解決済み
40代 女性

モチベーションを保つには

閲覧数430 コメント数7 personもちもちぱんだ edit2023.11.28

私は派遣社員なのですが、今月から新しい職場になりました。仕事は食品製造です。
しかし、毎日仕事量が少ないため定時前に帰らされてばかりで困っています。(1ヶ月が経とうとしていますが、定時までいるのは週に1日あるかどうかです)
30分~2時間と幅広いけど平均1時間くらいは短縮されています。

ゆっくり作業したり通常業務後に外掃除や床掃除などしても定時には全然届きません。
やることがないのが辛いですが、一番辛いのは毎日何時に帰らされるかわからないために収入面が不安なことです。その事について事前に何の説明もありませんでした。
派遣会社の営業の方には相談済みで、時期を見て定時前に上がることのない(同じ会社だけど)他工場に移してくれるとのことですが、何時からとは言われていません。
自分的には早く移りたいけど、素人目に見て年末年始に人が欲しいのが分かるので強く催促出来ません。

ちなみに社員もパートも終わり次第帰っている状態です。
正直なぜ私(フルタイムの派遣社員)が雇われたのか疑問です。午前パートさん1人で事足りるはずなんです。
最近は私要らなくないか?とか他の人の仕事をとってしまい申し訳ない…という気持ちがとても強く落ち込んでいます。


精神的にも金銭的にも物足りないので副業をしたくなり、週一ペースですがタイミーでの仕事も始めました。
なぜそんな労力を使わなきゃいけないのかなぁ…と思ったりもしますが。


現状、他工場への移動までがんばって副業しつつやり過ごすつもりですが
正直モチベーションを保てるかどうか…

私は一体どのような心持ちで過ごせばいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    お金に余裕があるなら、特に問題がないのかもしれませんが・・。
    収入面に不安があるなら、転職をおすすめします。
    その会社にいる限り、どの工場に仕事についても暇なんじゃないですか?
    自分のやる気を発揮できる場所にいたほうが、収入も上がってくるはずです。
    • refresh約5ヶ月前
      もちもちぱんだ 40代 女性
      日本語学習者さん、コメントありがとうございます。
      そうですよね。早くやめた方が得ですよね。
      丁度、さっきまで仕事しながら「派遣会社への義理を捨ててでも即座に辞める。か、体調不良で休み続けながら次探そう」と思ってました。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    モノクロームさん、こんばんは。
    初めまして、ユキと申します。

    収入が安定しないのは困りますね。
    社員さんは、他の仕事を用意してくれないのでしょうか?
    例えば、他の部署のお手伝いですとか…

    会社側が何も仕事を用意せず、一方的に帰らせるのであれば、
    雇用側が労働者へ、休業補償等のお金を払わないといけないはずです。

    詳しくは、派遣元からもらった雇用契約書を、よく読んでみて下さい。
    貰ってない場合は、必ず貰って下さい。雇用条件の明示することは、法律で決まってます。
    契約書に、小さな字で「労働時間が変動することがある」的な文言が入っていると、派遣元に強く言いにくいですが…

    モヤモヤされて、落ち込んでいらっしゃるようなので、
    まずは、ご住所を管轄されているハローワークへ、電話相談されることをオススメします。

    モノクロームさんの生活や心が、
    1日でも早く穏やかになりますよう、願っております。
    • refresh約5ヶ月前
      もちもちぱんだ 40代 女性
      ユキさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      30人以下の小さな工場なため、そもそも他部署というものがないんです。
      社員やパートさんも同じように、仕事がなくて帰っている状況です。あらかた終ると「じゃあ帰るね」って。
      あとは「あぁ、必要ないんだろうなぁ…」という掃除を延々とやるくらいでしょうか。掃除をするのはいいんですが、毎日無駄なことをしている気持ちになり、日に日に仕事に対する気力が失くなっていってます。
      最近は私も「(仕事ないなら)上がらせてもらいますね」って自主的に上がる日もあります。あまりにもむなしくて。

      雇用契約書はもう一度よく読んでみますね。
      ありがとうございました。

keyboard_arrow_up