睡眠導入剤と僕

こんばんは ゲスの極み乙女です

ジメジメして嫌な時期、、体調に変化が現れやすい人もいるのかな、と、思います。

からっと晴れて欲しいと願う人も少なからずいると思います。

さて、今回は、睡眠で悩まされるゲスの極み乙女の、睡眠導入剤についてお話ししたいと思います。

睡眠導入剤と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?

人それぞれあると思いますが、

“依存性がありそうだ”

“朝起きれなさそうだ”

“精神的に安定してなさそうだ”

ということを、連想される方も、多くいらっしゃるかと思います。

そうですね

飲んでる僕としての感じ方は、”安心して眠れる”この一言に尽きますね。

今飲んでる睡眠導入剤は、エバミール錠 その前は、レンドルミンにお世話になっていました。どちらも短時間睡眠型の睡眠導入剤で、入眠の時の不安を和らげてくれる作用があります。少し専門的な話になるのですが、脳のgaba系と言われる、アミノ酸に作用して、入眠を促す といった効能を持っているのです。また、依存性が低いことで、知られており、睡眠障害や、不眠症に効果的です。

ではなぜ、どちらも短時間睡眠型の睡眠導入剤なのに、レンドルミンからエバミールに変更したか

それは、薬の副作用 身体の害となる作用が僕にとって強すぎたんですね。

具体的には、”昼間も眠気が取れない”

“倦怠感が出てくる”

“身体がふらふらする”

などといった症状です。

これらの副作用があり、仕事も集中出来ない(鬱状態や障害も絡んでいると思いますが。)

ということが起こり、病院の方に伝えたら、レンドルミンよりも副作用の弱いエバミールを処方して頂きました。そのおかげで、副作用もなく、服薬することが出来ています。

もともと寝付くのに、1時間から2時間ほどかかるので、睡眠導入剤は強い味方になっていますね。

でも、頼りすぎてしまい、長期的に服薬し続けると、昼間の眠気 依存性 過眠などの副作用に陥ることがあるので、なるべく早く卒業したいなあと、思わない日はありません。まあ、お世話にならないことが当たり前なのですが。

“塵も積もれば山となる” という言葉そのものだなと、感じました。うーん。薬って難しい。

今回は睡眠導入剤の事について、お話ししました。1日でも早く自分で楽に寝れる日を迎えたい。そう思う日が続きますが、今は寝る事を大事にしていきたいと思います。

以上、ゲスの極み乙女でした。

 

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ゲスの極み乙女
ゲスの極み乙女

初めまして ゲスの極み乙女です 中学に入ってから、常に、生きている意味を見出せずに、過ごしてきました。クラスにいても、空気のような存在 笑い声が聞こえると、悪口を言われているかのような妄想 また、電車に乗ると、皆んな僕のことを、SNSで悪く書いているんだ そんな錯覚に常に悩まされてきました。 ...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP