一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

先生に何か言われると落ち込んでしまいます。

閲覧数46 コメント数0 personみみ edit2024.07.04

正社員で共働きで働いています。一歳の子をこども園に預けています。

月曜日、幼稚園から熱があり様子を見ようと思ったけれどグズグズ言っているので迎えにきてくださいと職場に電話があり迎えに行きその日は休ませてもらいました。次の日熱が下がらないようなら旦那が仕事を休む予定でした。家に帰ると、機嫌も良く熱も下がった為、次の日は幼稚園に連れて行きました。何かあったら主人に連絡してくださいと伝えると先生から、「熱が出て24時間は家で様子を見てもらわないといけないんですけど‥これからこう言う事を続けたら他の先生に言われるかもしれないので。今日は見ますけど、何かあればすぐ連絡させてもらいます。」と言われました。私自身、インフルエンザやコロナなどの時は何日と把握はしていましたがただの風邪の熱は24時間登園不可と把握しておらず連れて行ってしまっていました。その日は旦那に連絡もなく1日見てくれたのですが、その日の連絡帳に、いつも起きない昼寝で起きたり、機嫌が悪い時間もありましたが1日頑張ってくれました!またぶり返さなきゃいいですけど。お大事にしてください。と書かれていました。文章だからかわかりませんが嫌味のように取れてしまってすごく落ち込んでいます。旦那が迎えに行った際は別の担任の先生が引き渡しで「お昼寝中、他のお友達に起こされてちょっとグズグズ言っちゃいましたが1日元気に過ごせました。」と言われたそうです。

私の確認不足で連れて行ってしまったと思い、幼稚園の規約などが書いてあるしおりを読み返しましたがコロナやインフルエンザやその他の感染症に対して何日休む等の事は書いてありましたが、24時間は様子を見るとはどこにも書いてありませんでした。規約が無かったとしても、熱が出て24時間は連れて行かないのが常識で、私が非常識なだけなのでしょうか。

元々平熱が高い方で37.0くらいなのですが、次の日37.2℃で食欲もあり機嫌も良く元気でしたが上がるかもしれないと思い、旦那に休んでもらい幼稚園を休ませました。
休ませる基準がわからなくなってしまいました。

先生に何か言われる度に落ち込んでしまいます。家では元気だから連れて行ってるのに、幼稚園で機嫌が悪く熱が出たりして、大変だったんですよ!みたいなことを言われると、こんな状態で連れてきて!酷い親だ。と言われてるように感じてしまいます。

みなさんはどのようにしていますか?
他に話すママもいない為他がどうなのかわかりません。
先生に言われた言葉をすごく気にしてしまうのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up