一緒にお話したい
20代前半 女性

みなさんの心の支えの人やモノは何ですか?

閲覧数225 コメント数14 person edit2024.05.05

私の心の支えは、ココトモ、音楽、テレビ、コーラ、お菓子です。数年前ある人を心の支えにしていたんですが、失ってしまい、とても悲しみ(今でもその悲しみを引きずって苦しんでいます)、もう直接会える人を心の支えにしない、失って傷つくのが怖いからと決めました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    からす 30代 男性
    僕にとっては、本(とりわけ小説)ですかね。
    小説を書くような人って何かしら傷や欠陥を抱えていて自閉している人が多いんです(僕もそうなんですけど)、だからそういう人たちが書いたものはとても支えになります。失うこともないのでおすすめです。

ところで、エマワトソン好きなのですね。
    実は僕、かつてハリーポッターにはまってました。英語オタクでもあったので、原文で全巻読んでました(笑)
      20代前半 女性
      からすさん、返信ありがとうございます。本いいですよね。どんな本を読まれますか?私もしんどい時、水島広子さんや水野敬也さんなど自己啓発本読んでいます。本や作詞をしている人は深い悲しみや傷を抱えていて、それらを作品に投影していると読んだことがあります。私も詩を書いてみようかなぁと思ったりします。                エマワトソンが大好きで、ハリー・ポッターも大好きです。なんと!私もハリー・ポッター賢者の石原本で読んだことあります。英語が大好きで。原本読むの大変だけど面白くて、達成感がありますよね✨
      からす 30代 男性
      英語好きとは奇遇ですね。僕も本場の英語(British English)を学びたいと思いハリーポッターから入りました(英語はそんなに上手ではないんですけど・・)
      僕の読む小説はたいてい文芸的なものです。「群像」とか「文芸」に掲載されるような小説なのであまり一般的受けしないものばかりですね(苦笑)
      自己啓発本いいですね。最近「執着を手放して幸せになる本」というのを読みましたけど、なかなか良かったです。
      20代前半 女性
      執着を手放して幸せになる本ですか!知らないなあ。何かいいアドバイスありましたか?よければ、教えてください
      からす 30代 男性
      この本はアドバイスというか、実践的なワーク形式になってて、それをやりながら執着しているものを手放していくって感じの本なんだけど、僕の場合はわりと強迫観念的な思考回路が働いてしまう傾向があって(たぶんココトモを訪れるような人はみんなそうなのかもしれないけど)、その「~しなければならない」「~であるべき」って考えてしまう原因が自分の中にあって、それを見つめていく感じかな。ただ、その過程はなかなか痛みを伴うもので(だって目を背けたくなることに目を向けなければならないのだから・・)たぶんその対象によってはすごく時間を要すると思う。でも、きっと薬とかでうまいこと先送りにしていくより、根本的な解決には近づくのかなと。まぁ、そんな感じの本です。うまく、説明できてるといいんだけど・・
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up