解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

自分の存在意義がわかりません。

閲覧数484 コメント数2 personAru edit2023.12.04

文章を書くのは苦手でまとまりのない長文になってしまいました。
すみません。

人からの評価を意識しすぎてしまいます。ただただ人を怒らせず悲しませず呆れられないように、慎重に慎重に行動しようとしているのですが、上手くいかないことが多いです。その度に自分に対するマイナスポイントが貯まっていくような気がします。
お客様に一対一で対応し"楽しんでいただく"仕事をしているのですが、お客様を呆れさせてしまったり、楽しんでいただけなかったなと感じるとまたマイナスポイントが貯まっていきます。お客様に直接低評価をいただいたわけではないのですが、"ありがとう""楽しかった"などの言葉がいただけないと、自分の接客が悪かったのだろうと思い込んでしまいます。実際はそんなことはないと自分でもわかっているつもりなのですが、思い込みで自分にマイナスポイントをつける癖が止められません。

そのマイナスポイントを取り返すために仕事をして人の役に立とうと頑張って、また失敗をしてマイナスポイントが貯まって。
人の役に立てない自分の存在意義がわかりません。
人の役に立つためだけに生きています。それなのに全く役に立てていません。むしろ逆効果。

もう疲れてしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    MC21 50代 男性
    Aruさん、こんばんは。

人からの評価を気にしすぎてしまうのですね。
    マイナスポイントが貯まらないよう慎重に慎重に頑張っているけど
    上手く行かないことが多くて、
    自分の存在意義がわからなくなったり疲れてしまってるのですね。

今までこのスタイルで頑張ってこられて
    そのお陰で身につけた魅力も多いでしょうけど、
    そうでない自分も意外と魅力だったりするのでね。

他人の評価を気にして生きるということは、他人の人生を生きているのと同じ。
    誰か1人のためならまだしも、価値観もニーズも十人十色な中で
    それに応えるのは頭や体がいくつあっても無理なのでね。

それと、人生には法則のようなものがいくつかあって、
    求めようとするとかえって得られないというのも。
    特に"ありがとう" や "楽しかった" は、
    言ってくれるのを待ってるよりも自分から言った方が自分の気持ちも楽になるし
    そのAruさんの気持ちが伝わって相手も言ってくれるようになるのでね。

逆に評価を気にしてたり身構えたりしてると、
    相手には何かわからないけど微妙に空気が伝わって言うに言えなくなるのもあるしで。
    自分から伝えるのを少しやってみると変わってくると思います。
    心理学的に返報性の法則というのがあるのでね。
    心理学を勉強してみて取り入れてみるのも手ですね。

そんな見方を少し加えてみて少しでも気持ちが楽になったり、
    幸せを感じる時間が増えると良いですね。
    同時に休息や自分に栄養を与えることも大事にしてくださいね。
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、Aruさん。 にこすけと申します。

人からの評価を意識しすぎてしまい、思い込みでマイナスポイントをつける癖が止められないのですね。
    人からの評価って気になりますよね。この感情を気にせず生活する事ってなかなか難しいように感じます。

マイナスポイントですが、それをつけるのと同時に、Aruさんがお客様に楽しんでもらう為にやった事ポイントをつけるのはどうでしょうか?

人の役に立つ為にだけ生きているとありますが、Aruさん自身も楽しんでほしいと思いました。
keyboard_arrow_up