返信先: 急に辛くなってきた

  • 安穏

    はじめまして、アリスさん。
    何か、よく分からないような不安に襲われるのですね。

    何かを「考える」ことで、「こころ」が乱れて苦しくなるのです。
    物事を客観的に、理性的に考えることは難しいのです。ほとんどの場合は、
    考えているようで、ただ「妄想」しているだけなのです。
    妄想するのは、過去のことをあれこれ後悔したり、未来のことを先取りして
    不安に思ったりしてしまいます。即ち、妄想とは、「いま、ここに」
    こころがない状態です。

    「いま、ここに」心を落ち着けることができれば、妄想する時間が減ります。
    今、というのは1分と考えてください。1分先は未来のことです。今は、何も存在
    しないのです。1分前は、過去のことです。もう、終わったのです。もう、何も変えられない
    のです。今のこの1分は現在です。この1分だけが、自分の未来を変えていきます。

    目の前の、今、やるべきことをやってごらんなさい。1分だけ辛抱して。その間だけでも、
    心を現在に引き留めているのです。現在を生きていることになるのです。妄想する時間
    を減らせているのです。慣れてきたら、1分を10分に、さらに、1日にすればいいと思います。
    「日々是好日」(ひびこれこうじつ)と言う禅語にあるように、1日を現在と思えばいいでしょう。
    まあ、気楽にしてくださいね。