受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

私のせいで家庭が崩壊してます。

閲覧数309 コメント数4 person眠い edit2024.02.20

こんにちは、
中学生女子です。
語彙力ないのでわかりにくいかもしれませんが、よかったら読んで欲しいです。

4年前からずっと部屋に引きこもってます。
学校には行ってます。大切な人が死んだり、友達が4人も自殺しようとしたり、色々あって病んで鬱病になってしまいました。お父さんに期待されて、それに応えられなくて殴られたり大切なものを壊されたり、徐々にお父さんと話すのが怖くなってしまいました。お母さんはずっと私を支えてました。でも、お父さんと私が不仲で、お母さんが私を庇っていると、自然とお父さんとお母さんまで毎日私のせいで喧嘩するようになりました。お母さんはだんだんお母さんの価値がわからなくなって、自殺まで考えてしまっています。お父さんも優しい人なんです。私のせいでストレスを抱えているだけで。

そして私、親といると、今回は怒られるのかな、とか、今回もまた成績と将来の話になっちゃうのかな…って、自然と親と話さなくなってしまいました。親は私ともっと話したいらしいけど、私から一方的に突き放しちゃって親子関係が壊れてしまいました。本当は話したいのに、なぜかできません。お父さんもお母さんも喧嘩ばっかりで、まだ小3の妹が可哀想で仕方がないです…(私のせいなんだけど)。

親は私のせいで傷ついて、それを感じるたびに罪悪感が半端ないです。何で私はもっとしっかりした娘になれないの…と自分が嫌いになってしまいます。2年間ずっと、親と出かける予定は断り続けました。周りからよく「3人家族みたい」と言われているようです。親と出かけようかな、と思ってもなかなか身体が動きません。昨日、冷たく接してしまったお母さんに謝ろうと思ってお母さんの部屋に入ったら、お母さんが泣いてました。私のせいだ、、と思うと死んでしまいたくなります。

どうやったらまた家族と元通りになれますか…?
内容ごちゃごちゃですみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up