受付終了

完璧主義?失敗を流せるように

閲覧数1167 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.06.06

私はたぶん、「完璧主義」なんです。
というより、人の欠点などを気にしすぎる、という感じかもしれません。

例えば、友達とご飯に行って、お目当てのお店が閉まっていたとします。
普通の方なら「残念だね」と言って終われるかもしれませんが、私はそういう「ちょっと残念」な状態がたまらなく苦手で嫌いなんです。そういう状態を極力避けたいので、自分で何回も定休日を確認したりします。

今までお付き合いした方とも、私のこういう性格があり、どうしても耐えきれず自分から別れを言い続けてきました。

もっと失敗を流せるようになりたいのです。
怒られたことなども、何年たっても忘れられません。

もう少し物事を軽く考えるにはどうしたらいいんでしょう?

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして
    投稿読ませて頂きました。
    ご自分で完璧主義だと思われていて、おつらいのですね。
    お友達とごはんにいってお店が閉まっていたら、残念と流せないと書いています。ちょっと残念な状態が苦手とはどんな感じでしょうか?
    閉まっていたことに腹がたつのでしょうか?
    どうしてちゃんと調べなかったんだろうと落ち込むのでしょうか?

    怒られたことが忘れられないのはつらい気持ちがよみがえるのでしょうか?怒られたことに腹を立てるのでしょうか?

    ここからは私の想像ですが、完璧を求めてしまう根底にあなた自身、不安が強いのではないでしょうか?
    臆病というか…不安症というようなそんな感じに思いました。

    自分に自信がないのかな?と

    今から自信をもつのは難しいですし、完璧主義をやめるのも難しいとは思いますが、自分が不安症なんだと認めることから始めてはどうでしょうか?

    不安になるから確認してしまう、恋愛においても不安にすぐなってしまうと分かっておけばいいんじゃないでしょうか?

    怒られたら誰でも辛い気持ちになりますし、逆に怒りを感じていつまでも覚えている人は結構いますよ。
    それ以上に楽しい思い出を作るように、楽しいことを楽しかったことを考えるようにすれば辛いことを思い出す機会が自然と少なくなるんじゃないでしょうか?
    繰り返し、思い出すと記憶は定着してしまいます。自分で知らず知らずにそれをしてしまっている可能性が高いので、意識して楽しいことを考えるようにしてみてはいかがでしょうか?

    物事を軽く考えるのが解決方法かどうかはわかりませんが、そう簡単に気持ちを切り替えることができるならこんなに悩んでないと思います。

    アドバイスにはなってないかもしれませんが、今の自分をそのまま受け入れ、ただ楽しいことを出来るだけ考える、辛いことは思い出さないようにする、そう意識する習慣をつけるように心がけてみてはいかがでしょうか?
    完璧主義は悪くありませんよ。物事をきちんとしたい、まじめな方なのだと思います。
    失敗が恥ずかしいっていいじゃないですか。繊細な人なんですよ。
    長所と短所は表と裏。
    私も同じようにすぐ確認しないと不安になるので、何となくわかります。
    ぐうたらで、図々しい人よりずっと好感がもてます。
    これから自分自身をもっと好きになってくれたらうれしいです。
    応援しています。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ))珈琲さん
    ありがとうございます。
    自分ではあまり怒られてるのを見た、とかいう記憶はないんですけど、もしかしたらあるのかもしれません。

    確かに私は何でも自分の立場に置き換えて考える癖があって、他人の失敗、「かっこ悪い」ところがとても苦手です。
    珈琲さんの言うように、もっと自分と他人を分けて考えるべきなのかもしれません。ありがとうございます。
  • refresh約8年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    monokaさんは過去に大きな失敗とかしませんでしたか?もしくは、誰かが大きな失敗して怒られているところとかを見たり、聞いたりしませんでしたか?
    多分ですが、完璧主義者ではなく同じ轍は踏まない慎重な方なのだと私は思いました。それは素晴らしく良いことだと思います。しかし、辛い過去があったりすると忘れられないという事があると思います。その際にその辛い気持ちがずっと続くので、嫌になると思います。そういうときは、打開策のようなものをしっかり考えたりするといいと思います。失敗しないようにしていると気が張っている状態なので、「自分の性格疲れるな」と思う事があるかもしれません。ですから、疲れた時は休むことを忘れないでくださいね。
     では、失敗を流す方法ですが、自分が失敗したら嫌なことには自分も参加するというのがいいと思います。友人が失敗して困るのが友人だけなら、monokaさんには関係ないのであまり気にならないのではないでしょうか。つまり、自分は自分、相手は相手と別けて考えるというのが良いかもしれません。
keyboard_arrow_up