受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

終わりを受け入れられない

閲覧数157 コメント数5 person edit2024.04.01

今までは常に新しい環境への希望があり未来への希望を感じていたが、ここ最近別れや環境の変化といった終わりに対する強い恐怖感と寂しさを感じる。自分で選んだ道のはずなのに、人と別れることに対して強い寂しさと孤独感を感じるようになったのは何故か。思い出なんかいらない、常に今を楽しもう!という考え方がガラッと変わり
、過去への執着がひどくなってきた。いつかは終わりはあるしいつまでも同じところに居続けることはできないのに最近は過去にばかり執着してしまい、寝る前に意味もなく涙が止まらなくなってしまう。私がただ疲れている時期なのか、それとも歳を重ねて考え方が変わってしまったのかもわからない。終わりを受け入れる方法を教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    かぐや姫 10代後半 女性
    なかなか終わりって悲しいですよね。
    私も同じ気持ちになります
      20代前半 女性
      そうですよね、、、自分が前進めてないから終わりが寂しくなっちゃうのかなと思いつつ、、、
      でもそう思っている人が他にもいるってわかるだけでも違いますね。
      かぐや姫 10代後半 女性
      分かるよ
      うんうん
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    あ さん はじめまして。
    つむぐと申します。
    心苦しい中、お話をして下さってありがとうございます。
    自分で選んだ道のはずなのに‥終わりに対する強い恐怖感と寂しさを感じる あ さんがいるのですね
    「自分で選んだ道」の背景には、きっと様々な思いが溢れているんだろうな‥と感じています。
    そして、あ さんの恐怖感ってどんな感じなのかな‥?と思いました。
    私は、人とお別れする時、孤独感や1人になった時の環境を考えた時の恐怖感が出てきます。
    そして、それを受け入れる事って本当に難しいな‥と思う時があります。
    あ さんは、何かのきっかけがあったからそのような気持ちになっているんだろうと想像していますが、その気持ちは人として自然に出てきてしまう気持ちなんじゃないかな‥と思うんです。とっても寂しいですよね‥

過去にばかり執着してしまう‥というのはとてもしんどいと思いますし、意味もなく涙が止まらなくなってしまうほど今、辛いんですよね‥
    お話を聞いていると寂しい気持ちが伝わってきます。
    参考にならないと思うのですが、終わりを受け入れる方法は、あ さんの中にあると思うんです‥
    今は恐怖感と寂しさの根底にいるかもしれませんが、いつか自然と受け入れて前に進んでいけるんじゃないかと思います。
    今はまだその時ではないのなら‥その辛い気持ちを一人で抱え込まないで発散する場所を見つけることが大切だと感じました。
    もし、今の感情を抑えてしまうと、気持ちに蓋をしてしまうことになってしまい、どんどん溜まって苦しくなってしまうんじゃないかなと思うんです。
    その辛い気持ちをこちらで聴いてもらう事も1つの方法なんじゃないかな‥と感じています。
    あ さんにとって少しでも今の気持ちが和らげる場所が見つかることを願っています。
      20代前半 女性
      優しいコメントありがとうございます。
      前向きにならないとだめ、
      過去に執着するのをやめないとだめだ
      と思っていましたが、
      今の自分の気持ちを受け入れることも大切だと気づきました。
keyboard_arrow_up