受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

お母さんから暴言吐かれてもう全部しんどいです。

閲覧数150 コメント数1 personかおり edit2024.03.15

母からあんたの存在がイライラすると言われました。

私は今年大学受験生で親に沢山お金を使わせてしまい、後期まで受けさせてもらいました。
とっても感謝してるし、親にはずっとそれを伝えてきています。 

母のイライラの元凶は私のようです。

先日12日に後期試験がおわり、やっと地獄の受験生活が終わりました。ほんとにしんどかったんです。成績ものびない。母からは一校もあんたは合格できるはずがない。あんたが勉強しとんのみたことない。と散々メンタルにくることも言われて
でもお金を出してもらってるから、我慢しながらやってきました。

なので12日が終わったら髪を染めたり、旅行をする予定をたてていました。
そしたら、髪染めるやつはアホとかゆってきたり
なんで勝手に旅行いくんか意味がわからんお前親不孝と言ってきました。

もちろん旅行代金は一切母たちには出してもらわず、今まで貰ったお年玉で行きます。
ほんとにこの高校三年生沢山したかった遊びも友達の付き合いも一切たちきって勉強だけをしてきたので、遊びたいのに、
母は許してくれません。
21日に合格発表があるのですが、その時までお前の受験はまだ終わってないと強く言われます。
もちろんその考えもわかります。

けどそれ以外のことに対して罵倒してしたり、
髪染めとる友達がバカだとか、大学生になったからって遊べると思うなよとか言われたり、
遊ぶために大学いくなら進学するなと言われます
そんなこと一切私は思ってないです。
勝手に母の頭の中だけで私を悪者扱いしてきます

私の母は昔から、怒り出したら止まらなくずっと暴言を吐いてくるタイプです。

なので言い返してもさらに怒られるだけだし、
怒っている時はまともに会話できないので
落ち着くまで喋らないようにしています。
私と喋るとイライラするとも言われるので黙っていたんです。そしたら無視するなと叩かれました

そのあとは暴言の無限ループです。
私って母のなんなんでしょうか。
もうこの家にいたくないです。
自分の存在価値がわかりません。
他の家の子はほんとに大切にされてるんだなって
羨ましく思ってしまいます。

ここ数年ほんとにひどくなってます。
母は自分は一切悪くないと言ってきます。
昨日も泣きながら母に私の思いを伝えましたが、
なにも変わらずもっと暴言吐かれて頭たたかれました。

私の態度も存在も全部気に食わないらしいです。
居場所がありません。
私に悪いところがあるのも分かっています。
でもこんなに母から言われるのって世間一般普通なんですか?
なんでこんなに言われてるのか、ならなんで私を産んだんですかね。なんで私がしんどい思いしてまで母の機嫌をとらないといけないんですか

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    相談ありがとうございます。
    ご相談 拝見しました。

お母さんから暴言吐かれてもう全部しんどいんですね。

でもお金を出してもらってるから、我慢しながらやってきました。
    とあります。
     我慢してると感じてるんだねー わかったよー とそれにつたえるかもしれません。それってなあに?

もうこの家にいたくないです。
     もうこの家にいたくないとかんじているんだねー わかったよー と
    そてにつたえるかもしれません。それってなあに?

自分の存在価値がわかりません。
     自分の存在価値がわからないと感じているんだねー  わかったよー とそれにつたえるかもしれません。それってなあに?

ご自分の身体の声やこころの声を聴いてあげるようにします。
    自分に共感して、自己受容して、自己理解を深めます。
     気持ちを擬人化しています。
    この練習を繰り返して、自分のいろんな気持ちを 認めてわかってあげるようにします。
     自分との対話 コミュニケーションをするわけです。自分の気持ちを傾聴します。
     そして 内側との関係をつくるわけです。自分を大事にするということが どういうことかわかったり、自分とつながる感じになったりするまでです。
     外側に嵐がふいていても、内側では 平和と感じられるまでです。

よろしくお願いします。

keyboard_arrow_up