受付終了
一緒にお話したい
30代 女性

精神疾患持ちでも結婚できるのか?不安でしょうがないです

閲覧数182 コメント数2 personこんにゃく edit2024.03.09

細かい事は省略しますが、過去に付き合った方は結果的に私の精神的な症状を見て、嫌になりお別れ、といった形が多かったです。今でも波はあり、安定している時は良いのですが、イライラしている時、不安定な時、感情や思っていることを押さえ込んでしまいある日爆発して大泣きとか。
パートナーとの事で自分が愛されてるか不安になる、自分に自信がない点は改善しなきゃと思うのですがそれを改善できても波はあるだろうし。
過去のパートナーの方達は大体、「またかよ」、「同じことの繰り返しいい加減にしてくれ」、口喧嘩や私が情緒不安で取り乱していると「距離置きたい」とよく言われる事が多かったです。苛立たせてしまったり、疲れさせたり、あきれられたり、みたいな。

病気もそうだけど、前に付き合いが長かった人がとんでもない人で浮気やら色々され。結果また浮気されないか、嘘つかれてるんじゃ、性的な目でしか見られてないと男の人が怖くなってしまいましたし中々信じられないし信じるのが怖いです。

過去に事業所行った時はみんなほとんど、私と一人の男性除いては結婚していました。なんだかすごく周りと比べたし焦りました。子供いる人大半だし。みんなどこで出逢ったんだろうもそうだけど、何で自分だけ、と思ったり。
結婚が全てじゃない、友人を作って一人で自立した暮らしができればとか、もっともだと思います。自分の家の家族が仲良かったから私も結婚したい、とかではないのですが、生涯でたった一人の誰かと愛し愛され、人生を共にしていきたいのです。
ほんとそれだけの理由ですが、たまにSNSで見かけるのは、メンヘラはやめといた方がいいとか、そういう女はめんどくさいとか。精神障がいと付き合うと自分も病んできて別れたとか。いい話し聞きません。私はこのまま恋人もそうだけど結婚は諦めなきゃならないのか?と思うと苦しいです。

私は精神疾患持ちであるいじょう、結婚は諦めなければいけないし無理なのでしょうか?

意見お聞きしたいです。また、個人的な事なので無理に教えることは強制しませんが、精神疾患ありながらも結婚できたとかそういう方がいたらどこで知り合ったのか教えてほしいです。(勿論詳細に答えなくて大丈夫です、ただ気になるだけなので🙇‍♀️)

※今精神的に落ちているため、キツい言い方や否定的な意見は書かないで下さい。よろしくお願いします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up