解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

仕事ができない。迷惑だから消えたい。

閲覧数551 コメント数2 personゆん edit2023.12.28

12月から20年ぶりに介護職に転職しました。昔とった准看護師免許全然役に立たない。迷惑ばかりかけていて、消えたくなります。
41歳で正社員。また未経験者から教えてくださる事で契約されました。
でも、なぜか悩んでしまいます。子供のころから糖尿病(2型)もあり心療内科(約13年くらい)通ってますが過食、明日が来てほしくなくてわざと不眠の薬をのまない。生活習慣ぼろぼろで、朝も出勤がぎりぎりです。過去にはOD等自傷はしてました。
長く会っていない友達に会ってご飯に行ったり、遊びに行ったり、趣味の子供の頃から続けているピアノ、最近習いはじめたギターも再開するのも難しそうです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    はじめまして、ゆんさん。こんにちは。
    「みち」と申します。
    転職したことで抱えている気持ちをおはなししてくださって、ありがとうございます。

ゆんさんは、12月に介護職にご転職されたばかりなのですね。
    この1ヵ月は、ゆんさんにとって、とても忙しいものではなかったかなと感じました。
    まずは、本当にお疲れさまです。
    新しい職場になると、出勤時のタイムカードの押し方から始まり、どこに何があるのか場所を覚え、同僚や上司の顔と名前を覚えるなど・・・
    まず、その職場そのものを学ぶ必要がありますよね。
    そして、仕事内容を覚え、手順を覚え、ミスが無いように気を払うなど・・
    新しく知ること、学ぶことばかりじゃないでしょうか。
    毎日、気を張り詰めておられるんだろうなと感じました。

また、ゆんさんは介護のお仕事は初めてなのでしょうか。
    未経験ということで、見ること聞くこと全てが未知の世界で、戸惑うことも多かったんじゃないかと想像してました。

そういった状況の中で、過食したり、わざと薬を飲まないということをしておられるとのことで・・
    朝も出勤がぎりぎりになるくらい、職場に足が向かないのではないでしょうか。
    生活習慣がぼろぼろとのことで、心にかなり負担がかかっておられるんだろうなと感じました。

ゆんさんは、迷惑ばかりかけていて、仕事ができない、消えたくなると感じておられるとのことで・・
    そういった思いを抱えながらお仕事をすることは、確かにとてもしんどくてきついだろうなと感じました。
    ただ、ゆんさんは、ご転職されて1か月余りしか経っていませんよね。
    それほど短い期間で、業務内容を完璧に覚え、ミスなく、同僚に迷惑をかけずにお仕事をするなんて、できません。
    分からないこと、不慣れなこと、出来ないこと、迷惑をかけることがあって当然です。
    こうお伝えしているわたしも、新入社員の頃には、色々とやらかして先輩にご迷惑をかけっぱなしでした・・
    だから、なかなか難しいかもしれませんが・・
    同僚の方などに迷惑をかけることに対して、過度にご自身を責めないでくださいね。

そして、思い悩むことも多々あるかとは思いますが、出来る限り不眠の薬を飲んで、睡眠をとられてください。
    体力が回復していないと、余計に心もしんどくなってしまいますから。

今は、どうしてもご転職されて日が浅く、仕事を負担に思ってしまうのは自然なことです。
    未来を悲観してしまうのも、無理ないです。
    ただ、時間が経って、職場の雰囲気や仕事にも慣れてくる時が、必ず来ます。
    ご友人に会ってご飯に行ったり、遊びに行ったり、ピアノやギターを再開しようって気持ちになる時が、必ず来ます。
    今は、できるかぎり体と心を休めることに集中する時期かもしれません。
    ゆんさんお一人で、苦しい気持ちを抱えこまないでくださいね。
    不安に思ったり、しんどくなったときは、またココトモに気持ちを吐き出しにきてくださるとうれしいです。
    • refresh約4ヶ月前
      ゆん 40代 女性
      お返事ありがとうございます。准看護師の免許をとるために20年程前に病院に約3年勤めてはいました。でももう、完全に未経験者と一緒です。その時は社会人初だったので分からないことも聞きづらく、人見知りの性格で仕事が全然できないまま、免許だけとりやめました(クビになった)
      みちさんがアダルトチルドレンというのに、私にも経験があるのですが、40歳で初めて実家を出て今はシェアハウスに住んでいます。
      初社会人の頃は働いた給料全部家に入れていました。
      精神科にお世話になってから変わってきたのですが。今回正社員になったのも主治医の先生や転職サイトの方にすすめてもらったのと、やっぱり利用者さんを元気にしてあげたいとおもったからですね。
      また機会があればチャットとかしたいですね。
      少し元気出ました。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up