一緒にお話したい
メンバー 20代後半 男性

仕事を円滑に進めるためのスキルについて

閲覧数85 コメント数2 personこう edit2024.07.02

僕は現在うつ病と不安障害を患っており、就労移行支援所で就職活動をしています。

僕は将来コミュニケーションをあまり要さない対物の仕事に就きたいと思っています。しかし、どんな仕事でもコミュニケーションは必ず必要になってくると思います。

仕事においては「正確さ」と「効率さ」が求められると思うのですが、皆様はこの二つを両立させるために何か工夫していることはありますでしょうか?

また、仕事ではいわゆる「報告・連絡・相談」が大事になると思います。この報連相のタイミングで工夫していることはありますか?例えば、「上司に報告や相談したいことがあるんだけど、忙しそうにしてるしな・・・」とか「そんなこといちいち報告してくるな」と言われるかもな・・・とかいろんな場合があると思うんです。

もちろん、仕事内容や同じ仕事でも時と場合によって大きく変わってくるとは思いますが、皆様が工夫されていることを教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    こうさんこんばんわ。

うつ病と不安障害を抱えながらも、とてもしっかりお仕事について考えていらっしゃるのですね。
    そうですね。どんな職種、どこの職場でもコミュニケーション能力はあった方が良いですよね。

「正確さ」と「効率さ」について、自分は忙しい職場についたとき、周りのせかせかした雰囲気に飲まれてしまって・・・正確さを欠いてしまいました。結局、正確じゃないとやり直したり人に迷惑かけたりするので、非効率にもなります。。変なプライドがあったのだと思います。
    今は仕事を覚えるまでは周りの方にも我慢してもらって「すみません覚えが悪くて」と伝えます。最初はハードルをかなり下げておいて(・・;)自分を焦らせないように工夫しています。

報連相、時期によって、相手によってはタイミングをはかるのが難しい時がありますね。そんな時は周囲の人に聞いちゃいます。話しやすい人を見つけて「今、あの人とても忙しそうだけど、この件について今日中に話す必要があるんですよ、どうしようかな」そうすると上司さんの手が空いた時など、教えてくれる場合もあるし、何もしてくれなくても、自分の状況や思いを自分以外が知っていてくれるだけで、気持ちが軽くなったりします。

何事も1人で抱え込むとろくなことにならないな、、と実体験で感じたので今はこんな感じです。

ご相談の回答になっていなかったらすみません💦

就職活動、応援しております。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up