受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

自律神経失調症が辛すぎる

閲覧数294 コメント数8 personぽん edit2024.07.12

社会人5年目の28歳の会社員です。
大学院を卒業し、新卒で希望の会社の希望の部署に配属されました。
上司や同僚とはプライベートの垣根を超えても仲が良く、コロナ禍でしたが週に2.3回はみんなで出社してランチに行ったりみんなで話し合って仕事をしていました。
業務でもお客さん先に提案に行ったり出張したりと、やりがいがあってワクワクしながら働く毎日でした。

しかし、会社の組織改変でエンジニア系の職種の部署に異動となりました。仲が良かった上司や同僚ともバラバラにされました。
新しい組織は、人とコミュニケーションを取ることが苦手でパソコンと向き合うことが好きというタイプが多く、毎日在宅勤務でたまに出社しても挨拶することもままならない組織でした。
さらに、当時ついた女性上司からは嫉妬やいびりの対象となり、あからさまに仕事を教えてもらえなかったり、仕事を与えられずに評価も下げられてしまいました。

部内では、部が求めるスキルと異動者のスキルセットや人間性が合っていないことを薄々気づいてはいながら、何度相談しても改善しようという流れはありませんでした。
そんな状況が1年続き、蕁麻疹や涙がでたり、体に影響がありました。
しかし、なんとか状況をかえようと行動して海外で数ヶ月仕事するチャンスを掴み、そこで成功を収めることができたことや、嫌な環境から離れたことで、心身の不調は劇的に改善し、さらに海外での成功で部内の評価も改善されたように思えました。

しかし、帰国後、私が海外で身につけたスキルや経験は部内の方針に反しているから空気を読むようにと、帰国後3.4ヶ月仕事を与えられていない状況です。
相談する人によっては、サラリーマンなんだから意識は捨てて組織に馴染む努力をするようにという人もいますが、私は自分がやりたいこと、得意なことを活かす働き方がしたいと思っています。

そこで、組織を変える決断をしました。
幸いにも同じ異動者で、今の組織や私の処遇に違和感を持って助けてくれる上司が現れ、その人が私に合う異動、転職先を探して異動の段取りを整えてくれました。
同じ会社で自分のスキルセットとマッチして、かつ部員の価値観も同じ場所への異動がうまく進んでいたのですが、運悪くその組織も事業改変となり、状況は振り出しに戻りました。

さらに、悪いことに恋愛面でもうまく行っていない状況と、梅雨の気候が重なり、暑い夏なのに震えが止まらない、全く眠れないなどの症状に悩んでいます。
心療内科はハードルが個人時に高いため、かかりつけでメンタルケアも専門にされている婦人科の先生に相談したところ、もしも精神科的な病名をつけるなら適応障害による自律神経失調症だろうと言われ、漢方を中心に治療しています。

今は、全く仕事が与えられていない状況での在宅勤務のため、全く社会とのつながりや自分の存在意義が感じられなく、なんで自分はこんなに社会に取り残されているんだろう、誰からも必要とされていないんだろう。と思ってしまう毎日です。

相談できる相手はたくさんいて、
上司、元同僚、友達たち、実家の家族はげましのお陰でなんとか耐えています。

在宅勤務、無職ゆえの適応障害のため、家にいることで鬱々とすることが多く、自宅で眠ろうとするとものすごい不安や悲しさに襲われて全く寝ることができなくなってしまうことがとても辛いです。
仕事のこと、恋愛のこと、将来のことなど、さまざまな不安におしつぶさそうになりますが、自律神経が乱れているから不安なのか、不安で考えてしまうばかりだからさらに自律神経が乱れるのか

自分の感情をコントロールできなくて困ってきます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    ぽんさんへ

自律神経失調症とのこと、とてもお辛い状況と思います。会社の状況も全て読ませていただきましたが、とても辛いですよね。

私も、希望の部署とは違うところになり、女上司との関係もうまくいかず、病気になりましたので状況少しだか似ているかもしれません。恋愛もうまくいっていないところも同様です。

自分のやりたいことや得意なことを活かせて、雰囲気の良いところで働きたいですよね。
    ぽんさんは、今の職場自体は辞めたくない、とお考えでしょうか?

心療内科はハードルが高いとお考えなのですね。わたしも、当初はそう考えていました。おくすりは合っていると感じますか?

自分の感情がコントロールできなくてお悩みなのですね。具体的にはどういった時に、コントロール出来ないと感じますか?

たくさん質問してごめんなさいm(_ _)m
    今はいろいろ悩まれていると思うので一緒に一つずつ整理していければなあ、と思います。
    わたしでよろしければ、お話伺えるのでいつでもお話しに来てくださいね。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up