解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 その他

どうすればいいのでしょう

閲覧数161 コメント数2 personまい edit2024.02.16

1年半前から仲のいい友達と最近喧嘩をしました。
喧嘩理由は僕が遊びに誘ったり、予約したりせず相手がほとんど誘ったり、場所を予約したりしていたことです。

ややこしいと思うので、簡単に説明しますと……
よく友達から遊びに誘ってくれます。僕自身欲がないので、基本的になんでも「いいよ!行こう!」といって遊びに出かけることが多いです。

ですが、友達は一方的になっているのが嫌だったみたいです。
最近そのことを伝えられました。
僕はまず謝罪をし、今度からは自分から予定聞いて誘うね!と答えました。
ですが、僕自身忙しいのと、相手のことを考えすぎてしまい、ほんとに遊びに誘っていいのか分からずなかなか誘えていませんでした。

痺れを切らした友達は「もう疲れた」と突然言われました。

突然のことすぎて僕自身どう返事するべきかわからず、謝ることしか出来ませんでした。

他にも、友達はちょっと独占欲が強いこともあり、僕が他の友達と遊ぶと急に機嫌悪くなり当たってきます。いわゆる嫉妬です。
しかし、その友達は他の友達とよく遊んでます。

僕も少し嫉妬ぐらいかるくします。
そのことを伝えると、「自分はいいの」と言われてしまいます。

他にも、最初の方でお伝えした通り遊びに誘ってくれないとことでしたので、勇気をだし遊びに誘ってみたことがあります。
しかし、友達は何を基準に誘った誘ってないを決めているのか分かりませんが、「お前から誘われてないから行かない」と言われます。

そう来たらもうなんて返していいか分かりません。

どんどん関係性が悪くなっていく一方です

まずこれは友達の関係性なのかもわからなくなってきました。

毎晩夜僕の精神が今弱いこともありおそくまで泣いてしまっています。
おそらく今日も泣くでしょう

友達に迷惑をかけてしまっていることはよくわかってます。
僕自身に非があることも理解してます。

今日20時からその友達と電話をします。

どういう気持ちで接するべきなのか分かりません

助けてください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ジキル 20代後半 その他
    まい 様

はじめまして。ジキルと申します。
    仲違いをしてしまったお友達と、どのように接していけば良いか悩んでいらっしゃるのですね。
    まず、毎晩おそくまで泣いてしまうくらい、あなたはとても優しい人なんだな、と思います。「自分にも非がある」「友達に迷惑をかけてしまっている」と思うほど、あなたはお友達のことを思っているのですね。

以下、私の個人的意見として聞いていただけると嬉しいです。
    お二人に起こったことや、これまでの詳しい関係などは想像するだけになってしまいますが、私が人と付き合う上で大切にしている考えは、「自分は自分 相手は相手」という考え方です。どんなに親密な関係であっても、相手の心をすべて理解することは難しい。同じように、自分自身の気持ちがすべて相手に伝わることも難しい。お互い、生きてきた環境も、考え方もそれぞれですから。

まい様が一番お友達に伝えたいことを、紙に書き出してみてはいかがでしょうか。まい様は、きっとお友達のことを思いやれる方です。一番伝えたいことを、まい様自身の言葉でお伝えしてみる。あとは、お友達がどのように答えるかですね。そこでもし、あまり良い反応が返ってこなくても、それは、まい様のせいではないと思います。関係が一旦終わってしまっても気負う必要はないと思います。人は、出会いと別れを繰り返す生き物ですから。

まい様と、お友達がお互いに納得できるようなお電話ができることをお祈りしています。
    • refresh約2ヶ月前
      まい 10代後半 その他
      コメントありがとうございます。

僕自身ほんとに優しい人なのかは分かりません……
      ですが、思っていることを紙に書いてみようと思います!
      多分こんな思いしてるけど、まだ友達でいたいと思っている僕がいるんだと思います…
      図々しいですね💦

仲直り出来るかは分かりませんが自分の思い伝えてみようと思います!

ほんとにありがとうございました。
keyboard_arrow_up