受付終了

自分なんていない方がいい

閲覧数4099 コメント数917 person退会したユーザー edit2015.08.26

体も心も治らず何度抜け出そうとしてもうまくいかず、人にも親にもあたって迷惑かけて、無駄に飯食って、こんな自分に生きる価値などない!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    今まで何度も何度も自分を変えようと思ってやってきた
    結婚願望があったから、経済的自立は必須だと思って一生懸命やってきた
    本当に何度も何度も、何度も何度も、
    それでもうまくいかなくて体まで壊してしまって、もう疲れ果てたんだよ
    人と話すのが苦手なだけで、どうしてこんなに苦しまなきゃいけなきんだろ?
    自分なりにやってきたつもりなのに、もう糸がプッツリと切れちゃった感じだよ
    ますます自暴自棄になって、他人も自分も嫌いになって、どんどん人格が下がっていくのがわかる
    それだけは避けたかったからだましだましでもやってきたけれど、もう限界だよ
    いいことは書けないかもしれないけど、せめて吐き出させて!
    はけ口がなくて気が狂いそうなんだ!
    廃人になってしまいそうなんだ!
    本当は自分のことまで見捨てたくないよ
    でももう打つ手がないんだ
    せめて吐き出さないと生きていけない
    誰かに返事してもらわないともう持たない
    勝手なことを言ってるのは本当によくわかっているけど、俺だって他人の我がままをさんざん引き受けてきた人間なんだよ
    これ以上はもうバランスが取れないよ!
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    書いてくれてありがとう
    もっとコミュニケーションがしたいよ
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    そうなんだね。
    私と一緒だね、人の目が気になって輪の中に入れなくなるところ。
    たかさんはないだろうけど、
    私はさ、人が笑ってると 離れている人でも 自分の事笑ってる気がしたり、悪口言われてる気がしてた。今は そういうことないけど…おかしかったのかなぁ?やっぱり。
    たかさんの好きな事って 体動かす系なんだね、だったら動けないのは辛いよね。 私もね、アウトドア派で 山登りとか大好きなんだよね。でもできない。
    つまんないよね、したいこと出来ないって。
    あっ、前に 熊本の阿蘇山で 夜 星を見たことあるんだけど めっちゃ沢山あってきれいだったよ。プラネタリウムとか近くにあると 行くんだろうな~私(笑)
    たかさん、今日も動くの辛かったのかなぁ…
    これから 少し気候が良くなったら 外の風にあたると気持ちいいよ。
    書き込みは たかさんのペースでいいよ。無理しないでね。疲れてるときは
    返事しなくても大丈夫だから♪
    気にしないでね。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    俺は社交的ではないよ
    双極性みたいなところがあって、調子のいい時は割と話せるんだけど、悪いと全然入っていけない。
    人の目が異様に気になって、その場にいるのが苦痛で仕方がない。
    自分が気にしてるほど人は気にしてないってことが頭では分かってても、現実には無理なんだ
    特に今くらい体調が悪いと、抜け出すきっかけさえつかめなくて、ちょっと歩いただけで足首や腰が痛くなるからせっかく少し動きたくなってもすぐになえてしまうんだよ

    もともと体を動かすのが好きで、体を動かすことでなんとか元気を出してきたからそれができなくなったのはものすごく辛かった。

    もっと書きたいこと伝えたいことあるけど少し疲れちゃったよ
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    そうだね。私、どうして?何で?って質問攻めしそうだから たかさんのからだの事はこの辺でやめとこう。(笑)
    私もね、勧められたこととかやってみたけど 逆に他のところが悪くなっちゃって 参ったよ。何も 無理はしてないのに
    普通の人が普通にできることが 出来ないんだって思った。生まれつき 体が強くないんだ。でも 悔やんでも仕方がないからさ まぁ、仲良く付き合っていくしかないんだぁって思ってる。
    たかさんは どっちかって言うと社交的な方かな~? 私は 苦手な方だけど
    仲良くなったら 沢山話す方だよ。
    苦手なんだけど ここに 何人かお友達ができたよ(自分で思ってるだけかもしれないけど(笑))
    ネガティブ発言…。
    いいよ!私も 時々 愚痴っちゃうかもしれないけど(笑)
    何か楽しい事…。
    昨日は 図書館に行ってみたよ。
    (散歩は無理だけど少しは歩ける)
    読書は そんなに趣味じゃないけど 結構来てる人いるんだって思った って
    気になるとこそこ?? って感じでしょ?(笑)
    今日も 行ってみようかな~って思ってる。気が向いたら…
    たかさんもやりたいこともやってみたんだね、じゃぁさ、続けなくていいことやってみたら?
    それならしんどくなくていいんじゃないかな?
    長くなって、、ごめんね。(*_*;
    疲れそうだったら 半分ずつ読んで(笑)
    (*^^*)
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    ありがとう
    そういってもらえて嬉しい

    体はちょっと治すのは難しい
    詳しく話すと質問攻めになるから言えないけど、病気についても本当に手を尽くしても良くならないから、かえって悪くなってるからもう気力が出ないんだ

    だからwhoさんの言うように、せめて自分が興味を持って楽しめることを探そうと思ってやってきたんだよ。
    それこそ考えられる限りのことをやってきた。

    でも一時的に楽しめることがあっても、症状の悪化でできなくなったこともいっぱいあって、
    例えば1年前なら感動して見てた動画も今は全然心に響かなくなったりして…
    心に余裕がないと、楽しめることも楽しめなくなっちゃうんだよ
    楽しめる余裕がなくなったんだなって思うと本当に悲しい
    アニメを楽しめる涙奈さんが羨ましい

    ネガティブ発言ばっかになっちゃうけど、本当はもっと人と関わりたいんだ
    話すのは苦手だけど、人の輪の中にいたい
    コミュニケーションがとりたい!

    ここで少しでもそれがしたいんだ
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    いろいろ やってみたんだね。
    でも 悪化してるの?
    それじゃぁ…中々元気にはなれないよね。 治ってる実感があるから 頑張れるんだよね。 悪くなっていくなら…
    泣きたくなるね。それは 治らないの?
    でもね。もし たかさんが 私の大切な人だったら 私は たかさんを迷惑だなんて思わないよ。きっと みんな どんな人だって 誰かに助けてもらってる。
    私もさぁ、凄く考える方なんだけどね。
    どうしても 答えのでないことは 考えないようにしたんだ。考えても考えても、出口がない迷路にハマるんだよね。
    それに 泣いても笑っても 一日は一日。
    だったら 笑ってる方が 楽だと思うんだよね。だから、涙奈さんが アニメキャラにめっちゃ ハマってて 神と呼べるほど信じてるのって 素敵だと思う。
    たかさんもね。何か 夢中になれるもの
    見つけるといいかも?
    ここで いろんな事 話すのもいいよ。
    私も 付き合うよ。
    きっと 涙奈さんも 付き合ってくれる。
    たかさんの 辛い思いは 私が想像するより ずっと辛いものなんだと思うけど
    良かったら これからもお話しよっ。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    whoさん、打ち明け話してくれてありがとう
    最初は読む余裕もなかったけど、whoさんも 苦しかったんなだなって思った

    もっとたくさんの人と話せるようになりたいよ
    友達がほしいよ
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    アニキャラ信じられるなんてすごい
    それなら自分が信じられそうなものだってあるような気がするけど、思いつかない

    今日も歩くとフラフラで、ほとんど家から出られなかった
    毎日こんな調子だと、やっぱり苦しい

    でも涙奈さんとwhoさんが心配してくれただけでも嬉しかった
    せめてもう少し状態が良くなれば…
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    う~んと・・僕はあんまりいいことは言えないんすけど・・
    自分を信じることが苦しいというのは、僕も一緒っす。
    近くに信じられる人もいない。
    そうなった時僕は、アニメで元気を出しました。
    だって、アニメのキャラクターは励ましてくることもなければ、裏切ることもないっすから。
    僕は、一人のアニメキャラを滅茶苦茶信用して、神とも思ってます。
    馬鹿だと感じるとは思うんすけど・・一人でも信用出来る人をつくるべきだと思うっす!
    全然参考になることを言えず、すみませんでした・・。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    ありがとう、励ましてくれて
    俺も自分で自分を励ましてずっとやってきた
    人の助けもたくさん借りた
    でも悪化しすきて、毎日弱っていくのがわかる
    自分を信じるといっても、ここまでくると苦しすぎます
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    そうなんだ。
    いっぱいいっぱいなんだね。
    私も お散歩とかしたいけど 足が悪くて出来ないんだ。後、何年かしたら 人工関節の手術すると思う。スポーツで傷めたんだよね、、他にも色々 手術したよ。病院に入院してて動けなかったとき
    起き上がる事、お箸を持ってご飯を食べること、動く事って こんなにもエネルギーがいるんだって思った。普段は
    何気ないことが 凄く辛くて 泣きそうだった。自分の体が重くて 怠くて 辛いよね。出来ない時は 無理しなくていいんだよ。昨日できて 今日出来なくてもいいんだよ。 たかさん 良く頑張ってる。頑張りすぎて 疲れちゃったんだね。大丈夫、たかさんは きっと乗り越えられる。私も ほんと 倒れそうだった。いろんな人に いっぱい話を聞いてもらった。こころの相談窓口とか…。
    今まで我慢してきたこととか、辛いこととか…いっぱい…。
    その中で
    私は役所の臨床心理士さんの言葉に
    心が救われた。
    たかさんは 自分を責めなくていいよ。
    たかさんは 何も悪くない。
    今、少し 心が弱くなってるだけ。
    自分を 信じる事から始めよう。
    私も たかさんを 信じるよ。
    明日は 少し 楽になれるはず。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    今できることあまりないけどやっぱり抜け出したい。
    どうしたらいい…?
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    自分の人生でここまで手詰まりになったことはなくて、乗り越えられるなんてとても思えない…
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    生きる価値がないなんて本当は思いたくないけれど、体を治すための努力もたくさんしてきた、本当にたくさんさしてきた。それでも治るどころかかえって悪くしてしまった。
    考え方を変えることもたくさんやってきた。それでもやっぱり変わらない。
    どれだけやってきたかはここには書ききれません。
    でも苦しい。
    体を動かして元気を出したくても、散歩もろくにできないし心が楽にならない。
    本当にいろんな方法でトライして結局深みにはまってしまったから、もう気力がないんです
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    たかさんが 生きる価値がなかったら
    私も 無くなっちゃうよ。
    体もどこか悪いの?
    私も沢山病気したよ。
    心が辛いのは 逃げても逃げられないよ。 それは 誰かに話して 一緒に向き合って行くと 少し楽になるかな~。
    ここで 話そうよ。ここのみんなは
    優しいから 一生懸命かんがえてくれるよ。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    そんなことないっすよ!
    僕もそう思ったこと、何度もあるんすけど・・・、そーゆーこと考えることを辞めました。
    きっと・・たかさんのこと必要としてる人がいるはずです!
    僕はまだそんな人は見つけられていないんすけど、死ぬまでには見つけたいって思ってるんすよ。
    今は辛いと思います。
    けど、乗り越えて欲しいっす!
    迷惑をかけていると思えるんすから、今後変えればいいんすよ♪
    いろんな相談、聞くっすよ!
    僕でよければ・・・ですけど
keyboard_arrow_up