受付終了
一緒にお話したい
10代前半 女性

自分の考えが嫌いです

閲覧数167 コメント数3 personめお edit2024.03.22

春から高校生の者です。

私には母と姉がいるのですが
私は昔から「貴方はどうしたい?」と聞かれて
自分の中で「私はこうしたい」というものがあっても、すぐに「どうせ母親がダメって言うし」や「どうせ姉がいやって言うし」
と考えて自分の意見を言うことも出来ません。

理由としては昔からなにか意見を言っても、
母には否定され、挙句両親は姉の意見を優先するため私の意見が反映されることはありませんでした。

そのため物心ついた時からそう考えるようになり、現在でもその考えが変わらないのです。

まだ中3の夏の時、私は初めてなりたい職業と行きたい学校ができ、母に伝えましたが考えられることも無く否定され、現在母に進められ、姉が通っていた学校に通うことになりました。

私は姉がいる時点で私の人生を歩むことは出来なかったのです。

こんな母親と姉のせいで自信を持つことも出来ず、自分で考えることも出来ず、私は「姉の失敗作」としてでしか生きることができてません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    チョモ 30代 男性
    はじめまして。

僕は31歳の男で、現在はサラリーマンをやってます。

しかし、13〜18歳の頃の記憶は今でもハッキリと覚えていますので、かなり共感出来ますし、非常に深く悩んでしまったのも理解出来ます。

大事な点は、貴方は貴方ですし、他の誰かの代用だったり、ましてや失敗作などでは無いという事実です。
    事実は事実ですから、誰かに曲げられたりだとか、時代によって変わるだとか、そんな事はありえません。
    重力や物理法則のようなものです。
    どちらも昔から変わらないですよね?

非常に重要なのは、何かしら才能だったり、誰にも真似が出来ない個性だったり、そういった物を大事にして、常に磨き続けること、自分で自分を守り、大切にする事ですね。

何かしらスポーツや音楽、絵画、本や映画など好きな事や心の底からやりたい事などは有りますか?
    また、他の生徒と比べて抜群に良い成績を出せる学校の科目や教科は有りますか?
    もし、どれか1つでも有るなら、自信を持って思う存分やれば良いですし、伸ばせるだけ伸ばせば良いと思います。
      めお 10代前半 女性
      チョモさん。ご返信ありがとうございます…!

ありがとうございます。
      自分ではどうしても自分を下げるような考えしか出来ないため、このようにコメント頂けるのがすごくありがたいです!

今までどうしても自分の得意なことや好きなことがあっても「姉より劣ってるし」としか考えられませんでした…
      でもチョモさんのコメントで自分のことに少しでも自信を持てることが嬉しかったです…!
      ありがとうございました!
      チョモ 30代 男性
      おっ!好きな事や特技がその年齢で既に有るなら素晴らしい!
      オッサン&オバサンになっても見つからない&見つけられない人、社会に出てみると意外と多いです(笑)
      それか、夢を諦めた人ですね。
      こちらも非常に多いです。
      これは優劣とか、どっちが良い悪いとか、もうそういった価値観では無く、その方の人生なので誰も何も文句は言えない事柄なんですよね。
      ましてや、無理矢理に他人を変えようとするのは大迷惑です。
      まずは、勉強、友達作り、運動部や文化部での活動など、本当に楽しくやりがいを感じる事が沢山有るし起こると思います。
      それらを大切にしてください。
keyboard_arrow_up