受付終了

トラウマ(?)的なやつを克服したいです

閲覧数766 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.03.30

よく、〜出来ないのは小さい頃〜があったからだとか言うじゃないですか。私は、少し対人恐怖症気味といいますか、異性がちょっとダメで、怖くなったり拒絶してしまう事が多いです。その原因はずっと父親がいない事(生まれたばかりの頃に両親が離婚)だと思っていたのですが、最近原因がもう1つある事に気付きまして。それがうちのおばあちゃんなんですけど、私が小さい頃から容赦のないおばあちゃんでして、小学生の頃に、少しでも帰るのが遅くなると、「今度っからはもっと遅く帰ってきてもいいよ、それでどっかの男に捕まって犯されてくればいい」というような事を言われていました。遅くなるたび毎回これでした。
どうしたらこの記憶を払拭して、みんなみたいに男の人と仲良くできるようになるんでしょうか。
今年から物理学科に進学する事になったので、周りは男の人だらけです。拒絶して人間関係を悪くしたくありません。なんとかなるでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    意識してしまうからきっと余計に恐怖に陥ってしまうんでしょうね…。
    意識しないようにすることは難しいでしょうが、まず、友達を作る感覚で接してみたらどうでしょうか…。
    余りに恐怖を感じるなら自分から異性に無理矢理話すこともする必要もないとは思います
    。学校の本来の目的は勉強するところだからと自分で言い聞かせてみるとかね。

    不安な気持ちはその都度自分で抱え込まずにこう行った場所に打ち明けるのも一つの手だとも思います。

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    新しい環境での人間関係は不安ですよね。私もいつもそうです。
    男性恐怖症かもとのことですが、人間多かれ少なかれ好きな人苦手な人は誰にでもあるとおもいます。大切なのは人間関係をよくする努力だと思います。といってもあなたが我慢してどんどん男性に声をかけるとかではなく、グループ行動などなりゆきで自然に関わる時などできるだけ普通にいられるよう心がけるだけでよいと思います。
    そうすればきっと優しい男性の方などにも出会う機会ができ、あなたの恐怖心が変わっていくかもしれまん。
    もし、反射的に拒否してしまい親しくしている相手を傷つけてしまうことがあったら正直に自分の過去の経緯を話、お詫びすればきっと許してくれると思いますし、理解してくれるとおもいます。
    相手のことを思いやれるそんなあなたなら、きっとこれから出会う人達や時間が解決してくれると思いますよ。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    過去を「払拭」しようとしてるから前進できないんじゃないかな?

    過去は変わらずそこにあり続けるものだよ。
keyboard_arrow_up