arrow_up