一緒にお話したい
20代後半 女性

障害手帳を取得した友人を羨ましく思ってしまう

閲覧数193 コメント数2 personつぶ edit2024.04.18

タイトル通り、友人が障害者手帳を取得したのですが、今後遊ぶ時に
この子は手帳あっていいなって思ってしまうのか不安です。

もちろん、手帳があるくらいなので本人も生活に困ってるからであり、取りたくて取ったわけではないと思います。
手帳があるからといってすごく特典があるとも限らないと思います。

そう思うならお前も取れよって思うと思いますが、手帳を取りたくない、普通に生きたいという矛盾してるプライドもあり取ってないです
(多分取れないと思う)

多分自分に余裕がなく、隣の芝生は青く見える状態になってます。
この子は実家で暮らせていいな、家賃の不安とかないんだろうな、
でも実際は家族の問題があったり、本人も焦ってると思うんですが
自分は…とか色々考えてしまってよくないんです。

いわゆるグレーな自分は、福祉は使えず
使える福祉があってもプライドが許さず
しんどいけど普通に働くしか生きれない
という状況です。

こんな気持ちはずっと続くもんですか?
皆さんはありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up