受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

高校を辞めるか悩んでいます

visibility156 chat1 personすみれ edit2024.08.19

高校1年生です。
高校を中途退学しようか悩んでいます。

現在、全日制の高校に通っており、いわゆる特進コースに所属しています。
高校受験で第1志望の高校が不合格だったため、第2志望の今の高校に入学しました。
今の高校を受験すると決めたのは、中3の秋頃(最終進路先決定の時)で、それまで(第2志望を)複数の高校で迷っていました。
最終的には、進学実績や設備、学校行事で決めたので、今の高校の特進コースがどのような感じなのかをよく知らないまま受験してしまいました。
(特進コースを受験したのは、「特進コースを受験できる成績だった」「なるべくレベルの高い大学に進学したかった」からです)
今では、高校のことをしっかり調べておくべきだったと反省しています。

第1志望が不合格だと分かった時はとてもショックでしたが、「ずっと落ち込んでも仕方がない」「(次は)遂に大学受験だから、今からできることをしよう」と、気持ちを切り替えました。幼い頃から憧れだった高校生になれたという嬉しさもあり、切り替えは早かったです。

高校生活が始まり、最初は、通学や長時間の授業、兼部等で毎日ヘトヘトでした。しかし、全て自分で選んだことだったので、「自分の責任だし、社会に出たらもっと大変だろうから頑張るしかない」と思いながら過ごしていました。その生活に慣れると、高校生らしいこともしたりして、少し遅い帰宅や毎日の弁当作りがあっても、毎日楽しかったです。

しかし6月に入ると、課題の量が膨大に増え、行事で忙しくなり、(学校でイベントがある度に書かなければならない)レポートや感想文に追われ、睡眠時間が減り、体調を崩すことが多くなりました。
欠席も増え、毎日、授業の進度や先生から何か言われる等の不安でいっぱいでした。

そして夏休み前の三者懇談で、1番不安だった成績を伝えられました。テストの点数は悪くなかったため、良いものもあれば、可もなく不可もなくのようなものが多くありました。しかし体育は出席日数が足りず、欠点でした。進級前の成績に欠点があると進級できませんが、今回は夏休み前でしたし、体育担当の先生と面談し、成績を上げてもらうことができました。また覚悟はしていましたが、担任の先生から「これからもっと大変になる」「このままだと2年次特進コースに進められない」と言われ、自分がどれだけ危ないところにいるのか再確認しました。体調管理や成績不良は自分の責任なので、夏休み明けから気を引き締めて頑張ろうと思いました。

夏休みに入り、勉強を頑張りつつ、折角の夏休みなので自分のしたいことを沢山していました。ただ、今の自分の立場を知ったことで、学校のことを毎日考えていました。
数週間前、ある芸能人の動画を観ました。その方は不登校を経験し、高校に行かず働くという選択肢をとったということを動画内で語っていました。私は親から「今の高校を辞めることを選んだら、転校はさせない。働きなさい」と前から言われていたのですが、働くことの大変さは学生ながらも知っているので、高校を辞めることはないようにしようと思っていました。しかし、毎日不安を感じている私は「この人は自身の人生を大切にして、大変でも精一杯頑張っていたんだな」と、勇気づけられました。

そこで1度自分の人生について考えてみました。
「これまで、親に自分のしたいことを沢山させてもらって、不自由ない生活をしていたけれど、こんなに迷惑をかけていていいのか」
「私立の高校に通ってお金がかかっているのに、大学に進学するとなるともっとお金がかかってしまう…」
「高校のペースについていけないのなら、夏休み明けもしんどいはず」
「自分もお金を稼いで、家族の負担を減らすことはできないか」

その動画を観た日から、高卒認定試験やアルバイトのことを調べ始めました。また、昔から目標としている大学進学を諦めることはできないため、高卒認定試験に合格して大学受験をした方の経験談を読んだりしました。
この日から今までずっと、高校を辞めたらどうなるのか考え続けています。
高校を中途退学することは重大だということ、高校を辞めたら働かなければならないこと、まずは高卒認定試験を合格しなければならないこと、そこから大学受験の勉強を頑張らなければならないことなど、自分の今後の人生においてとても大事なことを考えているのだと毎日実感しています。

高校を辞めるリスクは大きいこと、働くのは大変だということ、大学受験は簡単でないこと、親が自分の考えていることを全て理解しないかもしれないことは分かっています。
これまでも親に沢山迷惑をかけていましたし、お金をかけて自分の好きなようにさせてくれたので、本当に申し訳ないです。
ただ、今は高校を辞めるか悩んでいるだけなので、夏休み明け少し頑張って、また考えようかなとも思っています。
しかし今の時点で、高校のペースが自分に合っていないという点では、高校に通い続けてもこれ以上自分は頑張れないのではないかという不安もあります。
憧れの高校生になって4ヶ月経ち、ここまで頑張ってきたのに、このようなことを考えるという現実は、正直とても辛いです。けれど、自分で自分を甘やかした、今までの積み重ねの結果がこうなってしまったのだと思います。

実は、私の姉は高校を中途退学して、今は自分(姉)の好きなことを仕事にしています。今の姉から話を聞くと、「自分のしたいことをできて幸せなんだろうなぁ」と思いますが、姉はこれまでに苦労してきたことを知っています。
家族や親戚に「○○(私)はまだ若いからこれからだね」「人生は長いよ」と言われることが多いので、「私がどんな選択肢を選んだとしても、これからの苦労は多いのだろう」「高校を辞めることを伝えたら周りの人はどう思うのか」と心配です。

やはり1番良いのは、高校に通い続けることだと思います。しかし、高校を辞めることで自分に何か良い変化があるのではないかという期待も多少あります。
(どのみち親に迷惑をかけてしまうことは分かっています)
当たり前ですが、どの選択肢を選ぶのが1番良いのか分かりません。
ただ、今のうちにできることがあれば、考えられることがあれば少しでも知りたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up