受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

鬱状態から仕事を退職

閲覧数163 コメント数4 personぷりん。 edit2024.04.03

私は仕事が人手不足、ずっと1人で仕事をしているような感じ、勤務時間が朝や昼、夜とバラバラでした。ずっと辛く相談できないまま、夜も眠れず涙が止まらなくなり鬱状態になりました。会社はとても理解してくれ、休職してから3ヶ月が経ちました。会社は夜勤をしない勤務等色々提案してくれましたが、復帰しても今の職種ではまた同じように辛くなりそうだと考え退職を決めました。
しかし、周りの目が気になり、3ヶ月も休んだのに復帰しないのか。などと思われてしまうのではないかと心配しています。元々顔色ばかり伺ってしまう性格ですが、このまま退職をしてもいいでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    のぞみ 30代 女性
    こんばんは
    ぷりんさん、はじめまして

私も休職してるので、お気持ちとても分かります。
    まず、会社の問題は会社の問題なので、ぷりんさんのせいではないので、そこは安心して大丈夫ですよ。

まず、きちんと休職できて、本当に良かったですね。
    ぷりんさんが無事で私も嬉しく思います。
    大袈裟に思われるかもしれませんが、うつ状態のまま働いて、取り返しがつかなくなる人はたくさんいるし、私も命を落としかけたことがあったので、、。
    だから、本当にお気持ちが分かります。

仕事は辞めたかったら辞めてもいいと思います。
    ただ、うつ状態で何かを決断するのはあまりよくないとも聞きますから、とりあえず、休職期間を伸ばして、もう少しゆっくり考えてみてもいいかもしれないですね。

ぷりんさんの命より大事なものなんてありませんから、顔色を伺って人生を決める必要なんてないですよ。
    ご自分を大事になさってください。
    • refresh3週間前
      ぷりん。 20代前半 女性
      お返事ありがとうございます。そうですよね、人の顔色ばかり伺う人生より自分のしたい事、考えてる事が第一ですね!ありがとうございました。
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    ぷりんさん初めまして。ご相談ありがとうございます。

人手不足で余裕のない職場だったのですね。。
    大変お疲れ様でした。

ぷりんさんはとても真面目な方で、フラフラになりながら
    鬱状態になるまで頑張ったということなのでしょう。
    会社がちゃんと対応してくれる場所でよかったです^^
    そうでなかったら、もっと深刻な状態になってしまう可能性もありました。

20代前半のぷりんさんが「3ヶ月も休んだのに復帰しないのかと…」
    そこまで思い詰めてしまうのですね。
    自分の20代はかなりチャランポラン〜で(⌒-⌒; )いい加減な生き方でしたので
    ぷりんさんはすごく責任感があるのだなと思いました。

心の病はこれだけ休めば治る、というものではないですね。
    治った!と思ったのに、何年か後にまたかかってしまうこともある。
    焦りや不安が残っているうちは「まだ完治してない」と考えて
    落ち着くまで、周りに甘えながら自分を整えていくのはいかがでしょうか。

気がすむまで寝るでもいいし、好きなことに没頭するでもいいし
    そういう時間が心の安定につながる気がします。

会社のことは、会社の人がどうにかすれば良いのです。
    人手不足はぷりんさんのせいではありません
    社長さんの責任です(笑)

今はご自分の回復が一番大事です。
    元気になれば、好きな場所でまた働けますよ^^

ぷりん。 20代前半 女性
      お返事ありがとうございます。
      とても気持ちが楽になりました。焦らずゆっくり
      自分を元気にしながら次に向けて頑張りたいと思います!
keyboard_arrow_up