ヒトが不安になってしまう理由。

こんばんは。yuhchinと言います。

梅雨の時期って、ジメジメしていてなんとなく憂鬱だなあ…って

うつむき気味になっちゃいますよね。^^

私たちが、不安になる理由ってなんでしょうか?

人の本能として不安になってしまう?

本当に昔の話になってしまいますが、ヒトは狩猟をして生活をする動物でした。

外での生活や狩猟で大切なことは、危険や恐怖を察知してそれを記憶しておくことでした。

それが私たちの今の生活にも本能的に根付いているのです。

考えてみたら、不安だったことや悲しかったこと・危険な思いや失敗をしたことはよく覚えてませんか?それらは、ヒトとしてある意味当たり前の仕組みだと言えますね^^

でも人によっては、その感受性が高く・恐怖や不安を抱えたまま人生を送り続ける人も少なくありません。

できるだけ不安やトラウマを思い出さないために。

1,過去でも未来でもなく”今”に目を向ける。

仕事や勉強だけじゃありません。

友達と楽しく遊んでいる時、趣味をしている時

ご飯を食べる時、お風呂に入る時…

…自分の”今”していることに、集中してみましょう!

不安が浮かんできたら、できるだけ考えないようにする習慣をつけると楽になります!

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

2,人と比較をしない。自分の人生の主人公は自分だけ!

周りの人にこう言われるから、自分はその人たちの通りに進まなければならない…

なんて思うことはありません。

自分を一番に考えて、大切にしてみてください^^

少しずつその習慣をつけていけば、人と無駄に比較することがなくなります。

周りと比較することがなくなると、不安は大分減ると思います^^

他人を変えることは難しいですが、自分の考え方を変えることは

難しくはありません!

人生の不安の大きくを占めるのが、対人関係と言われています。

人との比較をしないことで心はラクになります。

ぜひそれぞれで、自分のことについて真剣に考えてみてください^^

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆




  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク