受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

優しい人とはなんでしょう

閲覧数323 コメント数1 personおきゆ edit2023.12.12

哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。

優しい人ってなんでしょう。

結論から言うと、僕は個人的に人に対して思いやりの気持ちを持とうとすることができる人だと思いました。これは思いやりがあるではなく思いやろうとするというニュアンスです。

僕はよく周りから優しい人と言われます。自己評価的にはあんまり人に対して怒ると言う事はないし、寛容な態度で接する事がでいているとも思います。なので恋人からは器が大きいとか言われたりします。

だけど、実際は我慢している所も結構あって、イライラすることもあるし、それを消化できないで人に対して無愛想になってしまうと感じることも多々あります。もしここで怒ったり不満を言ったりしたら自分は優しい人間じゃなくなるんじゃないかとか、個人的にはこんなこともゆるうせないのかと自分の器の狭さを実感することも多々あります。

ただこう言ったものも全部、相手を煩わせたくないからとか関係を悪化させたくないからと言う自己防衛を相手に対しての思いやりという言葉で覆って、自分を優しい人に作り上げているような気がします。だから僕はいつまで経っても自分が優しい人間であるこ言われる事に納得ができずにいます。

優しいって言うのは客観だから人からどう言われてもその人の勝手だと思うのですが、僕はそう言われ続けた結果優しく振る舞わなくては僕が僕じゃないような気がするようになってしまって、そう考えているうちにじゃあ優しい人ってなんなんだろうという所に行き着いてしまいました。

もしここまで読んでくれた人がいたならばあなたにとっての優しい人という物を教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    おきゆさん
    こんにちは

ひろと申します。

ココトモにご投稿ありがとうございます。

優しいとはなんでしょうということですね。

私は、人から優しいね。と言われたことはありますが、自分では優しい?と言う感覚はないです。

おきゆさんは我慢している所もあって、イライラすることもある。それを消化できないで人に対して無愛想になってしまうと感じるんですね。

私は、今でもそうなんですけど人にたいしてあまり、怒りません。というか怒れない?

ですので、こころの奥では何を考えてるのか分からない。ともしかしたら思っている人はいたかもしれません。

おきゆさんは、僕が僕じゃないような気がするようになってしまってしまうと仰っています。

私は人に嫌われたくないから怒らなかったんですかね?

おきゆさんは、こういう感覚はありますか?

私が考える優しいとは相手のことを思いやって、自分の意見をちゃんと言える人?

私の場合は、優しいだけでなく、ただのいい人?
    だって怒りませんから。

おきゆさんはどう、思いますか?
keyboard_arrow_up