解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

真面目で優しいと生きづらい。どうしたらいい?

閲覧数305 コメント数4 personsato edit2024.02.23

よく周りから「真面目」「優しすぎる」「気遣い上手」と言われます。
優しい自覚はないんですが、真面目過ぎるなぁと思います。

昔からマナーやルールを守らないモラルの欠けた人が嫌いです。もちろん犯罪者やSNSでアンチしたり悪ふざけする人も嫌いです。
だから毎日イライラすることが多くて本当に生きづらいです。
人の優しさにつけ入る人もいて損したことも多かったです。

例えばですが、
・平気でポイ捨てする人
・平気で信号無視する人(私は人通りが少ない場所や歩道が短い場所でも守るタイプです)
・平気で順番抜かしする人
・歩道を自転車で走る人
・「退け」という合図で自転車のベルを鳴らしてくる人
・傘の先を後ろにしてまっすぐ持って歩いている人
・歩きスマホ、歩きタバコをしている人
・警備員さんの誘導を聞かない人
・口を抑えずに人に向けてくしゃみや咳をする人
・「〇〇ってどこにありますか?」って聞かれて道を教えると実はナンパだった人
・学生時代はよく勧誘のキャッチに引っかかっていました(向こうも商売だから私がお金出してあげないと可哀想だなと思って引っかかっていました)

などありました。

舐められているんだなと自分でも思います。友達にも裏切られたり騙されたこともあります。
また、こういう性格で街を出てもイライラするもんですから、信号無視やポイ捨てする人とか見かけるとすぐ警察に通報してしまいますし、歩きスマホや狭い歩道で自転車が走ってくるようなら向こうが退くようにわざとぶつかるように堂々と歩いてしまいます。

こんなに辛い思いをするんだったら自分がそういう人たちの立場になればいいんじゃないかと思って、不良の真似事もしてみましたが罪悪感を感じて、大人しいやつが無理してイキってる感満載で長く続きませんでした。

かくてクラスの一軍男子が「俺人生でストレス感じたことないし悩みも持ったことないねん!」と笑っていまたが、その子はクラスの大人しい人たちをよくいじめていました。でも周りからは人気者でした。

そういう人がある意味羨ましいです。
マナーを守らなくてモラルの欠けた人たちって自己中というか、周りのことを考えてないですよね。
そういう人たちが長生きするんだなって思います。

「この人は自分とは違う世界なんだ、違う考えなんだ」って受け入れようと頑張ってきましたが難しいです。
街でもそうですがネットでもそうですよね。バイトテロとか平気で犯罪したりモラルのない人たちばかりで、特にXは。
どうしたらいいのかわかりません。

私の好きな志村けんさんの話で、志村さんが後輩から「妹の手術代が必要」と言われお金を渡したけど騙された。でも志村さんは「妹さんが何事もなくてよかった」と言ったそうです。私もそうやって騙されても仏みたいにポジティブに思えるようになればこういう辛い思いをしなくて済むのかなと思っています…。
でもやっぱり難しいですね。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    マンゴスチン 10代前半 男性
     私はそこまで人にはできないですが、クラスの一軍の話はもうほんと共感します。

モラルのない人やルールを守れない人、そしてそれをよしとする社会を見ていると反吐がでます。

私も同じようにそういう人に嫌がらせというかなんというかやってしまいますが、私自身が至った結論は、
    「そういう人なんだな」
    と呆れてしまうことです。
    結局、そういう人はクソみたいなばっかりやるんです。環境や場合によってはマシなことも多々ありますが。
    やはりそれをみてムカついたり傷ついてしまうのはそういう人に期待してしまっているからではないですか?
    「こんなことしてるけど、注意したら治るんじゃ」とか
    「みんなきっとこのおかしさに気づいてくれるんじゃ」とか
    心の奥底で思っているかもしれません。
    だからこそ期待を裏切られたことで傷ついてしまうのです。
    なのでいっそのこと呆れてしまいましょう。
    そうすれば、バカがばかやってるよ、
    という感じで無視できます。
    しかし、それは優しくない人です。どんな人にでも期待して、少しでもマシになってほしいと、そう思えることが優しさです。親しい人や身近な人以外にも愛情を持っているからこその弊害なのです。
    なので、その苦しみは誇るべきものだと私は思います。
    しかし、それによってあなたが壊れてしまっては元も子もないので、少し呆れてみましょう。そうすればきっと少し楽になりますよ。
    上から目線で申し訳ないです。
      sato 20代前半 女性
      マンゴスチンさんありがとうございます。

そうなんです、マナーを守ってない人たちをおもしろがったり許してる社会も嫌すぎます。
      確かに私がそんな風に他人にイライラするのって無意識のうちに期待してるからなんだろうなって凄く納得です。
      「皆話せば聞いてくれるんじゃないか」って思ってしまっていますし。
      でもそういうのを優しだと言ってくださって嬉しいです。
      いつもイライラしてしまってるので、仰る通り期待せずに呆れてみるのも良いかもしれませんね。
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼します。

めちゃくちゃ同感です!
    私もむかしから同じような悩みを抱えていました。

まずですね。ルールやモラルを平気で破る人たち。
    彼らはもうどうしようもないのですよ。
    私たちどうしてもそういう人たちにいら立ってどうにかしたくなるけども、
    彼らを変えることに成功したことは少ないと思います。
    人を変えることってすごく難しいことなんですよね…。

しかし、考えてください。
    なぜ私たちは交通規則を守っているか。
    モラルや順序を守っているか。
    それは自分を守るためです。
    信号無視をすれば事故する確率は上がるし、
    モラルや順番を守っていなければ、いざというときになっても
    「こいつはこういう人間だ」というイメージを持たれ助けてもらえなかったり、
    そもそも人間関係にも何かしら弊害が生じるでしょう。

犯罪は即110番です。
    そして周りにとても迷惑をかけているような人がいれば止めに入る勇気を出しましょう。
    しかし、それ以外は、「またやってんな」で済ませていいと思いますよ。
    彼らに振り回されて、いちいち気負うのはばかばかしいことですし、彼らの悪行は、結局巡り巡って彼ら自身に降りかかるものです。

そして、それ以上に困っている人や人助け、ボランティアに目を向けることが大切だと思います。
    悪いことはいいことよりも目に入りやすい。
    だからこそ、自分から積極的に良いことをしようと心がけるのです。
    これもまた、巡り巡ってよいこととして自分に降りかかってきます。
    人助けのススメです。
      sato 20代前半 女性
      サッカラバードさんありがとうございます。

確かにああいう人たちって注意しても聞かないですよね。
      社会に逆らってる自分かっこいいって思ってそうですし…

仰る通り、自分たちを守るためにルールやモラルがあるんだと凄く共感しています。
      本当にいちいちああいう人たちに気を遣ってるのってバカバカしいですし、その分色んな人を積極的に助けられるように頑張ろうかな。
keyboard_arrow_up