解決済み
10代後半 女性

事故のトラウマを克服したいです、

閲覧数312 コメント数8 personかな edit2023.12.29

18歳女子です。私は今年の6月に車の免許を取りました。バイトに乗って行ったり、友達と遠出したりしていましたが、7月にバイトに行っている途中、右折する為に止まっていたところを追突されました。相手は同い年で初心者の、しかも兄弟と3人で乗っていてよそ見運転でした。複雑な道路ではなく、田舎道なので見開けた一本道の道路で結構なスピードで、ブレーキなしで追突されたので、私の車も相手の車も廃車になり、私は3ヶ月ほど通院していました。追突される直前、ミラーで気付いていて体が勝手に身構えていたので大怪我にはなりませんでしたが、それ以降車に乗ると、変な神経を使うようになってしまい、運転が怖いです。車は好きなので乗りたい気持ちはあるのですが、信号で止まる時や一時停止で止まる時また追突されるんじゃないか、また、脇道からすごい勢いで飛び出してきて直前で停止する原付や車を見るとものすごく怖いです。
事故に巻き込まれる前は何にも無かったのに今は、変な神経を使いすぎて頭が痛くなります。どうすれば克服できるんでしょうか?(;;)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    10代前半 男性
    はじめまして

実は僕も事故のトラウマがあります
    母親と2人で車で出掛けている時に信号無視をした車が突っ込んできました
    幸いすぐに退院できたのですが事故のショックで車が乗れなくなりました
    車が走っているのを見るのも正直無理です
    だから外に出るのが怖いです
    かれこれ事故から3年経った今でもトラウマは消えませんね
    多分原因は逃げてるからだと思います
    トラウマを克服することから
    だからかなさんは逃げない方がいいです
    無理をしてはほしく無いです
    けれどゆっくり、ちょっとずつでも車と向き合っていけばトラウマは消えると思います
    あんまり役に立たないかもしれないです
    すみません
      かな 10代後半 女性
      初めまして。
      それはすごく怖かったですね...その後、おふたりともお身体は大丈夫ですか?💦
      むち打ちなど、事故の怪我は何年経っても気圧の変化や季節の変わり目に身体に出やすいと、病院の先生に聞きました。でも、生きていて本当に良かったです。
      トラウマを無くすことは、簡単な事じゃないですよね。私も運転していて、本当に怖くて信号で止まった時、後ろの車がギリギリまで速度を落とさなかったら「また追突されそう、本当に止まるの?」ってすごく不安になって、事故を思い出して、余計に怖くなります。
      黎さんの言う通り逃げずに、少しずつ運転になれてトラウマを和らげられるように頑張ります。一緒に頑張りましょう!
      怖いし、簡単に好きになれないと思いますが、かっこいいとか、この見た目は好きだなと思える車をみつけてみたりして、車への恐怖を和らげられるといいですよね、、。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    かなさん

それは、たいへんな経験をされたんですね。
    通院も大変だったと思います。
    よくぞここまで辿り着きましたね。エネルギーを使ったと思います。

専門的な治療方法を言える身ではありませんが、私自身の経験を踏まえてお伝えできたらと考えています。

事故以来、前より増して安全に気を配ってらっしゃると思います。これは、良いことですね。

あれ以来、事故やヒヤリとしたことは起きていますでしょうか?
      かな 10代後半 女性
      ありがとうございます(;;)
      事故以来、車に乗る機会が少ししかないですが毎回周りをよく見て運転するように心がけています(当たり前ですが)
      あれ以来、事故は起きてませんが、ヒヤリとした事はあります。
      見えない脇道から物凄いスピードで走ってきて、道路の直前で一時停止する原付がいたり、こっちの車線を見ずに横断してきた車がいたり、、。どちらも事故にはなりませんでしたが、すごくヒヤリとしました。「ここは車が出てくるかもしれないな」と注意していても、勢い良く来るのですごく動揺してしまいます。
      免許を取って1ヶ月でようやく慣れてこようとしていたところでの事故だったので、それ以来あまり乗る機会がなく未だにちゃんと慣れていません...。はやく慣れたいし、運転が上手くなりたいのですがトラウマが抜けず、不安を感じてしまいます。
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      かなさん
      お返事くださり、ありがとうございます。
       無事故、素晴らしいです。当たり前と考えてらっしゃることも素晴らしいです。
       ヒヤリはありましたが、かなさんが危険なことをしたものではありませんね。

今のかなさんは、危険予知が出来ている状態です。『だろう』という過信ではなく。『かもしれない』という意識ですね。

ヒヤリとした場所は、どれだけかなさんが努力しても、どうにも防げられないかもしれません。なので、回避しましょう。
       もし、もし可能ならばお巡りさんに「ここの交差点は、こんな危険が潜んでいます。」とお話ししてみると良いです。チクリではないですよね。何人の命が救われるでしょう。何件の事故が防げるでしょう。後遺症に苦しむ人が少なくなるでしょう。直ぐに対策されないかもしれません。でも、きっかけになります。

次に、かなさんが事故した場所。おそらくあれ以来、近づいていないのでは?と、思います。危険予知が出来ている今、歩いて近づいても良いです。『今の私なら大丈夫!』と、そこで唱えてみるといかがでしょう。直ぐでなくて良いです。準備が出来たら。

かなさんは、大丈夫。大丈夫。
      かな 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます。
      ヒヤリとする場面がわりとあり、それも不安になる理由の1つになっているかもしれません、防ぎようが無いものばかりですが😅
      普通に走っているのにウインカーつけずに割り込んで来る方もいますし、心拍数が上がることばかりです笑

そうですね、何度もヒヤリとすることがあるような場所は、警察の方に相談するのもありですね。

事故した場所は、田舎道でそこを通らないと街に出れないので外出する時は毎度通っています(;;)事故現場には今も油染みが出来ていて、それを見る度に思い出してしまいます。でも、車に乗る時や、運転をしていてヒヤリとする場面に出くわしたときは「大丈夫」と気持ちを落ち着かせられるように心がけます。
      もし運転に慣れるために、アドバイスがあれば教えて頂きたいです(;;)
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      そうですねぇ。
      声に出すと、気持ちにゆとりが出ると思います。

たとえば、よく飛び出す交差点が近づいてきたとします。
      「ここねー、出るかもよねー。居ないかなぁ。よし、曲がろかなー。」
      と、曲がる。

あとは、緊張しっぱなしはお勧めできません。ちゃんと休憩しましょうね。
      駐車する。サイドブレーキかける。車は動かない。安全。休みましょう。
      緩和があるから、程良い緊張ができます。
      かな 10代後半 女性
      なるほど。まだ、事故の後あまり運転しておらずその場所、その場所の特徴を掴めていない部分もあるので、飛び出しやすい場所はどこか、しっかり掴めて気をつけられるように頑張ります。ありがとうございます(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

そうですよね、事故の後は運転中、追突されたらどうしよう、私もあんな風に人を巻き込んだらどうしようと考えながら、知らない道を走っていて、何度も道を間違えたり、交通量が多いところで初めて転回をしたりと長時間緊張しながら運転をしていて、頭痛と吐き気に襲われた事があるので、休憩は本当に大事だと思いました。本当にありがとうございますm(*_ _)m
keyboard_arrow_up