受付終了
30代 女性

転職してからしんどい

閲覧数431 コメント数3 personさかき edit2023.11.16

11月に同業他社に転職してからずっと気分が落ち込んでいます。
よく眠れなかったり、今まで楽しめていた趣味も気力がなく何も手につかない状態です。
初日から自分とは職場環境や、仕事のやり方、ノリが合わないなと思ってしまい、日に日にその思いが強くなっています。
でも、いじわるなことをされたり残業がありすぎてとかではありません。
正直心がかなりしんどいです。診療内科にも行きましたがそんなに話も聞いてもらえず睡眠導入剤と精神安定剤を出されて様子を見ると言われました。
ただ、今までこんな状態になったことはなかったので薬に依存してしまうのが怖いし、薬を飲んでまで働きたいのかと言われたらそこまでする必要があるのかと思ってしまいます。
自分の忍耐力のなさに自分で呆れます。
ちなみに前職は6年間、その前の会社では5年間勤務した経験はあります。(それぞれ契約社員と正社員)
ただ、今までもアルバイトで合わないと思いすぐ辞めた経験が2回あります。入って2日ほどで、ここではやっていけないと思ったら一ヶ月以内で辞めてしまっていました。
逆に最初の2日間くらいで、ここなら大丈夫かなと思ったところでは途中で辞めるということはありませんでした。
色々と調べたところ、おそらく社会不安障害のような気もしていますが、もしそうだったら同じ職種だとどこへ行っても同じだろうなと思ってしまいます。
私はどうするべきでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    You 40代 女性
    さかきさん、はじめまして。
    Youと申します。
    ご投稿ありがとうございます。
    転職してから職場環境が合わず、眠れなかったり、気力がでなかったりで通院までされて本当にお辛い状況と思います。仕事内容に関係なく、職場環境が合わないと働きづらくなることってありますよね。前職や前々職では5年、6年と長期間働かれていたとのことですし、さかきさんが忍耐力が無いからでは無いと思いますよ。
    今までも合わない職場は続かなかったとのことですし、今回も単純に職場環境が合わないからではないかなと思いました。
    社会不安障害の可能性を心配されているようですがもしご心配でしたら、なぜいまの職場で働いてから辛いのかを考えると答えがでるかもしれません。例えば冒頭の文章にあった職場環境が合わないことだけが理由なら当てはまらないと思いますし、職場に関係なく人前で強い不安や恐怖を感じる症状等があるなら当てはまるかもしれません。考えても通院しても答えがわからない場合は仕事以外で人と関わってみたり、辞職や転職等、なんらかの行動を起こしてみるとその時症状がでるかが判断材料になると思います。
    私は合わない職場で無理して働き続けるのが良いことだとは全く思いませんし、転職で
    さかきさんのお気持ちが楽になるならその方が良いと思っています。
    もし転職される場合は、必要に応じてですが、職種を再検討したり、働く前に職場見学させて貰えると良いかもしれませんね。
    どうかご無理なさらず、辛い時はご自身を労ってあげて下さいね。
    さかきさんの状況が良くなるように心から願っています☆彡
      さかき 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      お優しい言葉をいただき涙が出てきました。
      毎日憂鬱で元気がなく、家族にも心配かけているのが情け無いです。
      明日はお休みなので、また改めて考えたいと思います。
      メンバー
      You 40代 女性
      さかきさんこんばんは。
      ご返信ありがとうございます。
      返信内容からもさかきさんの優しくて真面目なお人柄が伝わってきて、お辛い状況の中、とても頑張ってこられたことが一層よく分かりました。何を辛いと感じるかは本当に十人十色人ですし、ご自身が辛いと感じることを無理に続ける必要は無いと私は思います。
      さかきさんに合った職場はきっと他に沢山あると思いますよ。
      お辛い中、通院までして頑張っているご自分を責めたりせずに、まず はゆっくり休んで、元気がでたらご自身の将来をより良くする為にどうしたらよいかご検討頂けたらと思います。また何かあればいつでもご相談下さいませ(*-ω人)
keyboard_arrow_up