受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

夫が鬱っぽくて相談されるけど返事に困る。

閲覧数127 コメント数5 person山田 edit2024.04.15

夫から相談されたらどういう対応をするのが適切ですか?

私はほぼ専業主婦みたいな感じで、5万円だけ毎月家計に入れています。
その他の負担は全て夫がしているのですが最近夫が鬱ぽいです。

夫は家事が苦手で私も得意な方ではないので
私が仕事を増やすとなると生活が破綻する懸念があります。
(具体的には洗濯食器が山積み、ゴミが散乱状態、など)
それに、金銭的に余裕があったとしても夫の仕事が楽になるわけではありません。

夫が悩んでいると、どういう反応をして、どう返せばいいのか分かりません。
「じゃあ私がもっと働くよ!」とかそういう事は言えませんし、
「そうだよねしんどいよね」みたいな同調も逆の立場だとムカつくと思います。

主婦の皆さんはどのような対応をしていますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    きち 30代 男性
    はじめまして、相談拝見させていただきました。夫が鬱っぽいということですが、実は私も鬱の診断を受けた事があります。
    その時の事ですが、私の気分が沈んでいると妻のきげんが悪くなるような事があって、そうなると夫婦仲も良くなかったです。でも鬱の診断書を貰ってからは、そっとしてくれたような気がします。ご主人が鬱っぽいということはご主人自体は認識しているのでしょうか?
    辛い事もあるかもしれませんが、お互い受け入
    れれば何かしら言葉や態度が変わるようなきがします。どう対応したら良いのか難しいですよね。自分でもそう思います(笑)
    山田さんが無理にならない程度に、普段どうりでもいいかもしれないですけど接してあげたらいんじゃないかなと思います
      山田 20代後半 女性
      夫自身も鬱っぽいのを自覚しているようです。
      あんまり気にせずに普段通りにしてみます(´・ω・`)
      心配ですが出来ることっは限られてますしね。
    メンバー
    粉雪 50代 女性
    はじめまして。ご主人に対して、どういう反応をしたら良いか困っていらっしゃるんですね。

悩んでいる夫への声かけは本当に難しいですよね。山田さんのおっしゃる通り、「そうだよねしんどいよね」みたいな同調の言葉も、場合によっては「お前に何がわかる!」と、燗に触るかもしれないと思うと、どうして良いか分からなくなりますよね。

私の場合で恐縮ですが、お話しさせていただきますと、夫が仕事関係で悩んでいるときには、敢えて私からは声をかけないでいます。いつも通りに振る舞うようにしています。
    夫から相談されたときには、同調の言葉を交えながら話を聞いています。あとは、雰囲気をみながら、「今度、美味しいもの食べに行こう!」と気分転換をもちかけます。

あくまでも、私のやり方でお恥ずかしいのですが、少しでも参考になったら…と思い、お話しさせていただきました。
      山田 20代後半 女性
      気分転換の持ちかけはいいですね。
      お金のかからないような気分転換方法なんかを色々考えてストックしておこうかな、と思います。
      お返事ありがとうございます( *´艸`)
      メンバー
      粉雪 50代 女性
      山田さま

返信ありがとうございます。

気分転換方法のストック、いいですね✨
      私も、自分自身のためにストックを考えたいと思います😁

山田さまとお話しできて良かったです。
      ありがとうございました😌
keyboard_arrow_up