解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

誰にも話を聞いてもらえないストレス

閲覧数188 コメント数4 personカフェラテ edit2024.03.13

昨日、主人が私との雑談を片手間にしてろくに聞いてくれなかったことがきっかけで気分が沈んでしまいました。

こんな些細なことで…と思われるかもしれませんが、過去に、大切な人に話を聞いてもらえなかったことに何度も傷ついてきたので敏感に反応してしまうんです。

父親が毎晩酒を飲んで酔っ払って、進路相談など大事な話をいつも聞いてくれなかったこと

親友に誤解を与えたことで親友を怒らせてしまったとき、こちらは弁解の余地すら与えられなかったこと

元彼に突然別れを切り出されて、その理由が私に傷つけられたからだとのことなので必死に反省して謝ったが、上の空で話を聞いてくれなかったこと
(このとき四六時中反省モードだったので不眠になりました)

一方私自身は祖父に「先生の話をよく聞いてこいよ」と毎日言われて育ってきたので、人の話はよく聞くように心がけています。

だからこそ、誰かに話を聞いてもらえなかったとき、「私は人の話をよく聞くのに、私の話は誰にも聞いてもらえないんだ」と強く思ってしまいます。

主人には毎日ネガティブな内容を話しているわけではないです。今日は息子とはこんなふうに過ごしたよとか、自分が読んだ本やネット記事のことなどを話しています。

仕事から帰ってきてすぐは話を聞く気になれないと主人が言うので、夕飯が始まるまでそういった話はしないように心がけています。それでも主人は眠そうにしていて上の空だったり、仕事を持ち帰ってきて話すタイミングがないこともしょっちゅうです。

この人も私の話を聞いてくれないんだな…と思うと悲しくなり、また怒りもこみ上げてきます。
私の話には聞く価値がないんだな、と。

気軽に会えて何でも話せる人も、今は周りには居ません。
小さな息子は可愛いですが、言葉でのコミュニケーションはまだまだ先です。
そんな中主人は1週間強の出張に行ってしまい、時差もある中で連絡できる時間は限られ、10分程度の電話ですらまともに話を聞いてもらえません。
散々な人生だなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

なーちゃん 20代前半 女性
    きっと貴方は聞き上手だから
    みんな甘えてしまうんですね。
    貴方の人生に落ち込む必要は無いですよ。
    貴方が悪いんじゃなくて、貴方の話を聞いてくれる人とまだ出逢えてないだけですよ。
    どんな関係であれ、顔を見れない匿名の場だとしても私は貴方の話を聞きたいと思えていますよ。
      カフェラテ 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      なーちゃんさんのように言ってくださる方が、この世に一人でも居るんだと思えると、心が軽くなります。拙い文章ですが、こちらに投稿して良かったなと思いました。
      改めてありがとうございます。
keyboard_arrow_up