ヒトが不安になってしまう理由。

こんばんは。yuhchinと言います。

梅雨の時期って、ジメジメしていてなんとなく憂鬱だなあ…って

うつむき気味になっちゃいますよね。^^

私たちが、不安になる理由ってなんでしょうか?

人の本能として不安になってしまう?

本当に昔の話になってしまいますが、ヒトは狩猟をして生活をする動物でした。

外での生活や狩猟で大切なことは、危険や恐怖を察知してそれを記憶しておくことでした。

それが私たちの今の生活にも本能的に根付いているのです。

考えてみたら、不安だったことや悲しかったこと・危険な思いや失敗をしたことはよく覚えてませんか?それらは、ヒトとしてある意味当たり前の仕組みだと言えますね^^

でも人によっては、その感受性が高く・恐怖や不安を抱えたまま人生を送り続ける人も少なくありません。

できるだけ不安やトラウマを思い出さないために。

1,過去でも未来でもなく”今”に目を向ける。

仕事や勉強だけじゃありません。

友達と楽しく遊んでいる時、趣味をしている時

ご飯を食べる時、お風呂に入る時…

…自分の”今”していることに、集中してみましょう!

不安が浮かんできたら、できるだけ考えないようにする習慣をつけると楽になります!

2,人と比較をしない。自分の人生の主人公は自分だけ!

周りの人にこう言われるから、自分はその人たちの通りに進まなければならない…

なんて思うことはありません。

自分を一番に考えて、大切にしてみてください^^

少しずつその習慣をつけていけば、人と無駄に比較することがなくなります。

周りと比較することがなくなると、不安は大分減ると思います^^

他人を変えることは難しいですが、自分の考え方を変えることは

難しくはありません!

人生の不安の大きくを占めるのが、対人関係と言われています。

人との比較をしないことで心はラクになります。

ぜひそれぞれで、自分のことについて真剣に考えてみてください^^

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
Pieceは「自信がない人の恋を応援するアプリ」です。アプリをインストールすると「恋愛相談」や「マッチングサポート」といったサービスを利用することができ、利用者の状況にあわせて恋を応援します。自信を持てずに悩んでいる人が自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになってほしいという想いをこめてつくりました。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

yuhchin
yuhchin

yuhchinといいます。 うつ病と全般性不安障害を持っていて、現在も通院しています。 一進一退で、体調が悪い日も多いのですが、ココトモを覗かせてもらってます :) よろしくお願い致します :D ...

プロフィール詳細はこちら
yuhchinが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP