受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

家族のために働く夫。家の事に非協力的な夫に怒っていいのか。

閲覧数527 コメント数6 personねね edit2023.09.23

半年前に子供が生まれ、夫は昇進で慣れない業務に奔走しています。家族のためにがんばると言って半月に一回も休暇をとらずにかなり無理な働き方をしているようで、周りの社員からも心配されてるわ〜と夫は言います。
小さな会社での中間管理職のため、ある程度ブラック企業でも仕方のないものだと夫も私も納得しています。がんばればがんばるだけお給料の出る会社なので、夫ががんばりたい分だけがんばればいいと思ってその点は口出ししていません。私は現在育休中ですので、育休手当は出ているものの、基本的には夫の給料で生活させてもらっています。

子供が生まれる直前に一軒家も建て始め、もうすぐ完成します。家族にとって新しい生活が始まります。

しかし、昇進してからといい、夫は全く家のことに目を向けてくれなくなりました。
唯一子供が2ヶ月くらいまでは沐浴をしてくれていたのも、仕事で家にいられる時間が少ないためにどんどんフェードアウト。いまは子供がどんなワクチンをうっているのか、離乳食がどれくらい進んでいるのか、一歳になって保育園はどこに行くのかなど、全くわかっていません。
保育園、こうやって考えてるんだよね、どう思う?と関心を仰いでも、俺そういうのわかんないんだ、ごめんね。と言うだけ。
新しい家のこともすべて私が考え、夫はおそらく間取りも把握していません。
保険だとか、手続きだとか、全てにおいて、俺にはよくわからないと言います。

今日、もう引っ越しが近いから、と。さすがに半年の子供を抱えてわたし一人で引っ越しは完結させられないので、引越し日はいつなら大丈夫か?ときいたところ、今は仕事が大変すぎてそこまで考えられない、と言われてしまいました。

今までずっと我慢してきたのですが、なんだか突然夫が許せなくなりました。
仕事が大変だからといって、そこまでわたしに放り投げていいものなのでしょうか。
いいかげんにしてほしいです。夫のことを好きでいたいのですが、正直今すぐでなくても、将来的には離婚も考えています。
家族のために仕事だけをがむしゃらに頑張っている夫。不器用な人だとはわかっていたのですが、それを理由にどこまで許せばいいんでしょうか。
重いお産で、体力もようやく回復してきた私をどこまでこき使えば気が済むんだ、と思ってしまいました。

これは私の勝手なわがままなんでしょうか?
私は今後、夫とうまくやっていくにはどう関わっていけばいいのでしょうか?
女性の意見はもちろん、男性の意見もお聞きしたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    MC21 50代 男性
    ねねさん、こんばんは。

大変なお産を乗り越えたのに、つらい状況ですね。
    旦那さんも遊んでいるわけでなくて仕事だから余計にモヤモヤしますよね。

ここはまずねねさん1人or旦那さんと2人だけで頑張ろうとしないこと。
    第3者を入れるというのが大事で、どういう方がふさわしいかはわからないけど
    物理的に負担を軽減してくれる人、ガス抜きをしてストレスを軽減してくれる人など。

勇気出してここに書き込みに来たことも良かったと思います。
    味方や仲間ができて、それによって変化が起きると良いですね。

子育て頑張ってくださいね。
  • refresh約9ヶ月前
    パンダ 40代 男性
    夫は稼ぐのが仕事は昔の話しです。自分は彼女や結婚した事はないですが自分なら忙しくても出来るだけ育児も手伝うと思います。食器洗うだけでも助かると思いますし。
keyboard_arrow_up