受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

意地悪なクラスメイト人絡まれてます

閲覧数427 コメント数4 person edit2023.12.16

わたしは意地悪な子と同じマンションに住んでいます。その子は出会って最初の1年間は優しかったのですが、だんだんと意地悪な本性を出してきました。脅してパシリにしたり、意地悪なことをいわれたり、冷やかしをしてきます。そのくせ、友人だと思ってるみたいです。周りの人は本当に仲がいいと勘違いしています。そして、それをきくと嬉しそうに意地悪な子は笑っています。わたしが何回か注意してもやめません。ここ最近は訳のわからないことで怒られて、周りにもわたしが悪いかのように言われて、それを信じた友人たちにまで責められました。本当に口がうまいです。先生に叱られても人に意地悪をするような人です。悔しいのは、毎日いじめてくるのに下校の時には愚痴や悩み相談に付き合わされること。母親と仲が悪いそうですが、わたしをいじめてるのになぜ愚痴をきいてあげなくてはいけないんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    タルト 20代後半 男性
    栞さん、初めまして。
    タルトと言います。

もう既に解決なされてたら無視してください。

あくまで自分の主観ですがいいように使われているような印象を受けてしまいました。
    家庭内で強いストレスを感じているから違う場においてそれを発散させている印象が。

栞さんはその子のこと友人として好きですか?
    もし嫌いならいじめてくる言動に対して何かしらの記録(録音とか手記)を録って(日付必須)、これ以上耐えられなくなったときに親や信じてくれそうな人に見てもらってください。

好きであれば、これまで同様の関係は維持しつつもその人以上に仲の良い友人を作ることをおすすめします。
    相手を貶めるとかそんな発想のものではなく。
    仮にそうなりそうな雰囲気のときは止めてください。
    今よりも辛いことがもし起きてしまったときに逃げれる環境を。

相手の子は今のままだと何か環境が変わらない限り、何も変わらないどころか年々悪化するのではないかと危惧します。
      10代前半 女性
      コメントありがとうございます
      的確なアドバイスでとてもありがたいです。
      その子のことは好きではないので、スクールカウンセラーさんに相談してみます。先生に何十回注意されても他の子への嫌がらせをやめないし、両親は気弱なので、私の味方にはなってくれるでしょうけど、嫌がらせを解決できるような人ではありません。
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    栞さま

「意地悪なクラスメイト」「同じマンションに住んでいます」のは、ツライ状況ですね。
    「悔しいのは、毎日いじめてくるのに下校の時には愚痴や悩み相談に付き合わされること。」のお気持ちお察し致します。

ただ、栞さんのコメント全体から、その子を容認している(いじわるだけと憎めない・・、最初に見た優しさがその子の本質なんだ?と思っている)と感じます。
    でなければ、「下校の時には愚痴や悩み相談に付き合わされる」のは、「すぐに止める方法を教えてください!」のコメントになるのでは? と(私は)思います。
      10代前半 女性
      コメントありがとうございます
      確かにおっしゃる通りですね!その子は気が向いたら、すごく優しく私に接します。いい子なのか悪い子なのかかなり混乱しているというのもあったかもしれないです。
keyboard_arrow_up